1587954938 seiko柱時計の振子が動かなくなった。

BTは新品を入れた、動かす方法と動く原理を
教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/04/30 14:11:11

ベストアンサー

id:forest318 No.1

回答回数106ベストアンサー獲得回数24

ポイント200pt

 
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14101066714
 
時計の前後方向、左右方向が水平であることを確認します。
振り子の止まりは回路不良でも起こりますが、
支点部分の摩耗により振り子が下がり、
コイルと磁石の接触で起こる事が多いです。
接触によりコイルが断線することもあります。
振り子駆動回路を動かす事が出来る場合は磁石に触れないように移動させます。
振り子駆動回路が動かす事が出来ない場合は磁石部分が触れないように
支点部分を工夫して上げるような工夫が必要です。
とのことです。
 
 
 

その他の回答0件)

id:forest318 No.1

回答回数106ベストアンサー獲得回数24ここでベストアンサー

ポイント200pt

 
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14101066714
 
時計の前後方向、左右方向が水平であることを確認します。
振り子の止まりは回路不良でも起こりますが、
支点部分の摩耗により振り子が下がり、
コイルと磁石の接触で起こる事が多いです。
接触によりコイルが断線することもあります。
振り子駆動回路を動かす事が出来る場合は磁石に触れないように移動させます。
振り子駆動回路が動かす事が出来ない場合は磁石部分が触れないように
支点部分を工夫して上げるような工夫が必要です。
とのことです。
 
 
 

id:mitsueda

運針部ではない、飾りのほう。

  • id:miharaseihyou
    可動部分の部品交換が必要だけど純正部品の供給は当然ながら終わっている。
    修理するには中古部品は絶望だから、部品を製造してもらうしかない。
    組み立てなども含めてその筋のプロに頼むしかないね。
    何万円で済めば御の字。