【9月入学】について、どう思いますか?

※ネタ・ジョークなので気楽にどうぞ。(^_^;
※ポイントの有効期限延長のためなど、ご自由にお使いください。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2020/05/13 00:30:06

回答33 / 50件)

Q01「9月入学制」について、あなたはどう思いますか?(択一)

賛成10
反対8
どちらでもない15
合計33

集計

• id:miharaseihyou
    9月になってもコロナは確実に続いている。
    小手先の対策で費用を浪費する結果になると思う。
  • id:PHILOSOPHIA_SOCIETY
    学校行政としていい加減なことになってはいけないことが第一の問題と思います。9月入学ならば、1学期分の教育プロセスをどう扱うのかということについて、現時点からしっかりと議論が進んで準備が整っていなくてはいけません。

1学期の間に配布資料で1学期分のある程度教育を終えたとするなら、「9月入学」は不適正と思います。

全く何もしていないのならば、「9月入学」からどのような日程で教育を行うのか、国民に対して、ある程度事前に計画を概略的にも公表すべきでしょう。

「9月入学」の言葉の意味は重くなります。そうしないと、いい加減な学校行政が今回に限らず未来においても起こるといけないと思っております。誰もが平等に受けられるという理念に文科省の計画的なミスでゆがみが生じるわけにはいかないところが正論であると思います。反省して改善してくれるのなら、前例のないかんじのことなので、前向きに取り組んでもらうことが必要でしょう。
    現場はそれでなくても疲弊している。
    できるだけ負担を軽減するべきなのに新たな負担を押しつけるのは本末転倒だ。
  • id:rsc96074
    コメントありがとうございます。
  • id:outofjis
    これまで9月入制度導入を主張してきた連中が、ちょうどいい機会と
    コロナ騒ぎに乗っかって、どさくさ紛れにぶち上げただけの話。
    国難に乗じた火事場泥棒的な行為で、国はそんなのに乗っかるべきではない。

これから生まれてくる子どもが、小学校入学時に新制度になる、
    くらいの時間をかけた設計でないと、無理と軋轢が生じるのは分かり切った話。

例えば、今年9月に入学式をやるとして、
    いま幼稚園・保育園年長の、4月~8月生まれの子はどうすんのよ。
    この数か月の間で入学準備させる気か?ランドセル用意すれば済む話じゃねーぞ?

そんな問題が山のように出てくる。
    マジコメントすまん。
  • id:adlib

わたし自身の人生では、もっぱら夏休みの成果が著しかった。

小学校二年では、夏の作文で市長賞を貰った。中学一年では、昆虫と
    植物の精密描写(廿点)が激賞され、三年生でボートレースに優勝し、
    声が出なくなった直後に、友人が訪れ、初めて楽譜の法則が理解できた。

高校一年の夏、ヴァイオリンを買って、二年の夏はチェロに挑戦した。
     いずれも、春休みよりも、日数が多かったから決断できた。
     さらに夏休みだから、同級生や担任が変らずに、新学期を迎えられた。

もちろん、中学二年の春休みには、のちのち遠近法の謎に迫る油絵を、
    高校二年で自画像を描きあげた。上級生の卒業記念誌《∑》の孔版印刷
    を一人で完成したが、いささか個人的な環境に依存していた。

わたしは、デザイナーやカメラマンやエディター、インタビュアーを
    担当したが、すべては高校以前の独学独習にもとづいている。
     いずれも、授業中に学ばなかったことが、人生の支えになった。

── 江間 章子・詞/中田 喜直・曲/石井 好子・唱
    《夏の思い出 19490613 NHK ラジオ歌謡》↓日野 てる子・絶唱
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=3hS_YcMdjAQ&feature=emb_logo

そもそも制度変更にはそれなりの費用とマンパワーが必要で、当然ながらコスパを見極める必要がある。
    ・・・で、外国に合わせたからってそれほどのメリットが将来的に発生するか?・・・って言うと、そんなことにはならない。
    しかも現時点で限られたマンパワーを最大限有効活用しても足りないのが端っから見えている状態。
    「火事場泥棒」に一票。
  • id:adlib

春休みが約一ヶ月なら、夏休みは一ヶ月半と長い。
     日本人がアメリカ留学するには、三月から九月まで七か月、欧米人が
    日本留学するには、七月から四月まで十か月も待機しなければならない。

一国の制度として(短絡的には)どちらでもよいが、将来の国際性を
    考えるならば、九月始業のほうが、優秀な外国人新入生を集めやすい。
    (そうでない日本人学生は、欧米の無名大学のほうが出入りしやすい)

(追記)

♀日野 てる子 歌手 19450713 愛媛 東京 20080909 63 /籍=一ノ瀬 輝子
    /1965-1967NHK紅白歌合戦連続出場/いつも髪に花を飾っていた。
    ────────────────────────────────
    ♀沢村 美司子 歌手 19411201 那覇 東京 20080311 66 /籍=中島 満子
    http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20080311
  • id:rsc96074
     皆さん、回答・コメントありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません