人力検索はてなのスパムについて知っていることを教えて下さい。


すごく久しぶりに人力検索のTopを見て、スパムの多さにびっくりしました。
あまりの状態だったで、頭のなかにはてなマークがいっぱいになりました…

例えば
* いつからこんな惨事なのか
* なにか対策がされているのか
* 他のはてなのサービスも同じような惨状なのか
などなど…
ほんとうに、何でも良いので人力検索はてなのスパムについて教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/05/31 16:20:07

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

回答回数4848ベストアンサー獲得回数2090

ポイント33pt

あくまでも個人的な観測範囲ですが、人力検索で SPAM が大量に投稿され出したのは、2014/10/10 くらいからのことです。
https://q.hatena.ne.jp/1415022461#a1239912

それまではアクティブなサービスだと、はてなハイクがひどかった。
こちらには、運営の手が入って、他のサービスに SPAMMER が流れました。

人力検索は、仕組みでの対策は多分されておらず、多くて日に数回の人力による SPAM 投稿の削除がされている程度。
まあ、人力で対応してくれている分、まだマシな方で。
先の回答を書いたくらいのときには、数名で SPAM 削除の Bookmarklet を数名で書きあったりしてました。
# 個人的には、あれからずっと使ってて、割りと快調だったりします


他にシステム的に対応が入ったのは、はてラボの Hatena::Let です。
こちらも惨いことになっていましたが、2016年10月くらいに手が入ったようで、SPAM が激減しました。

他のサービスは、放置というかサービス終了という形で対応されたのが多いと思います。
はてなスペースや、はてなセリフなんかは、もうひどい状況だった。
いま、生き残っているサービスだと、はてなブログもひどいんですけど、あれはタイムラインが無いので、SPAM が多くても、利用者にはあまり不便がない。
はてなブックマークや、はてなスターの汚染度合いがひどくなると、運営の手が入るかも。
# 期待薄かw

id:a-kuma3

f:id:a-kuma3:20200510212949p:image
ぼくには、人力検索の一覧がこんな感じで見えてます。
3ページめくった段階で、質問が 147件中、SPAM 判定で見えなくしてるのが 55件。
これから夜中になるにしたがって SPAM は増えて行って、営業日である明日の昼前後に SPAM 投稿がバサッと消える、という感じのはずです。

2020/05/10 21:32:53
id:adlib

>運営の手が入る<
 運営の、見せざる手?

2020/05/11 08:14:11

その他の回答2件)

id:forest318 No.1

回答回数109ベストアンサー獲得回数24

ポイント34pt

  
( 2014/11/01 00:20:05 参考質疑回答 )
https://q.hatena.ne.jp/1414766036
 
運営がサボっている、というよりは、仕組みがザルになっているのです。
もともと、海外版の はてなハイク
( 2019年3月27日サービス終了 http://h.hatena.com/ ) が スパムの嵐となり、
それが、日本のはてなハイク
( 2019年3月27日サービス終了 http://h.hatena.ne.jp/ ) に 流れ込んできて、
ずいぶん経ちます。
それが、人力検索にも流れ込んで来ている、という状況です とのことです。
 
日本語版サービスエリアでは、スパム質問を完全に無くす方法はあります。 
URLのみの質問、半角英数字、外国語文字のみの質問がなされた瞬間に、
その質問者IDとその質問を、瞬間自動削除すればよいのです。
 
 
  

id:OhYeah

スパム業者も知恵を使ってくるので、"こんにちは URL"みたいなテンプレで投稿するようになってイタチごっこになるのが嫌なのかもですね

2020/06/04 08:12:54
id:a-kuma3 No.2

回答回数4848ベストアンサー獲得回数2090ここでベストアンサー

ポイント33pt

あくまでも個人的な観測範囲ですが、人力検索で SPAM が大量に投稿され出したのは、2014/10/10 くらいからのことです。
https://q.hatena.ne.jp/1415022461#a1239912

それまではアクティブなサービスだと、はてなハイクがひどかった。
こちらには、運営の手が入って、他のサービスに SPAMMER が流れました。

人力検索は、仕組みでの対策は多分されておらず、多くて日に数回の人力による SPAM 投稿の削除がされている程度。
まあ、人力で対応してくれている分、まだマシな方で。
先の回答を書いたくらいのときには、数名で SPAM 削除の Bookmarklet を数名で書きあったりしてました。
# 個人的には、あれからずっと使ってて、割りと快調だったりします


他にシステム的に対応が入ったのは、はてラボの Hatena::Let です。
こちらも惨いことになっていましたが、2016年10月くらいに手が入ったようで、SPAM が激減しました。

他のサービスは、放置というかサービス終了という形で対応されたのが多いと思います。
はてなスペースや、はてなセリフなんかは、もうひどい状況だった。
いま、生き残っているサービスだと、はてなブログもひどいんですけど、あれはタイムラインが無いので、SPAM が多くても、利用者にはあまり不便がない。
はてなブックマークや、はてなスターの汚染度合いがひどくなると、運営の手が入るかも。
# 期待薄かw

id:a-kuma3

f:id:a-kuma3:20200510212949p:image
ぼくには、人力検索の一覧がこんな感じで見えてます。
3ページめくった段階で、質問が 147件中、SPAM 判定で見えなくしてるのが 55件。
これから夜中になるにしたがって SPAM は増えて行って、営業日である明日の昼前後に SPAM 投稿がバサッと消える、という感じのはずです。

2020/05/10 21:32:53
id:adlib

>運営の手が入る<
 運営の、見せざる手?

2020/05/11 08:14:11
id:adlib No.3

回答回数2588ベストアンサー獲得回数192

ポイント33pt

…… ルールの隙間に出没する“はてな詐欺”にご用心!
 彼らの“手口”も出つくしたらしいので、撃退法を教えてください。
 ほかに「こんな手もある」という未来系アイデアも募集します。
https://q.hatena.ne.jp/1169368157(20070121 17:29:20)
 
…… ハインリッヒの法則によれば
https://q.hatena.ne.jp/1168016588/64096/#i64096(20070107 00:54:23)
 悪質回答は確実に30人のはてなユーザーを失います。
 
…… 「はてな」は、学園キャンパスのように、さまざまの活動が交差
する“開放空間”だったのに、真逆の“閉鎖空間”に向っています。
 担当者が意欲を失ったら、すぐに代打を立てるべきではありませんか。
 
https://q.hatena.ne.jp/1537281731(20180918 23:42:11)
 さらば、はてな ~ あなたがはてなを去る日 ~
https://q.hatena.ne.jp/1537624971(20180922 23:02:51)

他2件のコメントを見る
id:OhYeah

すいません。
貼っていただいたリンクを2個読んだのですが、あまり意図が読み取れませんでした…

前者のリンクの内容は、
問い合わせの前提となっている箇所が
>たぶん個人的な都合で、業務放棄したにちがいない。
となっているため、業務放棄はそもそも顧客側の憶測でしかなく、
企業側からの返答はできない。

後者についても、外部からの憶測のお話のようだったので…


意図としては、"そもそもはてなの内情はわれわれユーザには伺い知ることができない"
というお話でしょうか?

2020/06/04 17:57:00
id:adlib

 
 受注書やメールがあって、二か月間も納品書・請求書もなく、企業側
からの連絡がなければ、業務放棄ですね。
 質問者の、心の内部からの憶測については、回答できません。
 
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%97%85&ao=a
 ↑企業病 ↓企業(たぶん、お役に立たないでしょうが)
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E4%BC%81%E6%A5%AD&ao=a
 

2020/06/04 18:55:35
  • id:miharaseihyou
    はてながブラック企業だって証拠のようなもんかな?
    システム改変の手間をかければ毎日の手間が減るのに、放置プレーでユーザーを減らす結果になっている。
    そのうち倒産するって噂はずいぶん前からあるけど・・・。
  • id:NAPORIN
    ・上場したので株価が毎日公開されてますよ>株式会社はてなの動向
    ・ブクマにスターつける形のスパムもふえてます(特定ブクマエントリではなくだれかの日付にスターつけて見にこさせる)が古い放置ユーザーのidパスワードをつかったリスティング攻撃だから根本的対処がいまのところできないとのこと
    ・anond(匿名ダイアリ)では「自分 から もの しか 人間 時間 仕事 しま いか 会社」などという定形日本語コピペつきurlスパムや、ふるーいトップブクマエントリに短いハイフンでurlをうめてあるやつが目立ちます。英文オンリー、urlオンリーだと弾くようにしてもこれだ
     
     
    (´・ω・`)