目的は色々ですが、あまり成果が出ない例が多いようです。
よくあるのが取扱商品を変えたり追加したりした場合。
イメージチェンジとかで横文字の社名にするのが流行ったことがあります。
一つの商材が駄目なら次の商材・・・ってどの商材でも競争相手がたくさんいるか業界そのものが斜陽で新規参入も難しい商材か、隙間を狙ってあれこれやってみるって会社があるけど、あまり信用されないようです。
製造会社と販売会社を分けた場合に販売会社を新しく立ち上げ、販売会社に古い社名を充てて、製造会社は社名変更するって例もあります。
吸収合併で社名変更っていうのもよくあります。
吸収された会社に配慮してイメージだけでも一新したように見せる。
最悪なのが倒産寸前の会社で社名変更を何度もする例。
借金の言い訳をするのに、別の会社ですよ・・って通るわけはないんだが、逃げ切るつもりで費用も掛かるのに社名変更する。
わかりやすく、丁寧な説明、ありがとうございます!
2020/05/11 21:08:12