「新しい生活様式」によって

根絶されかねない「伝統文化」として

考えつく物事を色々教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/05/26 18:40:06

ベストアンサー

id:deep_one No.2

回答回数129ベストアンサー獲得回数11

宗教行事、伝統行事等で接触が多いものが軒並み中止になっている。葬式や法事ですら中止になっている。

https://mainichi.jp/articles/20200420/dde/007/040/030000c

その他の回答3件)

id:MIYADO No.1

回答回数828ベストアンサー獲得回数160

こういうのとか。既に破壊されていますが。
https://bookmeter.com/books/5178765

id:deep_one No.2

回答回数129ベストアンサー獲得回数11ここでベストアンサー

宗教行事、伝統行事等で接触が多いものが軒並み中止になっている。葬式や法事ですら中止になっている。

https://mainichi.jp/articles/20200420/dde/007/040/030000c

id:miharaseihyou No.3

回答回数4914ベストアンサー獲得回数664

家と家の結びつきとしての結婚が廃れている。

現在の結婚は昔の日本的な結婚とは全く違ってきている。
欧米流の個人主義が奨励され、核家族化が進み、地域社会が徐々に崩壊し、お輿入れではなく、個人間の結びつきの方便としての結婚が主流になってきている。
同じ言葉で表現されているが別物と言えるし、個人間の結婚でさえ減少している。
そのうち結婚そのものが消滅する時代が来るかもしれない。

id:sakidatsumono No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

女性のロングヘア.髪が長いようでは外出のたびに洗髪とかしていてはたまりません.

  • id:MIYADO
    「新しい生活様式」って特別な意味で言っているんですね。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

    なら私のもmiharaseihyouさんのも違いますね。
  • id:TAK_TAK
    はい、
    特別な意味です。
  • id:miharaseihyou
    そういうことなら「スリ」や「万引き」などは廃れそうだけど、特売に押し寄せる主婦の大群とかも・・・。

    私の知る限りでは、たかまちが軒並み中止で露天商が干上がっているって聞いた。
    商売止めてどうにもならない状態らしいから、縁日やお祭りが寂しくなりそうだって。
    盆踊りも御神輿も神楽も中止中止。
    神社では身内だけで式典だったって。