【マンガ表現の嘘を募集】


マンガ表現の嘘を教えてください。

そもそもマンガはありのままを忠実に描くものではないので、その意味ではすべてが嘘なのですが、今回、知りたいのは、「いっけん違和感がないが、よく考えると現実と異なる」ケースです。

良い例、中間的な例、悪い例を示しますので、察していただければと思います。

〇良い例
 前髪の上に見える眉毛、乳袋

△中間的な例
 湯船に浸かるのに長髪を束ねていない、どの角度から見ても同じように見えるアホ毛

×悪い例
 怒ったときの怒り血管マーク、美少女の背景に花、目に星
 あるマンガ家や、ある作品だけに見られる嘘表現

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/05/24 06:21:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:TAK_TAK No.1

回答回数1132ベストアンサー獲得回数102

ポイント30pt

https://ameblo.jp/ambt5334/entry-11945668607.html
顔の輪郭線をつなげつつ口の開きを描くパターン は、現実的な描写では無いとよく指摘されます。

id:lionfan2

tak様、ありがとうございます。まさに求めていた回答でした。

2020/05/19 17:59:29

その他の回答7件)

id:TAK_TAK No.1

回答回数1132ベストアンサー獲得回数102ここでベストアンサー

ポイント30pt

https://ameblo.jp/ambt5334/entry-11945668607.html
顔の輪郭線をつなげつつ口の開きを描くパターン は、現実的な描写では無いとよく指摘されます。

id:lionfan2

tak様、ありがとうございます。まさに求めていた回答でした。

2020/05/19 17:59:29
id:MIYADO No.2

回答回数1002ベストアンサー獲得回数180

ポイント10pt

こちらに色々あります。
https://w.atwiki.jp/tock_t9710/pages/1464.html

最も良い例はこちらですかね。

マンガ衝突物理学は、現実世界のものと完全に異なっている。例えば、十分な恐怖によって逃げているキャラクターが途中でぶつかった壁や木、または落下したキャラクターがぶつかった地面には、キャラクターの正確な輪郭と同じ形をした穴が開く。

id:lionfan2

MIYADO様、ありがとうございます。とても楽しんで読みました。

2020/05/19 18:12:34
id:forest318 No.3

回答回数112ベストアンサー獲得回数25

ポイント5pt

 
マンガにおける、人の感情表現についての具体例です。
参考になさってください。
 
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/152299
 
 
 

id:lionfan2

forest318様、了解です。ただ、質問の答えにはなっていません。

2020/05/19 21:33:31
id:takejin No.4

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント10pt

「竹宮恵子のマンガ教室」で、見たまま描かない、と竹宮恵子は断言している。
透視図法の通りに描かない(透視点をぼかす)、ビルを湾曲させて描く等々。
ピカソの絵は理にかなってるという。

id:lionfan2

akejin様、いつもありがとうございます。了解です。
手塚治虫が自動車のタイヤを白く描く、という話を思い出しました。

2020/05/19 21:40:44
id:miharaseihyou No.5

回答回数5108ベストアンサー獲得回数700

ポイント10pt

私が初めてマンガを見たのはテレビ漫画の鉄腕アトムでした。
当時、「何て目の大きなロボットだろう」と感じたのを憶えています。

当時はロボットなんだから「そういうのもあるだろう」くらいに思ってましたが、リボンの騎士などでも目の大きな「人間」が出てきて、スグに慣れましたけどね、違和感を感じました。

あれは治虫君の世界だったんですけど、いつの間にか世界共通になってしまって、マンガ世界の確立ですね。
もっとも鳥羽僧正の頃でも目の大きな描写はされてましたし、治虫君の時代にはカールしたマスカラを着けたパンパンも多かったし、藤田嗣治の子供の絵なんかも目を誇張して描いてますね。
写実ではありえないほど目が大きい。

この質問ではマンガ表現の嘘と言われてますが、「マンガと写実の差」として捉えるべきだと思う。
マンガ世界は端っから100%イメージの世界です。
そしてイメージの世界で一番重視されるのは感覚でしょう。
その「感覚」で一番違いが大きいのは「目の大きさ」です。
目は口ほどにものを言うんですが、マンガのように目の大きな人間はいません。

id:lionfan2

miharaseihyou様、ありがとうございます。了解です。
まったくその通りなので図化、今回は「言われてみればなるほど」感があるものを募集しています。
たとえば「前髪の上に眉がある」「乳袋」などは、自分は指摘されてみて、はじめて気づいたので。

2020/05/20 01:17:31
id:miharaseihyou

プロポーションがデフォルメされていたりするのはみんな知ってるから、あまり「言われてみれば」になりませんね。
マッチョ系やグラマーな女性の描写に極端なのが多い。
乳袋もそういった表現方法の一つですね。

背景と人物の描写が違うのも、たとえばあり得ない縮尺比で背景が描かれているって言うのもお約束ですね。
また、同じ場面に出てくる人物の大きさもまともな比率では描かれていない。
作者の主観でデフォルメされた縮尺になる。

効果線などの描写も今更だし、鼻の穴がなかったり歯がなかったりするのもお約束。
激しく動いても鬘が脱げないのも髪型が変化しないのも、超巨大なマスカラが抜け落ちないのも大きなおっぱいが垂れないのもお約束。

回り込みで中間点の画角が自然に変化しないのも、光線の変化で変色するはずの風景があまり変化しないのも、手抜きのお約束。

みんな知ってるお約束が多すぎて今更ですね。

2020/05/21 00:46:31
id:youtaiga No.6

回答回数77ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt
  • メガネをかけるとフレームの一部が消える。
  • 男性のまつ毛はあまり描かれない。
  • 怒ると髪が逆立つ。

こんな感じでしょうか。

id:lionfan2

youtaiga様、ありがとうございます。
「メガネをかけるとフレームの一部が消える」はいいですね。

2020/05/20 02:41:53
id:sibazyun No.7

回答回数1816ベストアンサー獲得回数246

ポイント10pt

そもそも「輪郭」というのは物理的実体は存在しない。
2次元平面上で色彩・濃度のある領域の2次元微分の絶対値をとったものが「輪郭」。

それと、人物で、実際の人物のN等身よりNが小さい、すなわち頭でっかち。

id:lionfan2

sibazyun様、いつもありがとうございます。美大の受験を目指す人が最初に学ぶべきことの1つが「輪郭」などない、と悟ることだったと記憶しています。

2020/05/21 16:20:50
id:a-kuma3 No.8

回答回数4966ベストアンサー獲得回数2151

ポイント15pt

f:id:a-kuma3:20200521234720p:image
↑のような星の描写。

https://gigazine.net/news/20160207-star-shaped-reason/
カメラの絞りや、眼球の水晶体の縫合線の切れ目による光の回折によって、あの足が延びている。
なので、複数の光点があったときには、全て同じ方向に足が延びてないと変だと。

マンガでは動きはないですが、アニメや特撮で、あの足がくるりんと回るのもおかしい。
またたくのは、大気という濃さが変わるフィルターを通しているからだ、というのはあるけれども。

id:lionfan2

a-kuma3様、ありがとうございます。紹介いただいたサイト、面白く読みました。
思ってみなかった雑学が増えるのが、はてなのいいところですね。

2020/05/21 23:58:26
  • id:takejin
    風や空気の流れが描線で見えたり。
    落ちてくる雨滴がティアドロップ型(雨滴はちょっとへこんだ球形)
    眼鏡越しに見える目と顔の輪郭が、光学的におかしい
    とか
  • id:libros
    あまり漫画にくわしくないので、どのあたりから「違和感」「お約束」なのかの境界線がわかりません。
    ウサギやカエルが二足歩行、とかМキーマウスが4本指とかは全然違う話ですか?
    私が違和感を感じたのは、のだめ何とかで、彼氏が彼女をぶん殴ったり投げ飛ばしたりするシーン。漫画では「デフォルメしてるなぁ」くらいの気分で笑って見られましたが実写版ではドン引きでした。
  • id:lionfan2
    takejin様、libros様。コメントありがとうございます。
    今回は線引きが難しいのですが、やはり「言われるまでは気づかないが、言われてみれば嘘とわかる」というのが原点にあります。

    なので、
     〇眼鏡越しに見える目と顔の輪郭が、光学的におかしい
     △落ちてくる雨滴がティアドロップ型
     ×ウサギやカエルが二足歩行
     ×Мキーマウスが4本指
    という感じです。

  • id:takejin
    ヘアスタイルは3次元解析すると、ほとんどのマンガが×だろうと。
    アトムの角はどうなっているのかよくわからないし、花形満の髪型はいったいどんな形なのか。左門豊作の五分刈りなどは大丈夫だろうけど。
    大友克洋でさえも、髪型については怪しい。鳥山明も。内田善美は大丈夫かな、山岸涼子はスケッチしまくってそうだ。(最近の人は良く知らないのだ)
  • id:MIYADO
    そもそもミッキーマウスは本物のネズミと似ていませんし、ニモは目が本物に似ていませんし、動物キャラクターはそんなものですが、それはキャラクター商品の著作権で儲けるためにわざとです。
  • id:takejin
    キャラ設定はお約束ですよね。もともとしゃべりませんよね。立てませんし。擬人化で体構造が違ってしまってる。ポパイの設定だってありえない。スーパーマンの質量では、あのパンチ力は出ない、アラレちゃんも。
    でも。この質問はそこじゃないんですよね。(作者は真面目に描いてるのに科学的に変、という感じですか?)
  • id:lionfan2
    自分も何が〇で何が×なのか、はっきり理解してないのです。
    ただ、むしろ作者は嘘とわかって書いているのに、多くの不注意な読者は違和感がない、というものをたくさん集めたいです。
    たとえば「マンガでは前髪の上に眉がある」というのを気づいたのは、なんと40歳ごろ、はじめてコミPo!というソフトで、
    「眉毛オーバーレイ機能」を知ったからでした。
    https://www.comipo.com/manual/operation/operation-p04-06.html
  • id:sibazyun
    現代の漫画作りで「スクリーントーン」は大幅な省力化を実現しているとおもうが、
    このおかげで、もともと曲面であるもの(衣服とか乗用車とか)が単なる平面
    パターンの繰り返しで表現されるようになった。
  • id:rsc96074
     髪の毛の色が金髪とか。(^_^;
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11219270971

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません