レジ袋有料化は法的根拠はありますか?また有料化を実施しなかった場合のリスクや世情的に問題はありますか?あと金額について目安などありましたら教えて頂ければ助かります。ロードマップ等もありましたら参考にさせて下さい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/05/22 10:06:09

ベストアンサー

id:MIYADO No.1

回答回数683ベストアンサー獲得回数141

法的根拠はありますが、7月からであって、一部で既に実施しているのは自主的にやっているだけです、
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

違反してもすぐに罰則はありませんが、行政の勧告・命令を無視し続ければ罰則があります。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53772960V21C19A2AM1000/

id:nerou14

素晴らしい回答誠にありがとうございます。社内稟議に使いたいと思います

2020/05/22 10:05:57

その他の回答1件)

id:MIYADO No.1

回答回数683ベストアンサー獲得回数141ここでベストアンサー

法的根拠はありますが、7月からであって、一部で既に実施しているのは自主的にやっているだけです、
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

違反してもすぐに罰則はありませんが、行政の勧告・命令を無視し続ければ罰則があります。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53772960V21C19A2AM1000/

id:nerou14

素晴らしい回答誠にありがとうございます。社内稟議に使いたいと思います

2020/05/22 10:05:57
id:adlib No.2

回答回数2569ベストアンサー獲得回数191

 
…… TVでは言えない事実「レジ袋有料義務化」
https://www.youtube.com/watch?v=T5mA7KlTrGk(20200408 9:29)
 
…… これは傑作!レジ袋を追放した国の末路で …ホンマでっかTV!?
https://www.youtube.com/watch?v=vSWEXXdqXmY(20191027 10:09)
 
…… レジ袋有料化の闇!奴らがまた動き出しましたね。同じ闇の住人
であるマスコミは今回も"真実"は報道してません!(20190607 10:20)
https://blog.goo.ne.jp/tym943/e/0bbdd1627ed97e89f9f35601ba738cff
 
……“駅弁の箱を捨てるとき、フタにくっついた米粒を剥がしますか?”
 武田 邦彦(工学博士)によれば、名古屋市民なら剥がすらしい。
 ただし処理場では、まとめて焼却するそうだ。
https://www.youtube.com/watch?v=zSAqJj57KO8(20170116 17:13)
 
 武田 邦彦 資源工学 19430603 東京 /中京大学教授
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%AD%A6%E7%94%B0%20%E9%82%A6%E5%BD%A6&ao=a
 

コメントはまだありません