1590561599  中企業病 ~ 営業所長 vs 本社課長 ~

 
 地方の顧客が、営業所長に注文したが、二か月たっても完了しない。
 コロナのせいで、やむを得ないと待ったが、いくらなんでも遅すぎる。
 たぶん個人的な都合で、業務放棄したにちがいない。
 
 辞職したか解雇されたのなら、代りの担当者に申し送れないはずだ。
 本人を問詰めても、どうせ正直には言うまい。
 いろいろ迷ったが、本社に電話してみる。
 
 本社課長が出て「直接、本人に電話されたら?」という。
「本人と話したくないから、ここに相談したんだ」と答える。
 すると課長は「担当の主任が戻ってきたら、電話させます」
 
 再度すぐに電話がかかってきて「主任は明日まで連絡がつきません」
 内心「電話も持たずに、よく外出したもんだ」とつぶやく。
 またもや電話がかかってきて「主任と通じました」という。
 
「それで?」「主任の話では、営業所も所長も変りないそうです」
「ふーん、それじゃどーして、業務放棄したんだろう?」
「私どもには分かりかねます」「あ、そう。じゃ他に当るしかないね」
 
「申し訳ありません。よろしくお願いします」

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/06/03 15:40:06
id:adlib

質問者から

adlib2020/06/10 04:01:38

(この質問は、あなたの感想を求めています)

 世相が煮詰まっているのか、世代が分離してしまったのか、ちかごろ

話が噛合わなくなったのは、言外の思いやりに欠けるからか。

回答2件)

id:adlib

質問者から

adlib2020/05/27 16:58:04

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:k318 No.1

回答回数2757ベストアンサー獲得回数32

ポイント250pt

 
現代人は、当事者意識が低いことが特徴としてあります。
 
人の気持ちを正しく理解できないし、しようとも思わない。 
  
人の気持ちというものがわかって、人情味のある人付き合いをしたいのなら、
 
日々、一人一人が、生まれ変わったかのように、
 
自分で自分自身を律していくという心掛けが大切です。
 
 
 

id:miharaseihyou No.2

回答回数4846ベストアンサー獲得回数649

ポイント250pt

手間と成果を天秤にかけて、企業から放棄されるニーズが徐々に増えてきています。
全てのニーズに対応するには人手が少なすぎるので、ドライに切り捨てているのが実感できます。
特に在宅勤務が奨励されている昨今では、東京地方の会社を中心に切り捨てが増えているようです。

id:adlib

質問者から

adlib2021/01/17 13:47:52

…… NHKで恐ろしい犯罪が起きました。証拠は全て揃っています。

 ガチで訴訟を起こします(武田 邦彦)。

https://www.youtube.com/watch?v=0anR06keb_k(20201203 12:19)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません