匿名質問者

隣地境界で、塀としてフェンスを考えてますが、なるべく目隠しできるものがいいと思います。ただ、大風のときに倒れそうな気がします。どんなものにしていますか。

板張りだと、風圧をまともにうけそうです。アルミフェンスのようなものだと、目隠しにならないです。
そこで、斜めの板を重ねたようなガラリ(横向きより、縦向きがいいと思います)のもので、目隠しが完璧なものはあるかな、と思いました。あるんでしょうか。
しかし、目隠し完璧なガラリですと、やはり風圧を受けて、倒れるなど懸念が強いでしょうか。

(基礎についてはきちんとやるつもりです。台風時や竜巻の際に、風圧を受けて倒れないように。
ただ、基礎をしっかりしても、目隠し板やガラリが、竜巻などで割れたり千切れたりして、吹き飛ばされると危険なので、そこも気になります。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/06/14 15:00:08

回答3件)

匿名回答1号 No.1

なるべく目隠し、なのか
目隠しが完璧なもの、なのか
いまいち質問内容がはっきりしない

たとえば自分の配達地域にはこんな感じの塀の家があるけど
https://www.kondo-kenchiku.net/reform/1322/
見ようと思えば見えないこともないけどって感じだね

他にはこのページの「角材を使ったウッドフェンス」みたいな家も1件ある
http://www.spacewood.co.jp/00301.html

> どんなものにしていますか。

回答者の家がどんな塀なのか質問してるの?
我が家は防犯対策として外から普通に見えるようにしてるよ

> (基礎がきちんとやるつもりです)

基礎を?と言いたいの?基礎をきちんとやるとして
業者にやらせるんだったら基礎をコンクリートで埋めるだろうから
転倒の心配なんかしなくていいと思うけど
転倒の心配してるって事は自分で施工するつもりなの?
自分で施工する場合だと台風で倒れないものを作るのは至難の業だと思う

匿名質問者

すみません。質問文があまりうまくないのに、いろいろと助言して頂きました。

全く見えない方がベターですが、
そうすると、風のとおりが悪くなり、
①塀自体がジメジメとしますし、
②塀自体にカビ生えたり、
③その周りが湿気がこもり、地面にはコケとか
④風のとおりが悪いと、虫がとどまりすく
  (蚊などにとって、風が強くないのは棲みやすいはず)
と思っています。
また、
⑤風が強いと、風圧があり、、、と思いました。
 (台風で、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)のポール(高い塔)が倒れた例が
  あったと思います。風の力は侮れないので、そこを考えると、
  板で目隠しなど、考えるのはやめた方がいいとすら思えてしまいます。)

こう考えると、あちらを立てればこちらが立たずですから、
どんなタイプのフェンスがあるのか、また、
フェンス以外の方法もあるのだろうか、気にしてました。
⑤の点は、たしかに業者に頼めば大丈夫ですね。個人でやることは考えてませんでした(個人でやるとしても、コンクリートを使います。しかし、大変です)。
ポリカーボネートで、バリバリになって、割れて飛んで行っている例があり、
塀の杭(構造材?)は大丈夫でも、目隠しの機能を果たす部分だけが、風で吹っ飛べば、危険だとも思いました。杭は倒れなくても、ポリカ―ボネードが、人に当たったり、どこかの家の壁やクルマに当たっては困ります。しかし、ポリカ―ボネードを選択したことが、そもそも、よくなかったのだと思います(特に、古くなると弱くなる)。

2020/06/10 22:15:46
匿名質問者

ウッドフェンスなどを前提に考えると(柱に横板を渡すタイプ)、
完璧な目隠しが、希望です。
ただ、完璧にすると、風圧がきつすぎないかと心配になっている次第です。一つ目のURLで紹介いただいたタイプは、隙間がありますが、このような隙間があるかどうかで、風圧面でそれほど大差がないのであれば、完璧な目隠しを希望している次第です。

なお、二番目の URLで、フェンス(ウッドフェンスと呼ぶのだと思います)をお示し頂き有難うございます。エステック(人口埋もれ木)ですと、腐食しにくいとか、いろいろとわかりました。木なので基礎にも気を遣うということ(水による腐食を防ぐ)もわかりました(やはり湿気は大敵かなと感じました)。
私も調べてみたのですが、世の中には、見た目は、木調だけど、メンテ不要のものもあるみたいでした( Eee-Wood などと呼び、本当の木ではなくて、また、メンテも不要という風に書いていました)。もっとも、道路に面している部分について検討しているわけではないので、それほど美しい(高価な)フェンスは不要です。

2020/06/10 23:11:20
匿名回答2号 No.2

一番一般的なのがコンクリートブロック積み上げの塀だけど、一番倒壊事故が多いって言うのはご存じですね。
一直線の塀だと基礎だけで支えることになる。
そこでフェンスなどの軽いものを隣地との境界に設置することもある。
当然ですが丸見えですし、あまり防犯対策にもならない。

安価なのは金網のフェンスです。
軽いので基礎も簡易な構造で済み、最低限の効果はあります。
フェンスにツタなど這わせて目隠しと日除けにするのもある。
ウッドフェンスにしたりコンクリートボードのフェンスにしたり、アルミフェンスっていうのもある。
いずれにしても業者に依頼するか自分で苦労するかの二択ですね。
追加情報が必要なら、もう少し具体的な性能要求を言ってみて下さい。
必要最低限プラスアルファで何を優先させたいのか?
一直線なのか周囲をほとんど囲むつもりなのか総延長や周囲の環境や予算や工期の制限などなど、絞り込みに必要な情報は多肢に渉ります。

他7件のコメントを見る
匿名回答2号

https://www.sakataseed.co.jp/special/midori/suitable/

手間は掛かりますが、緑のカーテンを毎年植え替えるって言う人も多い。
日差しの暑さがかなり緩和され、エアコンの電気代にも優しい。
プランターを何個も置いて楽しむ人もいます。
ご参考までに。

2020/06/14 21:18:23
匿名質問者

緑のカーテンのご提案有難うございます。
境界ではなく、庭の中に置くことを考えたいと思います。夏場だけの目隠し(自分の家の窓(ただし、1階の掃き出し窓やそのほかの窓)についてということで考えたいと思います。庭の中ですから、隣地に葉っぱが、、ということもなく、良いと思ました。

2020/06/14 23:37:14
匿名回答3号 No.3

本音は覗かれないくらい隙間なくしたいけど強風のときにモロ風圧を受けて転倒しないか心配なので、おっしゃっているガラリ、つまりは窓のブラインドカーテンみたいになってる(板一枚一枚に隙間はあるけど簡単に中を覗けないような)フェンスをお探しという事でしょうか。

もしそうでしたらググったらこんなの↓が出てきましたので無いことは無さそうです。
https://www.archiexpo.com/ja/prod/libra-industriale/product-138820-1554384.html

私自身その業界に詳しいわけではないですが、おっしゃってるように強風による耐性の問題や、あと防犯等の問題もあるので隙間が殆どないフェンスって需要が低そうであんまり無いイメージです。業者に聞いたら意外と普通にあるかもしれませんが…

匿名質問者

「本音は覗かれないくらい隙間なくしたいけど強風のときにモロ風圧を受けて転倒しないか心配なので、おっしゃっているガラリ、つまりは窓のブラインドカーテンみたいになってる(板一枚一枚に隙間はあるけど簡単に中を覗けないような)フェンスをお探しという事でしょうか。」
はい、おっしゃるとおりです。ガラリにすることで、風圧がどれほど逃すことができるのか、ちょっとわからないといえばわからないのですが、とにかく、風圧というのが心配なわけなのです。フェンス自体が基礎ごと転倒したり、フェンスの柱部分が曲がったり、また、フェンスの横木(目隠しの為の板)が割れたり、取れてしまったり、そういうことが心配なのです。近年、台風で瓦が飛んだ家とかパーキングスペースの屋根が壊れた家とかありましたので。
強風を受けると、ガラリが開いて風を逃がすタイプがあればそれでも良いのですが、そういうタイプですと、逆に壊れやすい(構造が複雑だと壊れやすい)とも思っています。

リンクを頂いたものですが、拝見しました。ガラリ構造で、アルミやステンレスのものであれば、腐食もせず、良いと思っています。なお、このリンクのメーカーは外国のように思いました(高価なのかもしれません)。

余談ですが、ガラリの場合、どちらが外側でどちらが内側なのだろうとも思いました。そういう面も含め、検討したいと思っていたタイプの存在を示していただきありがとうございました。

2020/06/10 23:20:50
匿名質問者

匿名回答3号様

自分もググってみました。
 ネットでヒットしたもので、縦格子、横格子、そしてルーバーデザイン
 というのがあり、
 このルーバーデザインがガラリのようなものかと思いました。
 横ガラリのような感じです。
 どうも有難うございました。

2020/06/12 02:25:19
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2020/06/10 22:18:55

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2020/06/12 12:45:13

高さは、高いほどいいと思いますが、あまり高いと圧迫感があると非難されても困りますし、道路を歩いてる人から見ても目立ちますね。

高さは、ブロックで120センチ、その上にフェンスを120センチで、240センチというのがよく聞きますけど、ブロック120センチは、控え壁も必要ですし、風通りも悪いし(120センチ部分は風通しが悪い)と思っています。倒壊の危険もありますし、また、中に鉄筋を通すにしても、出来上がった後は鉄筋を通しているか見えないので、やはり、隣家でも圧迫感などあるでしょう。
下からフェンスで一気に上げれば、2メートルくらいはOKのようでした。しかし、
下にブロックが1段とか2段(ブロックの高さが19センチとすると、ブロックで20センチか40センチとなり、その上は、フェンスで120センチになってしまい、全部で140センチから160センチになってしまいます。ブロックが地面から10センチ頭を出すとなると、全部で130センチになってしまいます。ブロック積むなら、50センチは地面から出ないと、、、と目隠しにはならないと思います(靴を履いての身長170センチとして)。

ブロックを3段。4段積むことを避けたいとすれば、結局、「下から(地面から)、フェンスで一気に」という方法に限定されそうな気がしております。

• 匿名質問者
    匿名質問者 2020/06/11 23:52:55

ガラリですが、縦に隙間があるタイプですと、塀に沿って歩いていて、向こう側が見える、そういう角度があるわけです。もちろん、風が吹いてきたとき、通りやすいと思います。
     匿名回答者3号様がリンクを貼ってくださったものですと、ガラリの隙間は横ですから、とても良いと思いました。覗いて向こう側が見えるという角度は、たとえば、地面に寝そべって斜め上を見るとか、塀に近づいて覗いてみて向こう側の地面を見るとか、そんなことしかありえませんので。ただ、風はどの程度とおるのかな、と思いました。業者やメーカーは、そういうことは細かくは答えないと思いました。自分で実験しないと、、、、

しかし、湿気を帯びない程度の風通りということなら、どちらにしてもあまり気にしなくて良いと思います。ありがとうございました。外構工事の専門店に聞く、そのまえに、展示会が開催されないか気にしてみようと思ったところです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません