蛍光灯器具のLED化に伴う安定器バイパスについて


半年ほど前、部屋の照明(蛍光灯直管40w×2)をLEDに変えたのですが、器具(ラピッドスタート式)はそのまま使っていました。
昨日急に調子が悪くなり、近所の電気屋に聞いたところ、安定器が古く安定器の修理か交換が必要なのでメーカに問い合わせてほしいと言われました。
ちょっと自分で調べた限りでは、LED灯に安定器を介さずAC100Vを直結するよう配線する工事が要る、という認識なのですが、配線はそのまま安定器を交換するのが正しいのでしょうか。


いずれにせよ、安定器周りの配線をいじるのは電気工事士の資格が居るので自分ではなんともできませんが、ちょっと納得いかなかったので、もし詳しい方いらっしゃればご意見ください。


回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/06/14 22:53:37

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数4772ベストアンサー獲得回数632

要するに安定器の前で線を切って配線して後ろに繋ぐだけですが、やったことがなければやらない方が無難です。
配線の処理や結線の際の固定端子やらなんやら、小さなスペースに押し込めることも含めて意外にややこしい作業になります。
また、安定器が不安定になっているって事は、それ以外の部分も相当に老朽化しているって事です。
老朽化した家電製品では接触抵抗が増えすぎて発火事故など、毎年必ず起きています。
フードとかも曇ってくれば光量が落ちる。
一応はできないこともないけれど、買い換えた方が無難ですよって状態だと思って下さい。

他9件のコメントを見る
id:miharaseihyou

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-LED%E7%9B%B4%E7%AE%A1%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF-%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%8D%E8%A6%81-%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%BC%8F%E5%99%A8%E5%85%B7%E5%B0%82%E7%94%A8-LDG15T%E3%83%BBN%E3%83%BB4/dp/B013DZ3WVC

例えばこの製品ですが、「グロースタータ式器具専用」って表示があるでしょう。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BC%8F%E5%B0%82%E7%94%A8-%E9%85%8D%E7%B7%9A%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%80%91%E7%9B%B4%E7%AE%A1LED%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF-40W%E5%BD%A2120cm-6000K-1%E6%9C%AC%E5%8D%98%E5%93%81/dp/B01CFGI62K

こっちには「ラピッドスタート式専用」って表示がありますね。
蛍光灯にはグロースタートとラピッドスタートがありますが、それぞれに対応した器具だって事です。
似たような製品の取説などのどこかにどちらかの表示があれば蛍光灯のどちらかの形式に対応しているわけです。

2020/06/09 00:10:57
id:gm91

それって
「安定器付きの蛍光灯専用」なのではなくて、
安定器付きの蛍光灯器具をそのままでも使えるけど、グロー球式とかラピッド式とかあるから区別してねってやつなのでは。

誤解してたらすみません。

2020/06/09 00:24:30

その他の回答0件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数4772ベストアンサー獲得回数632ここでベストアンサー

要するに安定器の前で線を切って配線して後ろに繋ぐだけですが、やったことがなければやらない方が無難です。
配線の処理や結線の際の固定端子やらなんやら、小さなスペースに押し込めることも含めて意外にややこしい作業になります。
また、安定器が不安定になっているって事は、それ以外の部分も相当に老朽化しているって事です。
老朽化した家電製品では接触抵抗が増えすぎて発火事故など、毎年必ず起きています。
フードとかも曇ってくれば光量が落ちる。
一応はできないこともないけれど、買い換えた方が無難ですよって状態だと思って下さい。

他9件のコメントを見る
id:miharaseihyou

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-LED%E7%9B%B4%E7%AE%A1%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF-%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%8D%E8%A6%81-%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%BC%8F%E5%99%A8%E5%85%B7%E5%B0%82%E7%94%A8-LDG15T%E3%83%BBN%E3%83%BB4/dp/B013DZ3WVC

例えばこの製品ですが、「グロースタータ式器具専用」って表示があるでしょう。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BC%8F%E5%B0%82%E7%94%A8-%E9%85%8D%E7%B7%9A%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%80%91%E7%9B%B4%E7%AE%A1LED%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF-40W%E5%BD%A2120cm-6000K-1%E6%9C%AC%E5%8D%98%E5%93%81/dp/B01CFGI62K

こっちには「ラピッドスタート式専用」って表示がありますね。
蛍光灯にはグロースタートとラピッドスタートがありますが、それぞれに対応した器具だって事です。
似たような製品の取説などのどこかにどちらかの表示があれば蛍光灯のどちらかの形式に対応しているわけです。

2020/06/09 00:10:57
id:gm91

それって
「安定器付きの蛍光灯専用」なのではなくて、
安定器付きの蛍光灯器具をそのままでも使えるけど、グロー球式とかラピッド式とかあるから区別してねってやつなのでは。

誤解してたらすみません。

2020/06/09 00:24:30
id:gm91

質問者から

GM912020/06/14 22:54:17

特に新しい話もないようなのでいったん終了します。ありがとうございました。

  • id:demot
    安定器のバイパス工事をおこなった場合は事故があっても製造者に責任を問えなくなるようですから、照明器具をLEDのものに交換するのが正しいのでは
    https://www.jlma.or.jp/shisetsu_renew/anzen/anzen4.html
  • id:gm91
    始末としてはそれが正解だと思います。
  • id:psne
    よくある直管蛍光灯のLED化されたものを確認したところ、安定器の前後のケーブルはカットされていました。壁のスイッチから延びているコードから直にLEDへ給電されているようです。
    吊り照明型の丸型蛍光灯をLEDに置き換えるタイプも、ナツメ球から電源を取るため、LED化されたものは安定器を利用していないと思われます。

  • id:gm91
    ありがとうございます。まあそう言うふうに作りますよね。
    LED+安定器てのをご存知ないですか?