メープルシロップの味に関する問題

ネット通販でカナダ産のメープルシロップを購入しました。茶色液体でその味と匂いは黒糖かカラメルですが、それは本当のメープルシロップの味ですか?もしかして、単なるカラメルの偽物かと疑います。詳しい方から教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/06/13 14:21:17

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

回答回数4828ベストアンサー獲得回数903

メイプルシロップを買うときに気をつけること
・安いものはメイプル「風」シロップでガムシロに色をつけてあります。カナダ産のピュアメイプルシロップを購入しましょう。1gあたり3円以下で売られることはほとんどありません。
・ピュアメイプルシロップの中にもエクストラライトからダークまで等級がいろいろあります。ライトのほうが黒糖っぽさはありません。甘さは色と比例しません。一度ライトをお試しください。

・カラメルは白砂糖を焦がすので苦く、黒糖のほうが少しサトウキビ由来の臭みや後味のすっぱみみたいなものが残っており、メイプルは一番軽快な味でよい香りがします。
が、基本的な成分は糖をメイラード反応させたものなのでどれも同じです。
もとがサトウキビからとれているか、楓の木からとれているかの違いです。
黒糖や黒蜜・糖蜜(モラセス)のほうが安くてよいというのも合理的かもしれません。
でも私はやはりくず餅には黒蜜、バニラアイスやフレンチトーストにはメイプルで使い分けたいです。

・メイプルシロップは樹液なのでサトウキビ系より希少糖(オリゴ糖など)が入って健康によいという眉唾話もありますのでご参考まで。

その他の回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数4772ベストアンサー獲得回数632

ねっとりと甘い、わずかな風味も飛んでいくほど甘いのがメープルシロップです。
カラメルだとわずかに苦みが入ります。
黒糖はメープルシロップほどねっとりした甘さはありません。
トーストに塗るとかお茶に垂らすとかしてみて下さい。
比べてみれば違うのが分かります。
あとは好みの問題ですね。

id:NAPORIN No.2

回答回数4828ベストアンサー獲得回数903ここでベストアンサー

メイプルシロップを買うときに気をつけること
・安いものはメイプル「風」シロップでガムシロに色をつけてあります。カナダ産のピュアメイプルシロップを購入しましょう。1gあたり3円以下で売られることはほとんどありません。
・ピュアメイプルシロップの中にもエクストラライトからダークまで等級がいろいろあります。ライトのほうが黒糖っぽさはありません。甘さは色と比例しません。一度ライトをお試しください。

・カラメルは白砂糖を焦がすので苦く、黒糖のほうが少しサトウキビ由来の臭みや後味のすっぱみみたいなものが残っており、メイプルは一番軽快な味でよい香りがします。
が、基本的な成分は糖をメイラード反応させたものなのでどれも同じです。
もとがサトウキビからとれているか、楓の木からとれているかの違いです。
黒糖や黒蜜・糖蜜(モラセス)のほうが安くてよいというのも合理的かもしれません。
でも私はやはりくず餅には黒蜜、バニラアイスやフレンチトーストにはメイプルで使い分けたいです。

・メイプルシロップは樹液なのでサトウキビ系より希少糖(オリゴ糖など)が入って健康によいという眉唾話もありますのでご参考まで。

id:MIYADO No.3

回答回数694ベストアンサー獲得回数143

ですから前にも言ったように、外国産であっても日本で売る以上は、日本法に基づかなければなりませんし日本語の表示が必要です。店が日本なのかカナダなのかはっきりさせましょう。店が日本で、日本語表示がないとしたら輸入品だとしても違反です。

• id:MIYADO
    メイラード反応とカラメル化は違いますよ。同時に起きることもありますが。
    https://aissy.co.jp/ajihakase/blog/archives/6582
  • id:miharaseihyou
    よくよくラベルを読んでみるとカナダ産メープルシロップ「使用」とか英語で書いてある品もある。
    よく見ないで買う方が悪いが、味の違いが分からなければどれでも同じ。
    ・・・って、日々の生活の中で風味の違いを楽しむような優雅な時間を持ちたいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません