楽天ひかりへのインターネット接続設定の際、Windows10からの設定途中で「この接続を他の人が使うことを許可する」というチェック欄がありました。

これはチェックすべきなのかすべきではないのかを教えて下さい。

調べてみると、

「この接続を他の人が使うことを許可する」にチェックを入れると、別のアカウントで同じパソコンからインターネット接続をする時に同じ設定で利用できます。

という説明が出てきましたが、いまいちよくわかりません。

使い方としては、モデムからTPLINKのルーター経由で無線Wi-Fiで複数のパソコンやスマホ、タブレットを家庭内でのみ接続します。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/06/17 23:32:18

ベストアンサー

id:koboy1960 No.1

回答回数132ベストアンサー獲得回数16スマートフォンから投稿

そのチェックは、パソコンに
自分で対応出来ない不具合が
発生した時、メーカーサポート等
遠隔操作してもらう時用なので
それ以外で、チェックは
お勧め出来ません。

id:kzmsa

使用用途までお教えいただきありがとうございます。
チェックせずにおくことにします。
ありがとうございました!

2020/06/17 23:31:45
  • id:portal18
    >この接続を他の人が使うことを許可する
    こちらについてはすでに回答がついているので、

>使い方としては、モデムからTPLINKのルーター経由で無線Wi-Fiで複数のパソコンやスマホ、タブレットを家庭内でのみ接続します。
    こちらの質問について回答します。

この使い方でインターネットに接続する場合は、チェック項目うんぬん以前の問題で、PC上での接続設定はいったんキャンセルして、いまやろうとしている設定はルーター側に設定する必要があります。すでに設定完了まですすめてしまっている場合は、その設定は削除してください。(前述のチェックをいれたとしてもWindowsで設定した場合はWindowsにしかつかえません)

プロバイダーの説明書類は基本的に1台の端末で使用することを想定しているため、2台以上で接続する方法が書いていないところもおおいです。(親切なプロバイダーなら書いてくれているかもしれないが)

2台以上で接続する場合、モデムのルーター機能あり・なしにより設定方法がかわりますので、ご注意ください。

NTTから貸与されたモデムにルーター機能がある場合 (「PPP」もしくは「電話」というランプがある場合 ランプ自体は点灯でも消灯でもOK) はNTTモデム側で接続設定ができます。

プロバイダーからの接続用のパスワード等がかかれている書類を用意して、貸与されたモデムの取扱説明書を読んだり、説明書をよんでもよくわからない場合は、NTTに問い合わせたりして設定をすすめてください。設定にはPCを使用してください。
    モデムの取扱説明書がみつからない場合は、フレッツの公式サイト ( https://web116.jp/ced/support.html ) から取扱説明書をダウンロードする、もしくは、モデムの型番 (モデム前面の「XG-100NE」とか「RX-600MI」とか「RV-230SE」とかみたいにかかれている部分) を書いて再度質問をたててください。

モデムの設定が完了したら、 https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/ をみて、お手持ちのルーターは「ブリッジモード (アクセスポイントモード)」に設定してください。それ以外のルーターの接続設定はしなくてもいいです。これにより、ルーターはモデムの接続設定で接続されるようになります。

NTTから貸与されたモデムにルーター機能がない場合 (「PPP」「電話」どちらのランプもない場合 消灯とかではなく ランプそのものが存在しない場合です) は現在お手持ちのルーターに設定が必要です。

その場合は、プロバイダーからの接続用のパスワード等がかかれている書類を用意して、ルーターの取扱説明書を読んで設定してください。この場合の設定方法は「PPPoE」ですすめてください。わからない場合は、ルーターの型番を書いて再度質問をたててください。

モデム (もしくはルーター) の設定が完了したら、インターネットに接続できるかをご確認ください。PCやスマートフォンに接続設定をする必要はありません。
  • id:kzmsa
    詳しいコメントありがとうございました!
    この土日に色々とやってみました。

機器を調べてみたところ

>NTTから貸与されたモデムにルーター機能がない場合 (「PPP」「電話」どちらのランプもない場合 消灯とかではなく ランプそのものが存在しない場合です) は現在お手持ちのルーターに設定が必要です。

こちらの場合にあてはまりました。
    パソコン以外のスマホやタブレットの接続がうまく行かなかった(安定しなかった)のが、教えていただいた設定でつながるようになりました!

本当に助かりました。
    繰り返しになりますが、ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません