レジ袋有料化に伴って起こるトラブルや、不正等を

今の内に予想してください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/06/30 11:45:06

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

回答回数4778ベストアンサー獲得回数634

既に食品スーパーなどの主要なレジ袋は有料化されています。
現時点では一部の食品スーパーやホームセンター、ドラッグストアなどが問題になるのですが、過半数ではありませんので、消費者側は割とすんなり受け入れると思われます。
マイバッグを常に持っていない人の方が少ない。

問題になるとすればサプライサイドの業者側でしょう。
レジ袋の全体の需要が減って、マイバッグの方は若干増える。
コロナの影響で包装資材の需要は減っています。
大手の資材業者でも更なる売り上げ減は避けられない。
裏で動いて他社を蹴落としたいって業者が出てくる可能性はあります。

素材産業は昔から公取のお得意先でもあります。
ナフサのカルテルとかは今に始まったことではない。
値崩れを防ぐ目的で談合が行われる可能性はあります。

その他の回答3件)

id:outofjis No.1

回答回数67ベストアンサー獲得回数19

これまで以上に、マイバスケットや、カゴにつけるマイバックが増えて、
レジで袋詰めまでやっているスーパーだと、レジが混んで大変になる。

これを機に、あの変なサービスやめるべきだと思う。
楽をしている当人は、レジうちの人や、並んでいる人など
周りのすべての時間を奪うことで楽をしているということを認識してほしい。

id:miharaseihyou No.2

回答回数4778ベストアンサー獲得回数634ここでベストアンサー

既に食品スーパーなどの主要なレジ袋は有料化されています。
現時点では一部の食品スーパーやホームセンター、ドラッグストアなどが問題になるのですが、過半数ではありませんので、消費者側は割とすんなり受け入れると思われます。
マイバッグを常に持っていない人の方が少ない。

問題になるとすればサプライサイドの業者側でしょう。
レジ袋の全体の需要が減って、マイバッグの方は若干増える。
コロナの影響で包装資材の需要は減っています。
大手の資材業者でも更なる売り上げ減は避けられない。
裏で動いて他社を蹴落としたいって業者が出てくる可能性はあります。

素材産業は昔から公取のお得意先でもあります。
ナフサのカルテルとかは今に始まったことではない。
値崩れを防ぐ目的で談合が行われる可能性はあります。

id:deep_one No.3

回答回数113ベストアンサー獲得回数10

「有償化の対象外になる素材」等の条件を偽装したレジ袋が納品される。

id:mushikatsu No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

マイバッグが汚れたと苦情が来て、商品個別の包装が過剰になり、プラスチックの消費量が増えそう。

コメントはまだありません