はてなブログの被読者登録を解除する方法はありますか?

ついでで読者登録を受け付けない方法も探しています。
現在当方が運営しているブログ
(俺の人生にはネタバレがあった https://kenjiro-n.hateblo.jp/
で数名とはいえ読者登録されているのですが、これを 0 名にしたいです。

不思議なものではてなブックマークでお気に入りに入れられるというのには全く抵抗感はないのですが、はてなブログを読者登録されるというのには逆にすごい抵抗を感じています。

ともかく、現在運用中のはてなブログで移行等を行わずに読者登録をなくし、以降の読者登録を受け付けない方法がありましたらご教示ください。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/07/07 20:27:12

回答1件)

id:portal18 No.1

回答回数115ベストアンサー獲得回数48

はてなブログの被読者登録を解除する方法はありますか?

この方法は残念ながらありません。読者のかたに解除してもらうしかありません。

ついでで読者登録を受け付けない方法も探しています。

まったく受け付けない、ということまではできないものの、通常はデザイン設定で「読者になる」ボタンを表示しない設定にしておけば、ほとんど増えることはありませんので、この状態で運用しておけばいいとおもいます。(「読者になる」ボタンを消したら下記のケース以外で読者が増えることは2020年6月現在ではありえない)
※ 「ほとんど」というのは、はてなに (記事ごとではなく) ブログそのものをおすすめされた場合 (おすすめブログの一覧から登録できてしまうため) や、滅多にないですが、直接読者URLを入力するというよっぽど変わった人は登録できてしまいます。
もしおすすめブログの一覧になった場合は、人によるとおもいますが、おそらく読者のふえるペースが上がるでしょうから、1週間で3人以上読者がふえたら (1~2人だとURL入力のケースもあるため) 、個別におすすめブログへの掲載拒否のお問い合わせをはてなにするといいです。

なお、参考までに、「はてなアンテナ」という、読者登録のかわりにURL入力を使用することで、はてな以外もふくめたあらゆるブログをまとめて購読できるサービスもあるのですが、こういうサービスにブログを登録している、いわゆる「隠れ読者」もいます。これは登録されても本人には通知はされず、登録している人数もわからないため、本人にはこの方法で読者になっている人がいるかはわからないのですが、「読者になる」を消したからといって、はてなでブログをやっている以上、こういった方法で購読されているかたもいる、ということは理解しておく必要はあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません