匿名質問者

一般的なアパートの取り壊しの時期を教えてください

とある都内の一軒家に住んでいます。家の隣には昔からアパートがあり、今調べたら築50年程になっていました。
それほどの年数の経っているアパートなので住んでいる人がほぼ老人です。
どの年代の方が住んでも何かしらトラブルのリスクはありますが、老人が多いという事で老人ならではのトラブルが目立ちます。
明け方(5時とか)早い時間に発狂している人がいたり、不衛生そうな住人がいたりなど。
そのせいか夏場にはかなり大きめのGが出たりと…とにかく色々辛いです。
早くこんなアパート無くなればいいのにと思っているのですが、一般的なアパートの取り壊しの時期って築何年位なんでしょうか…

ネットで検索すると経営者目線の目安で書かれているものばかり(築30年でするべし的な…)で実際に取り壊される年数ではなさそうです。
尚、そのアパートは鉄骨でコンクリートっぽい作りで、劣化が進んでるとしても結構丈夫そうです。
素人の考えですが、地盤も基準以上の硬い土地で、崩壊の恐れは意外となさそうな気がします。(したら困りますが)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/07/03 13:45:05

回答0件)

回答はまだありません

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2020/06/27 01:16:14
    居住権というのがあって、住人の意向を無視して取り壊しするにはかなりの金額を払って保証しなければならなくなる場合が多い。
    普通ならそろそろなんだけどね。
    あきらめて我慢するか引っ越しするかの二択だけど、あなたがそのアパートを買い取って保証金を払って住人を追い出して取り壊すって手もある。
    手元に資金があって跡地が売れるような場所なら、時間は掛かるけど、上手に交渉すればそれほど大きな損失にはならないとは思う。
    大家にしてもそろそろ危ない建物だ・・・っていうのは分かっていると思うから、取り壊したいのはやまやまだと思うよ。
    おそらくそこを出たら行くあてのない人ばかりが集まっている状態だから、最悪全員が死に絶えるまで何十年もそのまま・・・ってのもある。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2020/07/03 11:27:13
    築50年で立て替えや取り壊しの予定がないということであれば、火事や地震で改修不能になるか、住民全員が退去するか死去するかしない限りはあり続けるでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません