【各自がそれぞれ自分の目標を持つ、比較的、長期のプロジェクトは?】

 [1] n人の人が、それぞれ独自に自分の目標を完成させる必要がある。
 [2] 互いに協力や、一部作業を外注、依頼してOKだが、各自それぞれの目標は基本的に共有・交換できない
 [3] 1目標の完成には多種類の複数の仕事があり、また時系列的な半順序関係がある(aを完成させないとbに取りかかれない、など)

という例を教えてください。

 ■良い例・・・ (共同執筆を認めない)卒業論文の執筆
 ■悪い例・・・文化祭の成功(全員が共通の1つの目標に向かうから)
        各人の料理の完成(数時間で終わってしまうから)

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/07/05 18:30:06

ベストアンサー

id:sibazyun No.3

回答回数1805ベストアンサー獲得回数244

ポイント25pt

新訳による、「世界文学全集/選集」や「現代語訳日本古典全集/選集」の発行。
原則として訳者1人が1原作作品を翻訳する。

id:lionfan2

sibazyun様、実に素晴らしい。いいですね!

2020/06/29 17:45:18
id:lionfan2

これが自分にとってのベスト・アンサーでした。

2020/07/06 07:36:16

その他の回答3件)

id:MIYADO No.1

回答回数811ベストアンサー獲得回数160

ポイント25pt

A(25歳)は衆議院議員になる。
B(30歳)は参議院議員になる。
お互いに相手を適任者だと思っている。

年齢から言って(現時点では)入れ替えられないがお互いに相手の運動や準備に協力はできる。

(被選挙権年齢引き下げの動きはあるので念のため)

id:lionfan2

MIYADO様、なかなかいい例だと思います。ありがとうございます。

2020/06/28 20:55:08
id:k318 No.2

回答回数2757ベストアンサー獲得回数32

ポイント25pt

 
建築工事の工程です。
多くの工種の作業員が工程表に従って、
順序正しく決められた人工数と日数で、
作業を仕上げていくと、
無事に完工して、竣工引き渡しとなります。

ネットワーク工程表とその特徴
http://www.ads3d.com/sekokan/kote_01.html
ネットワーク工程表に使用される用語と解説
http://www.ads3d.com/sekokan/kote_02.html
 
 
 

他2件のコメントを見る
id:MIYADO

最初のリンク先のサイクルはおかしいですからね。正しくはこちらの図2.4.2j。
http://skk12sekoukannri.web.fc2.com/43957.pdf

2020/06/29 08:24:09
id:lionfan2

ありがとうございます。了解です。

2020/06/29 08:51:26
id:sibazyun No.3

回答回数1805ベストアンサー獲得回数244ここでベストアンサー

ポイント25pt

新訳による、「世界文学全集/選集」や「現代語訳日本古典全集/選集」の発行。
原則として訳者1人が1原作作品を翻訳する。

id:lionfan2

sibazyun様、実に素晴らしい。いいですね!

2020/06/29 17:45:18
id:lionfan2

これが自分にとってのベスト・アンサーでした。

2020/07/06 07:36:16
id:tomoki373 No.4

回答回数18ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

「比較的長期」が3~6年程度でよいなら、教育機関に通う学生の「学業」はどうですか。
卒業、資格取得、進学、就職など。
年限が区切られていて、大枠では共通したことを実施するし、助け合うこともできる。でも各自の目標を交換することはできない。
課程を終えるには、各単元の履修を順序を守って積み上げなければならない。
卒業認定を交換することはできず、卒業という形式は一緒でも、その実態は各個人で異なる。

id:lionfan2

tomoki373様、了解です。ありがとうございます。

2020/07/02 00:50:41
  • id:takejin
    いろいろな雑誌とか。連載(マンガでも小説でも)があると、作者は独自に頑張らないと。
  • id:lionfan2
    takejin様、了解です。面白い例ですね。
  • id:libros
    宇宙開発とかいかがでしょう。
  • id:lionfan2
    libros様、了解ですが、さすがにこれは漠然とし過ぎていますね。
  • id:takejin
    たいていの新製品開発はこれに当たるんじゃないかと。
    前の会社にいた時には、設計とりまとめをしていたので、各分野・開発仕様決定から設計・実験・実装とそれぞれがそれぞれの仕様目標に向かって頑張るという。最終目標は最高の性能でコストが低い新製品ですが(ここで最終目標は一致してしまう)
  • id:lionfan2
    takejin様、了解です。今回はアイデア出し段階なので、いろんな意見がすべてありがたいです。
  • id:MIYADO
    最終目標は一致しても、個々の担当部分が決まっていればいいというなら、たけじんさんの言うとおりですね。むしろ自分の担当部分以外に協力「したらまずい」例を出させるべきでしょう。

    例;貨幣の製造(自分の担当以外に手出しを許したら、悪用されてしまう)
    特別定額給付金を給付することことを含め、個人情報を扱う仕事
  • id:sibazyun
    自分の担当部分以外に協力「したらまずい」例・・・団体スポーツ
    リレーや駅伝:バトンやたすきを受け渡すゾーン以外で受け渡したら失格

     ただ、野球の内野手、外野手は、左を守る人が右でとってもよいし、ゴールキーパーがシュートしてもよい。
  • id:grankoyan2
    たいていのエンタメ系もそうなんじゃないですかね。
    映画とか。アニメだと、キャラクターデザインとか工程は増えるのかな。いや実写も色んな人が関わってますね。服決める人とか大道具さんとか、消え物作る人とか。
    youtuberよりもvtuberのほうが工程は多いかも(モデルをかますため。専門性があり兼任が利きにくいという意味でも)。

    けものフレンズプロジェクトなんかは、まあプロジェクト自称してますし、アプリ、漫画、アニメと内部で順序は作ってたみたいでしたね。アニメ1作目でフェードアウトしそうでしたが。

  • id:libros
    実写映画も、エンドロール見てたらいろんな役割があるもんだと思います。完成後に宣伝や上映というお仕事もあるし。

    > さすがにこれは漠然とし過ぎ
    おっと意外。それは≪文化祭系≫です、と言われると思ってました。
    ロケット打ち上げってなんか祭っぽい(浮かれた祭でなくて総力結集の祭)
  • id:MIYADO
    実写でもアニメでも、名前が載っている人以外に一部だけ関わっている人がいるものです。
    例えば、オーケストラが演奏していても、オーケストラのメンバーを全員載せたりなどしません。
    それどころか、わざわざ載せないことを条件に映画に使うことを認めたのに、映画が成功して結局失敗した事例さえあります。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ツァラトゥストラはこう語った_(交響詩)

    まあ、基本的にオーケストラの個々のメンバーの担当部分は決まっていますが、第1バイオリンと第2バイオリンを入れ替えることぐらいは簡単にできます。
  • id:MIYADO
    映画制作に「ちょっとでも関わった人」が「私にも著作権がある」というのを認めたらもうきりがないことになりますから、そういう主張は認められません。なお著作権法上の映画は、映画館で上映するためのものに限らず、自宅で再生して見るためのものも含まれます。

    著作権法

    (職務上作成する著作物の著作者)
    第十五条 法人その他使用者(以下この条において「法人等」という。)の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物(プログラムの著作物を除く。)で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。
    2 法人等の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成するプログラムの著作物の著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。
    (昭六〇法六二・見出し1項一部改正2項追加)

    (映画の著作物の著作者)
    第十六条 映画の著作物の著作者は、その映画の著作物において翻案され、又は複製された小説、脚本、音楽その他の著作物の著作者を除き、制作、監督、演出、撮影、美術等を担当してその映画の著作物の全体的形成に創作的に寄与した者とする。ただし、前条の規定の適用がある場合は、この限りでない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません