【「新・新・三種の神器」は?】

以下の記事によれば、現代版の"新・三種の神器"は「食器洗い乾燥機」「ロボット掃除機」「ななめドラム式洗濯乾燥機」とのこと。
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2018/018068.html

それでは、「新・新・三種の神器」(家電に限定)は?

いちおう自分の考えでは

A「ごみ乾燥機」
 B「IT調理家電(ヘルシオ、ホットクック等)」
 C「空気調整系家電(空気清浄機/加湿器/除湿器)」

なのですが、異論は大いに認めます。めっちゃ知りたいです。
新たな家電を提案される方は、「XのかわりにX'」という形でお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/07/06 07:37:38

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

回答回数4922ベストアンサー獲得回数2128

ポイント50pt

(A) スマートスピーカー
(B) スロークッカー
(C) ペルチェ素子を使ったクーラー

「そろそろ、ヨーグルトがなくなるかと思いますが」
「じゃあ、一ヶ月分をお願い」
「かしこまりました」
車は空を飛んでないけれど、「お願い」の台詞だけで注文はできるようになった。

低温で調理したお肉を試してみてください。
人生観が変わります。
ってほどじゃないかもしれませんが、試してみる価値があるのは請け合い。
圧力鍋は時短かもしれないけれど、ゼラチンが溶け出ちゃうのでホロホロかもしれないけれどバサバサ。
従来も「蒸し器」というスロークッカーはあったのですけれど、更に低い温度を手軽にキープできる。
試してみると、違いが分かります。

みっつ目は迷いました。
USB給電のハンディ扇風機の次には、こいつが来るはず。

というか、本当は、ICカードリーダーとしてのスマホ、というのが頭にありました。
Suica も Edy も、手元で使うには専用のハードが必要だったので、個人でそろえるのはよっぽどの物好き、という時代は、もう過去のもの。
マイナンバーカードも、専用のハードと、Javaプラグインが必要だから特定のブラウザだけで、という時代ではなくなって、利便性はかなり向上したなあ、と。

とはいえ、家電括りの中で、ちょっと方向性が違うような気もしまして。

# 異論は認めます :-)

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

スマホは、基本は Phone もしくは Network Device だとは思います。
最近の個人的な経験だと、

• コロナの給付金申請での、ICカードリーダの代替
  • 買い換えたガスコンロに、専用アプリからレシピ(というか加熱制御)の転送

なんてのがありまして。

SIM や WiFi なしでもスマホが必要になる場面が増えてくるかもしらん、という気がしなくもなく。
画面の大きさだとタブレットなんでしょうが、ICカードを読めませんし。

2020/07/02 00:06:36
id:lionfan2

ありがとうございました。k318様の回答も素晴らしく、迷ったのですが、今すぐに購入可能、という点を重視して、a-kuma様の回答をベスト・アンサーにいたします。

2020/07/06 07:38:47

その他の回答1件)

id:k318 No.1

回答回数2757ベストアンサー獲得回数32

ポイント50pt

男女人形AIペット
自然な会話ができて、自然に歩き回り、豊かな表情と自在なポーズをとれる人形。
知識も経験も持っていないので、最初はいろいろ面倒を見る必要がある。
歩き回って思考を重ねるにしたがって、自分の面倒をみれるようになる。
飼い主への愛情や理性的・感情的な行動をとるようになる。身長60cmくらい。
飼い主の最期を看取って、遺言を親族へ伝達することで、活動を終える。

壁掛軽量AIインターネットテレビ
40インチ以上の大型画面で、カレンダー並みの軽量、
会話の内容から必要なインターネット情報や、
自分が見たい映像画像動画を表示してくれる。

書斎風内装AI自動車
会話しながら、自分が見たい景勝地や、世界遺産、仕事場、ラーメン店、
レストラン、買い物したいお店まで、自動運転してくれる。

k318様、ありがとうございます。了解です。
まだどれも実用段階には遠いですが、近い将来はありえますね!
なお自分が挙げようとして迷ったのが「電動アシスト自転車 / 電動スクーター」でしたが、これって家電ですかね。

2020/07/01 20:32:57
id:a-kuma3 No.2

回答回数4922ベストアンサー獲得回数2128ここでベストアンサー

ポイント50pt

(A) スマートスピーカー
(B) スロークッカー
(C) ペルチェ素子を使ったクーラー

「そろそろ、ヨーグルトがなくなるかと思いますが」
「じゃあ、一ヶ月分をお願い」
「かしこまりました」
車は空を飛んでないけれど、「お願い」の台詞だけで注文はできるようになった。

低温で調理したお肉を試してみてください。
人生観が変わります。
ってほどじゃないかもしれませんが、試してみる価値があるのは請け合い。
圧力鍋は時短かもしれないけれど、ゼラチンが溶け出ちゃうのでホロホロかもしれないけれどバサバサ。
従来も「蒸し器」というスロークッカーはあったのですけれど、更に低い温度を手軽にキープできる。
試してみると、違いが分かります。

みっつ目は迷いました。
USB給電のハンディ扇風機の次には、こいつが来るはず。

というか、本当は、ICカードリーダーとしてのスマホ、というのが頭にありました。
Suica も Edy も、手元で使うには専用のハードが必要だったので、個人でそろえるのはよっぽどの物好き、という時代は、もう過去のもの。
マイナンバーカードも、専用のハードと、Javaプラグインが必要だから特定のブラウザだけで、という時代ではなくなって、利便性はかなり向上したなあ、と。

とはいえ、家電括りの中で、ちょっと方向性が違うような気もしまして。

# 異論は認めます :-)

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

スマホは、基本は Phone もしくは Network Device だとは思います。
最近の個人的な経験だと、

• コロナの給付金申請での、ICカードリーダの代替
  • 買い換えたガスコンロに、専用アプリからレシピ(というか加熱制御)の転送

なんてのがありまして。

SIM や WiFi なしでもスマホが必要になる場面が増えてくるかもしらん、という気がしなくもなく。
画面の大きさだとタブレットなんでしょうが、ICカードを読めませんし。

2020/07/02 00:06:36

ありがとうございました。k318様の回答も素晴らしく、迷ったのですが、今すぐに購入可能、という点を重視して、a-kuma様の回答をベスト・アンサーにいたします。

2020/07/06 07:38:47
  • id:takejin
    三つも挙げられないので、「スマートスピーカー」は入れていいかも。”OKグーグル”とか”アレクサ”とかね。(私の部屋のAIは呼び方を変えて「コンピューター」にしてるけど)
    妻が「アレクサ、掃除を始めて」と呼び掛けてロボット掃除機に掃除をさせているのとみると、ちょっとは未来に来たのかなぁ、と思いますね。
  • id:miharaseihyou
    洗濯機や冷蔵庫は今でも基本アイテムなんだが、「新」ではないね。
    除菌機能付きの空気清浄機が最近売れてるそうだけど。
  • id:lionfan2
    takejin様、ありがとうございます。了解です。たいかに「スマートスピーカー」は、素晴らしい答えの1つだと思います。
    miharaseihyou様、了解です。「洗濯機」はナナメドラム式はOKでしたので、冷蔵庫も、すごく画期的でみんなが欲しがる機能がついていればOKです。
  • id:a-kuma3
    現在主流のスマートスピーカーは、キーワードにしか反応してくれないですけれど、それなりに文脈を拾ってくれる世界は、そんなに先じゃないみたいです。
  • id:lionfan2
    a-kuma様、ありがとうございます。スマートスピーカーは、まだまだいろんなことができそうで、わくわくします。
  • id:takejin
    全ての可動装置に対して、インターフェースとしてのスマホは今後たぶん重要で。
    家電などのデザイン・設計で時間を取られるのが「インターフェース」画面・スイッチ・完成音等の本来の機能以外の点で開発者は能力を使わせられる。
    しかし、アプリを使えば、特別に設計した画面もスイッチも必要ない。電源スイッチさえあればあとは全部スマホで操作。しかも、スマホのCPUはその辺の家電に組み込まれたプロセッサより性能が良く、画面の面積も精度も高い。しかも、ネットワーク上のデータベースに直結できる。至れり尽くせり。スマホを持たない人は人にあらず、になることは明白(というより、もうなってる)
  • id:sibazyun
    家電ではないし、2つしかあげられないが。。。
    ・DCコンバーター → 無接触給電
    ・赤外線通信 → Bluetooth
    先日に買い替えたガスコンロは、本体の操作部は小さな液晶+タッチパネルで、それに加えてスマホアプリからのレシピ転送。
    まあスマホは要らんよなとは思ってたのですが、少々、考えが変わりつつあります。

ガスコンロと同時に買い替えを考慮していたのが換気扇。
    こいつも20年選手ですし、最近のは掃除が楽になっている様子。
    とはいえ、それなりの値段がするので今回は見送り。

となったあとに、少ない操作部のスイッチがへたってるのが目立つようになり。
    タクタイルスイッチというやつですが、機嫌が悪くなると、あの小さい範囲で押す場所や押し込む方向を選ばないとスイッチが押せない (´・ω・`)
    もう部品は無い、とガス屋には言われているのですが、風量を切り替えるための部分だけに、十万の桁の出費は痛すぎる。
    基板に刺さってるスイッチを交換すれば良いだけのはずなのに...
    可動部があるやつはなあ...

とはいえ、スマホでのリモコン操作が主流になると、Bluetooth の部分がへたるのに変わるだけか。
    最近の家電は寿命が短いというか、電解コンデンサに寿命があるのは知っているとはいえ、ビデオレコーダや無線ステーションを数年で買い替えとかおかしいだろうと。
    いや、Bluetooth の通信の部分は、ほぼひとつのチップだからコンデンサの寿命とか気にしなくて良いのか、とか、ICのチップは稀に宇宙線でパターンが切れることがあるか、とか。

• id:libros
    風呂やトイレ用の全自動ロボット掃除機ほしいな。本体だけじゃなく床・壁も洗ってくれるやつ。
    風呂の壁を掃除してくれるロボットは、ヤモリのような形状にして欲しい。
    うちは最近シロッコファンの換気扇に合わせて台所の模様替えしたんだけど、さすがに高く付いたな。
    圧倒的に掃除が楽だけど。

バスタブでは噴霧して一分放置してから流すだけって商品が流行ってる。
    これもかなり手間が省けるね。
    トイレでは尿石を溶かして落とすタイプの洗剤があるんだけど、お値段が高いこともあって普及は今ひとつ。

風呂の壁はマジックハンド風の柄が伸びるモップとかブラシで頑張って下さい。
    ルンバの半分程度の大きさの機械が不定型な風呂の壁にへばりつくのはかなり難しい。
    現在のロボットだけど、全て弱いAIなんだよな。
    介護現場やホテルの受付などで使われている、一定の受け答えができるロボットは、遠隔操作で、AI本体は別にスパコンなり何なり設定することになる。
    決して自立思考できるAIがあのボディーに収まっているわけじゃ無いし、一体ごとに別々のAIがあるわけでもない。
    スマート何とかが流行みたいに言われるけど、普及率は驚くほど低く価格も高い。
    もう三つくらい技術的なブレイクスルーが無ければ本格的なAIの普及は無理だね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません