【謎解き・説明解読クイズ・ニッポンのユーモラスな名称の服】

B美、F吉、D菜、J尼の4人は、J尼家のリビングで、トンカツを食べようとしている。J尼が切り出した。

J尼「世界中ニアリマスガ、日本語デ、ユーモラスナ言イ方ヲスル服、アリマス」
みんなは興味を持った。
B美「何なの?」
J尼「ダイタイ同ジ意味ノ言葉ガ2ツアリマス。漢字二文字+カタカナ三文字、モシクハ、漢字二文字+漢字二文字デス。前半ノ漢字二文字ハ共通デス。漢字二文字+漢字二文字ノホウガ、スコシ上品ナ言イ方デス。性別ハ問ワナイデスガ、女性ガ着ル服ヲ指スコトガ多イデス。値段ハ、千円~一万円クライデショウ」

D菜が質問した。
D菜「J尼は持ってるの?」
J尼は頷いた。
J尼「ハイ、持ッテイマス。タブンD菜モ持ッテイマス」
F吉「持ってるなら見せてくれない?」
J尼「絶対、嫌デース!」

J尼はウィンクした。
J尼「コノ服、何カ、ワカリマスカ?」

※回答は7月12日(日) 21:00-21:59。22:00以降締切。その他の注意は「質問者から」に。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/07/12 22:00:46
id:lionfan2

いつもどおり、小説風回答を熱烈歓迎です。

このクイズの回答方法については、過去の問題を参考にしていただければと思います。

答えが分かった方も、コメント欄やtwitter、ブックマーク等でネタばれしないようにお願いします。

回答予定であることをコメント欄に書いていただけると、少しうれしいです。

回答方法は、過去問を参考にしてください。

http://q.hatena.ne.jp/1549794373 使うと恥ずかしいもの

http://q.hatena.ne.jp/1532869705 J尼の失敗

http://q.hatena.ne.jp/1532352629 J尼の失言

http://q.hatena.ne.jp/1531063135 ニッポンの2つの侮蔑語

http://q.hatena.ne.jp/1521044755 ニッポン人がよく読むもの

http://q.hatena.ne.jp/1520053726 ニッポンの軽くて重いプレゼント Midoriさん原案・lionfan2編

http://q.hatena.ne.jp/1517894466 ダンシングフィッシュ grankoyan2様作

http://q.hatena.ne.jp/1511098605 ニッポンの架空男の発言

http://q.hatena.ne.jp/1503231957 ニッポンの禅的な道具

http://q.hatena.ne.jp/1500788306 ニッポンのミミックエンターテイメント grankoyan2様作

http://q.hatena.ne.jp/1492656547 ニッポンの酷い諺

http://q.hatena.ne.jp/1490485373 ニッポンの伝統の料理

http://q.hatena.ne.jp/1489763967 ニッポンの迷信

http://q.hatena.ne.jp/1440749053 ニッポンの?ドリンク grankoyan2様作

http://q.hatena.ne.jp/1440088637 ニッポンの?お菓子

http://q.hatena.ne.jp/1413333950 ニッポンの伝統的な食べ物 みやど様原案・lionfan2編

http://q.hatena.ne.jp/1409027227 ニッポンの夏の風物ドリンク grankoyan2様作

http://q.hatena.ne.jp/1408404964 ニッポンの公開犯罪

http://q.hatena.ne.jp/1407773038 ニッポンの謎キャラ

http://q.hatena.ne.jp/1406471216 ニッポンの嘘魔法

http://q.hatena.ne.jp/1405081515 ニッポンの羊頭狗肉デザート

http://q.hatena.ne.jp/1400504972 ニッポンのイメージダウンフード 222さん原案・lionfan2編

http://q.hatena.ne.jp/1399040599 ニッポンの悲劇的な役職

http://q.hatena.ne.jp/1375089952 ニッポンの伝統のドール

http://q.hatena.ne.jp/1374476099 ニッポンの伝統のグッズ

http://q.hatena.ne.jp/1369538017 ニッポンの伝説のゲーム

http://q.hatena.ne.jp/1357488272 ニッポンの伝説のダンス

http://q.hatena.ne.jp/1346141930 ニッポンの伝統のフード grankoyama様作

http://q.hatena.ne.jp/1346009507 ニッポンの伝統のフード

http://q.hatena.ne.jp/1339511191 ニッポンの伝説のレジャー

http://q.hatena.ne.jp/1334497733 ニッポンの伝説のフード

http://q.hatena.ne.jp/1333979251 ニッポンのゲーム

ベストアンサー

id:grankoyan2 No.2

回答回数109ベストアンサー獲得回数30

ポイント100pt

F吉「ユーモラスと言えば、あれしかないよね! ちょっと待ってて。着替えてくるから」

D菜「なんだかろくなことにならなそうだから、わたしがかわりにボケて成立させとくね」

J尼「……」

D菜「あ、わかったかも! 片方がカタカナっていうことは、結構新しめのファッションアイテムってことよね。麦藁帽子じゃない? カタカナだとストローハット? なんか藁を漢字にするの無理やり感あるし、もう麦藁ハットって言わなかった時点で色々ドロップしてるけど……。うん、漢字の方が上品とか、女性っぽいとかそういうのは聞いてない。かぶると、例の海賊のモノマネさせられがちだから、みんな見せたがらないのよね。そして、わたしは麦わら帽子は持ってないんだけどね!」

F吉「おまたせ! いやー、そのものはすぐ見つかったんだけど、小道具をそろえるのに時間がかかっちゃって!」

N井I郎「F吉が、白い〇〇△△△姿で、頭にはなにかアンテナ状のものを生やし、ピンクのプラスチックバットを持ち、顔にはゴーグルをつけるようになって、既に半時間が過ぎていた。F吉の放ったボケは、本質問の第二の曲解となり、人々はそれに飽きれ、そして去っていった」

ガンダム タイツ (虫眼鏡{絵文字入れたら回答切れちゃう])

F吉「いや、ユーモラスといえば、”全身タイツ”だよね! 襦袢か股引で漢字になるし、何より、出題日が、7/8でガンダムの日(の前日)だから~。7/7はひょっとして、ガンキャノン(RX-77-2)の日だったっけ? 赤いけど3倍じゃない……。あ、回答者の世代的に、黒い全身タイツのほうが受けが良かった? 某お笑いコンビが二人で文字とか文字を……」

D菜「一応拾っとくと、1000円は安すぎだし、全身タイツを漢字四文字で表す文化は浸透してないし、どっちが上品だとか、女性が多いとか、穴だらけね」

B美「穴だらけだと、相応しくないわね」

F吉「え? 僕のタイツはほぼ新品だから、穴なんて開いてないよ。見えるところには気をつけるタイプなんだよ、こう見えて。確かに見えないところ、アンダーウェ」

B美「正解は、勝負パンツ、あるいは勝負下着ね!」

D菜「実際、勝負相手は誰なんだろうね」

J尼「とんかつ食べて敵に勝つ! (強引な伏線回収)」

おわり。

 調査媒体によってムラはありますが、2割~過半数以上の女性が勝負下着を持っているようですね。また、恋愛対象を意識した勝負というよりも、旅行等、下着を見られる可能性のあるイベントや、大事な会議や商談等、自分に気合を入れるため、という用途での勝負下着というのも増えてきているようです。
 男性でも、所持率はとある調査では25%ほどですが、デート用限定というよりも、気合を入れる、ゲン担ぎという意味での所持、着用が多いのは女性と同じですね。
 これは個人的な見解ですが、所謂勝負という勝負ってなかなかなくて、1軍(デートやイベント用)、2軍(普段用)、3軍(旅行とか行って捨てて帰ってくる用)とかいう運用になりがちで、1軍の中でも新しく、デザイン的にも相応しいものが、新品かそれに近い状態の時に、勝負用として着用されるのかな、などと。
 というわけで、今回は、ユーモラスな名称の服について調べてみました。
 いかがでしたでしょうか?


オマケ

 千賀滉大
 井川
 正津英志
 ラリー・バーンズ
 荒木雅博・井端弘和
 中田翔
 牛田成樹
 北川博敏

id:lionfan2

grankoyan2様、いつも楽しい回答、ありがとうございます!

2020/07/12 21:28:24
id:lionfan2

grankoyan2様、ありがとうございました。F吉のボケ回答や、調べた結果も載せていただいたので、こちらをBAにしました。
クイズの方は難しいですね。自分、出題は好きなのですが、解くのはすごく苦手です・・・。

2020/07/12 22:02:28

その他の回答1件)

id:lionfan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:takejin No.1

回答回数1541ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿

ポイント100pt

ディスプレイという言葉がある。表示素子では無く、動物行動学で使う。求愛や威嚇を目的とした、身体表現である。オスのクジャクがメスのクジャクの前で、豪華な羽を広げる行為などが代表的だ。異性との交尾を勝ち取るため、異性に興味を持ってもらうため、ダンスを踊ったり、歌を歌ったり、石を積んだり、虫を取ってきたり、家を作ったりするのである。
ヒトでも同様な事は行われている。人より収入が多いとか、背が高いとか、山持ってるとか。たいていは、見たり聞いたりすれば、手に入る情報であるから、異性にとって容易に判断の材料になる。
たが、ディスプレイとしては、微妙なものが存在するのである。なぜなら、そのディスプレイを対象者の異性が目撃した時には、ディスプレイとしての役割はすでに終了しているからである。

それは、勝負パンツ(勝負下着とも)と呼ばれている物である。

ほとんどの男子にとって、女子の着用している勝負パンツは、たぶん意味がない。勝負パンツであってもなくても、そこに至る状況証拠があれば、する事は同じ。勝負パンツであった事を確認するのは、勝敗が決した後である。そんなものを確認している余裕など、男子には無い方が普通であろう。女子にとっては、今日はいてるから、がスイッチになることもあろう。しかし、男子は、そんな事気にもしていないのである。
本当の勝負は、相手の本質を見極める事が出来たかどうか、で決まるのだ。そこには、パンツの色は関係が無いのだから。

他1件のコメントを見る
id:lionfan2

takejin様、コロナの第二波まっさかりの中、クイズにお付き合いいただき、ありがとうございます。今度はもっと難しいやつにしたいですね。

2020/07/12 22:03:42
id:takejin

小説になってなくてすみません。エッセイになっちゃいました。
神戸から移動中の電車の中で寸前まで書いてたので、お題「勝負パンツ」の小論文テスト(時間制限アリ)みたいになっちゃいました。
難しくなくてもいいです。時々全然わからなかったりしますから。

2020/07/13 07:14:11
id:grankoyan2 No.2

回答回数109ベストアンサー獲得回数30ここでベストアンサー

ポイント100pt

F吉「ユーモラスと言えば、あれしかないよね! ちょっと待ってて。着替えてくるから」

D菜「なんだかろくなことにならなそうだから、わたしがかわりにボケて成立させとくね」

J尼「……」

D菜「あ、わかったかも! 片方がカタカナっていうことは、結構新しめのファッションアイテムってことよね。麦藁帽子じゃない? カタカナだとストローハット? なんか藁を漢字にするの無理やり感あるし、もう麦藁ハットって言わなかった時点で色々ドロップしてるけど……。うん、漢字の方が上品とか、女性っぽいとかそういうのは聞いてない。かぶると、例の海賊のモノマネさせられがちだから、みんな見せたがらないのよね。そして、わたしは麦わら帽子は持ってないんだけどね!」

F吉「おまたせ! いやー、そのものはすぐ見つかったんだけど、小道具をそろえるのに時間がかかっちゃって!」

N井I郎「F吉が、白い〇〇△△△姿で、頭にはなにかアンテナ状のものを生やし、ピンクのプラスチックバットを持ち、顔にはゴーグルをつけるようになって、既に半時間が過ぎていた。F吉の放ったボケは、本質問の第二の曲解となり、人々はそれに飽きれ、そして去っていった」

ガンダム タイツ (虫眼鏡{絵文字入れたら回答切れちゃう])

F吉「いや、ユーモラスといえば、”全身タイツ”だよね! 襦袢か股引で漢字になるし、何より、出題日が、7/8でガンダムの日(の前日)だから~。7/7はひょっとして、ガンキャノン(RX-77-2)の日だったっけ? 赤いけど3倍じゃない……。あ、回答者の世代的に、黒い全身タイツのほうが受けが良かった? 某お笑いコンビが二人で文字とか文字を……」

D菜「一応拾っとくと、1000円は安すぎだし、全身タイツを漢字四文字で表す文化は浸透してないし、どっちが上品だとか、女性が多いとか、穴だらけね」

B美「穴だらけだと、相応しくないわね」

F吉「え? 僕のタイツはほぼ新品だから、穴なんて開いてないよ。見えるところには気をつけるタイプなんだよ、こう見えて。確かに見えないところ、アンダーウェ」

B美「正解は、勝負パンツ、あるいは勝負下着ね!」

D菜「実際、勝負相手は誰なんだろうね」

J尼「とんかつ食べて敵に勝つ! (強引な伏線回収)」

おわり。

 調査媒体によってムラはありますが、2割~過半数以上の女性が勝負下着を持っているようですね。また、恋愛対象を意識した勝負というよりも、旅行等、下着を見られる可能性のあるイベントや、大事な会議や商談等、自分に気合を入れるため、という用途での勝負下着というのも増えてきているようです。
 男性でも、所持率はとある調査では25%ほどですが、デート用限定というよりも、気合を入れる、ゲン担ぎという意味での所持、着用が多いのは女性と同じですね。
 これは個人的な見解ですが、所謂勝負という勝負ってなかなかなくて、1軍(デートやイベント用)、2軍(普段用)、3軍(旅行とか行って捨てて帰ってくる用)とかいう運用になりがちで、1軍の中でも新しく、デザイン的にも相応しいものが、新品かそれに近い状態の時に、勝負用として着用されるのかな、などと。
 というわけで、今回は、ユーモラスな名称の服について調べてみました。
 いかがでしたでしょうか?


オマケ

 千賀滉大
 井川
 正津英志
 ラリー・バーンズ
 荒木雅博・井端弘和
 中田翔
 牛田成樹
 北川博敏

id:lionfan2

grankoyan2様、いつも楽しい回答、ありがとうございます!

2020/07/12 21:28:24
id:lionfan2

grankoyan2様、ありがとうございました。F吉のボケ回答や、調べた結果も載せていただいたので、こちらをBAにしました。
クイズの方は難しいですね。自分、出題は好きなのですが、解くのはすごく苦手です・・・。

2020/07/12 22:02:28
  • id:grankoyan2
    (。・ω・)ノ .。oO(回答予定)
  • id:lionfan2
    おお、早い。楽しみです!!
  • id:lionfan2
    ------- 謎解き・説明解読クイズ・ニッポンのユーモラスな名称の服・解答編 -------

    F吉は答えた。
    F吉「伊達眼鏡と伊達メガネだね! J尼が見せたがらないのは、メガネ姿が恥ずかしいからだろ?」
    D菜は反論した。
    D菜「普通のメガネなら恥ずかしがる人、いるかもしんないけどさ、伊達メガネって、必要もないのにわざわざ自分から掛けるものでしょ? 恥ずかしいわけないじゃない。それにJ尼、『タブンD菜モ持ッテイマス』とか言ってたけど、私、伊達メガネなんて持ってないし」

    F吉は納得した。
    F吉「じゃあD菜はどう思うの?」

    D菜は答えた。
    D菜「補正下着と補正ブラ、かな。恥ずかしいからJ尼が見せたがらない、って気持ちはわかるし」
    J尼は否定した。
    J尼「『ブラ』ハ、カタカナ3文字デハナイデス。ソレニ私、補正下着、持ッテイナイデス。D菜ハ持ッテイルノデスカ?」
    D菜あわてて首を振った。
    J尼はB美に向き直った。
    J尼「B美サン、ワカリマシタカ?」

    B美はトンカツを指さした。
    B美「トンカツのように、自分の成功を祈ってゲン担ぎするもの…勝負下着と勝負パンツね」
    J尼は感心した。
    J尼「ソウデース! イツモB美、素晴ラシイデス!」

    F吉は納得した。
    F吉「たしかに『勝負』って、ちょっと面白い言い方だよね。だいたい同じ意味だし、勝負パンツより、勝負下着って言い方の方が上品だ」
    D菜も追加した。
    D菜「勝負パンツって、男も着るけど、普通、女が着る服のことを言うし、だいたい千円から一万円ってところだし、J尼も勝負パンツ、F吉に見せたくはないよね!」
    F吉「僕はぜひ見た・・・くないです。D菜、とっても痛い! せめて爪は短く切ろうよ!」

    B美は質問した。
    B美「それで、『ギリギリ! ジャパン・ガイド』にはなんて書いてあったの?」
    J尼は答えた。
    J尼「『勝負パンツ』トハ、好キナ異性ト性的ナ交渉ヲスルコトヲ想定シタ、特別ナ日ニダケ着ル下着デアル。日本人ガ、大事ナトキニ着ル服ハ、他ニモ鉢巻キヤ褌(フンドシ)ガアル。イズレモ白ヤ赤ガ定番デアリ、白ハ純情、赤ハ情熱ヲ意味スル。勝負パンツト鉢巻ノ場合、黒ハ『自分ハ刺激ヲ好ム不良デアル』トイウアピールデアリ、鉢巻キノ場合ハ暴走族ガ好ンデ着ル、ト書イテアリマシタ」
    みんなは楽しそうに笑いながらトンカツを食べ始めた。

    ---- 謎解き・説明解読クイズ・ニッポンのユーモラスな名称の服・解答編・終わり ----
  • id:grankoyan2
    あ、記念すべきってわけでもなんでもないのですが、本質問への回答がわたしの100回答目でした。
    いつも、楽しいクイズに参加させていただきありがとうございます!
  • id:lionfan2
    grankoyan2様、キリ番を取れてうれしいですね。いつもユニークな回答、本当に楽しみにしています。