1594295398 薔薇について質問です。

昨年、薔薇を6本植えました。
ほぼ初心者です。
2年目の今年、とても育ちが良く、薔薇は強いなと感じました。
しかし、写真のように、花が咲く前に茶色になったり、しぼんだまま咲かずに枯れてしまうようです。
何か病気なんでしょか?
それとも梅雨時で湿気が多いからでしょうか?
ちなみに、ヨハネパウロ2世という品種です。
一か月に一回、虫予防・消毒のスプレーをかけています。
薔薇に詳しい方、どなたか改善策を、教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/07/16 20:50:06

ベストアンサー

id:k318 No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数21

ポイント50pt

 
https://www.hyponex.co.jp/plantia/search/1639
 
https://secure.hibiyakadan.com/page.jsp?id=2917277&f_name_kana=%E3%83%90%E3%83%A9&abc=153
 
バラが枯れる原因と対処法のURLです。
参考になさってください。
 
 
 

その他の回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4836ベストアンサー獲得回数904

ポイント50pt

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041804375 花びらが薄めのバラの蕾に雨が当たるとこうなることがあるそうです

  • id:miharaseihyou
    少し陽当たりが悪いようなので、周囲の木の枝を刈り込むなどして陽当たりを良くする必要があるかもしれない。
    水はけが問題になることもある。
    肥料は常にやり過ぎに気をつけるべき。
    肥料のやり過ぎが遠因かもしれない。