匿名質問者

水曜日のNHKの番組(ヒストリア)で、ペストについて触れてました。欧州では、1720年を最後に大きな流行は起きなくなったと述べてました。しかし、その理由は触れていませんでした。

どんな理由が考えられるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/07/17 00:50:06

回答1件)

匿名回答1号 No.1

少なくなった原因としては、下水の普及が一番でしょう。
ロンドンの下水道網など有名ですが、文字通り死に物狂いで建設されています。
下水の普及していない国では大都市を中心に依然として流行があるようです。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

ベルサイユ宮殿にトイレが無かったのは有名な話ですが、当時のヨーロッパの大都市は都市計画などアバウトで下水は垂れ流し状態です。
特に下町の惨状は密集状態なのもあって酷いものでした。
感染症の流行があって初めてお金を使って衛生環境を改善しようって政策になったようです。
もちろん何万人も死んだあとでです。

2020/07/12 23:57:00
匿名質問者

有難うございます。

ロンドンだけ、下水整備してキレイになっても、すぐそばのパリからペスト感染が始まったら一たまりもないと思います。パリもまた、ミュンヘンとかも、必死にキレイにするように向かっていたのかなあ、と思います。

ベルサイユ宮殿の件、有難うございます。ベルサイユは不潔の代名詞ですが、ウインザー城やロンドンの国会議事堂、また、ベルリンのサンスーシー宮殿はどうであったのだろう、と思います。フリードリッヒ大王なら不潔は許さなかったのでは、と勝手に妄想しております(ごめんなさい)。

パリの街が汚かったことはテレビでもやっていました。フランス第二帝政で、オスマン男爵のパリ改造でやっとそれなりに奇麗になったとのことです。しかし、1720年と言えば、このパリ改造よりずいぶんまえですね。そのまえからも少しずつ整備していたのだと推測します。ペストが収まった、その「キレイさ」というのは、パリの街(オスマンの改造以前)だとすれば、私たちの感覚からすれば、やはり不潔の町ですね。

2020/07/13 23:13:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません