匿名質問者

リングノートにポン酢をこぼしてしまいました、染み抜きの方法を教えてください

リングノートの一番最後に付いている「茶色くて少し分厚い紙に」こぼしてしまいました
漂白剤を染みこませたティッシュでポンポンとすると黄色いシミが出来て余計にみすぼらしくなってしまいました
どうにかこの『ポン酢のシミと黄色いシミ』を取る方法を教えてください
取ることができない場合、そういう染み抜きの業者さんなど教えてください
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/07/15 11:36:43

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

基本的に汚れを少しずつ薄めていくのが精一杯です。
漂白剤はマズかったですね。
薬品が木質を分解してしまうので長期的には崩壊してしまいます。
最善なのは「水」で少しずつ濡らしてキッチンペーパーなどで拭き取る・・・この繰り返しです。
それでも紙の繊維の隙間の結着剤を吸い取ってしまうので限界があります。
裏側から接着剤などを染みこませて補強してから作業するべきかもしれません。
もっともリングノートのお値段を考えれば買い換えた方がマシなのは言うまでもありません。
洗浄するよりも部品交換して製本し直した方が手間は掛かりません。

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

基本的に汚れを少しずつ薄めていくのが精一杯です。
漂白剤はマズかったですね。
薬品が木質を分解してしまうので長期的には崩壊してしまいます。
最善なのは「水」で少しずつ濡らしてキッチンペーパーなどで拭き取る・・・この繰り返しです。
それでも紙の繊維の隙間の結着剤を吸い取ってしまうので限界があります。
裏側から接着剤などを染みこませて補強してから作業するべきかもしれません。
もっともリングノートのお値段を考えれば買い換えた方がマシなのは言うまでもありません。
洗浄するよりも部品交換して製本し直した方が手間は掛かりません。

匿名回答2号 No.2

染みが気にならないような柄を描く

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません