何故、新型 PS VITA は発売されないのでしょうか?詳しい理由が知りたいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/07/17 22:20:06

ベストアンサー

id:k318 No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数21

ポイント50pt

 
https://www.gizmodo.jp/2017/09/playstation-vita-sie.html
 
https://ga-m.com/n/psvita-jisedaiki-happyou-trend-wadai/
 
PS VITA は、ソニーの携帯ゲーム機として発売されていました。
日本ではそれなりに人気だったものの、海外で売れなかったため、
現時点では後継機は発表されておらず、
2019年3月1日に、全ハードの出荷が完了し、
ソニーの携帯ゲーム機事業は一旦終了する状態になっています。
携帯ゲーム市場は、スマホに全部持って行かれた感が強いので、
任天堂にしてもソニーにしても、今後、専用のハードと
専用のソフトを発売して、個別の事業としてヒットさせることは
難しいと思われます。ただ、好きなゲームを持ち運んで
プレイしたいという需要は、十分あると思われます。
ソニーも、PS VITA の純粋な後継機の発売は無理かもしれないものの、
プレイステーション5のリモートプレイ用など、
据え置きハードの補完的な立ち位置の新ハードを発売すれば、
ヒットさせることは可能かもしれません とのことです。
 
 
 

id:nanako17girls

 なるほど。個人的にはキャプチャー機能が付いた新型を希望しています。スマホゲーはやらないので、持ち運び出来る携帯ゲーム機は欲しいです。
 携帯型Switch が任天堂の3DS の後継機種ならば、PS5 では、リモート機能などの端末がいいですね。個人的にはPS go のような機体だといいですね。

2020/07/11 00:11:39

その他の回答1件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数4778ベストアンサー獲得回数634

ポイント50pt

現在、中国だけでなく世界貿易が半身不随ですし消費も落ちています。
ゲーム機だけならお笑いぐさで済むんですが家電製品から乗用車やファッションに至るまで新製品投入が各メーカー遅れています。
コロナが収束するまで今しばらくお待ち下さい・・・だな。

id:k318 No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数21ここでベストアンサー

ポイント50pt

 
https://www.gizmodo.jp/2017/09/playstation-vita-sie.html
 
https://ga-m.com/n/psvita-jisedaiki-happyou-trend-wadai/
 
PS VITA は、ソニーの携帯ゲーム機として発売されていました。
日本ではそれなりに人気だったものの、海外で売れなかったため、
現時点では後継機は発表されておらず、
2019年3月1日に、全ハードの出荷が完了し、
ソニーの携帯ゲーム機事業は一旦終了する状態になっています。
携帯ゲーム市場は、スマホに全部持って行かれた感が強いので、
任天堂にしてもソニーにしても、今後、専用のハードと
専用のソフトを発売して、個別の事業としてヒットさせることは
難しいと思われます。ただ、好きなゲームを持ち運んで
プレイしたいという需要は、十分あると思われます。
ソニーも、PS VITA の純粋な後継機の発売は無理かもしれないものの、
プレイステーション5のリモートプレイ用など、
据え置きハードの補完的な立ち位置の新ハードを発売すれば、
ヒットさせることは可能かもしれません とのことです。
 
 
 

id:nanako17girls

 なるほど。個人的にはキャプチャー機能が付いた新型を希望しています。スマホゲーはやらないので、持ち運び出来る携帯ゲーム機は欲しいです。
 携帯型Switch が任天堂の3DS の後継機種ならば、PS5 では、リモート機能などの端末がいいですね。個人的にはPS go のような機体だといいですね。

2020/07/11 00:11:39
  • id:portal18
    携帯ゲーム機自体、下火傾向にあるというのはあるかもしれませんね。わたしはPS Vitaではないですが、ニンテンドー3DSをいまでも毎日もちあるいて使用していますが、ここ最近は「すれちがい通信」(3DSの機能のひとつで、3DSをもっている人同士がすれちがうことにより自動的にユーザー情報の送受信がおこなわれる。) が0人カウントの日もすくなくないですし...。

    2番回答のように、すきま時間にちょっとあそぶ程度の人はほとんどスマートフォンになっていますし (実際電車やバスでゲーム機をだしている人はすっかりみなくなった) 、通信技術の発達でゲーム以外にもひまつぶしの手段はいろいろできましたし、「ゲーム機持ち運び機器での最強」といえる時代はおわったといえそうです...。

    ニンテンドー3DSやWii Uはゲーム以外の各種機能を前面におしだしていたような気がするのですが、Nintendo Switchはそういうのは全部スマホにまかせてしまったことから、ゲーム以外の機能はほとんどなくなってしまいましたね...。(動画や音楽の配信サービスはいくつかありますが、動画を大画面でみるためにはタブレットやテレビ用周辺機器 (HDMI端子に接続するやつ) を使用したりなどの人もふえましたから、ゲーム機でやるという人はすくないのかも...。)

    今後発売されるPlayStation 5も、いまはなにも情報がないのでわからないですが、もしかするとNintendo Switchみたいにゲーム以外の機能を全部オミットしてしまうという可能性は、じゅうぶんにかんがえられますね。
  • id:nanako17girls
     コメントありがとうございます。自分はゲームはやはりゲーム機で遊びたい、という少数派です(笑)。何か感動を得る、とかはやはりゲームの醍醐味で、Switch の成功はやはり「ゲームの力」を感じました。
     PS5も、買う・買わないは別にしても、楽しみです(*^^*)。何らかの形で、PS VITA の後継機種とのコラボはあったら嬉しいです。頑なにスマホゲーをやらない、ファミコン世代の人間です。