いわゆるコンピューター将棋について

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B

素朴な疑問。同じプログラム同士を対局させた場合、
1.高確率で千日手に収斂する
2.高確率で先手が有利
3.高確率で後手が有利

どちらなんでしょう?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/08/18 19:50:06
id:minminjp2001

求める回答は実際の検証や理屈に基づかない空想やエビデンス無き自論でも構いません。

回答1件)

id:adlib No.1

回答回数3073ベストアンサー獲得回数225

 
 主従逆転 ~ 記憶の収集力から、発想の瞬発力へ ~
 
 将棋史を、コンピュータ以前、棋譜データ収集、人間不在の“三期”
に分けるべきです。第一期の棋士は、盤面と局面を記憶して、それぞれ
“定跡”(囲碁は定石)に分類していました。
 
 ここまでを大山 康晴が率いて、将棋連盟などの組織を完成しました。
 プロ棋士は「人間がコンピュータに負けるはずない」と思っていたが、
従来の棋譜や経験則を、コンピュータに記憶させる機運が生じました。
 
 そこに羽生 善治が登場して“定跡”や精神論に疑問を抱いたのです。
「桂馬などのルールを替えたら、過去の蓄積は壊滅する」と公言します。
 彼以外の棋士が言ったら、棋界から追放されたかもしれません。
 
 ようやく第二期に入って、すべての棋士がパソコンに向かいました。
 それでも、人間が主人で、コンピュータは召使だと考えていたのです。
 つねに“最善手”を選ぶのは、人間だけの特権だと信じていたのです。
 
 ところが、かつての俚言が、しばしば裏切られるケースが頻出します。
「金は引く手に妙手あり、銀を泣かせるな、二枚替えなら歩ともせよ」
 王にそっぽを向いて、飛車を取りに行ったのは、羽生&聡太だけです。
 
 そこでいよいよ、今回の質問に答えることにしましょう。
 第三期においては、形勢の有利不利は、ほとんど意味がないのです。
 これからの将棋に、野球の「先発・中継・救援」は通じないのです。
 
…… 十五歳の棋士が、七五歳で引退するなら、六十年後のことだ。
 西暦2077年に、高校や将棋や連盟が存在する可能性は、きわめて低い。
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%B0%86%E6%A3%8B&ao=a
 
…… 将棋番組は、現代日本語会話の最高水準を示す唯一のステージだ。
https://q.hatena.ne.jp/1364474518#a1195979(No.2 20130329 01:17:57)
 生涯勝率1% ~ 序盤一級、中盤二級、終盤三級 ~
 

id:adlib

 
 過去の単純統計では、やや先手有利だが、振り駒の偶然性は高い。
 千日手は、手番の先後が替わるが、コンピューターが選択するには、
不特定要因が複雑すぎて、合理的な一貫性が認められない。
 
…… 現行の将棋規則では,攻めているほうが手を変える義務あり。
http://coolrip.b.ribbon.to/ueno.cool.ne.jp/mozuyama/mozuiro/moromoro/senmem.html
 記憶に残るあの千日手
 

2020/07/21 03:30:11
id:adlib

 
 先手必勝 ~ 先んずれば人を制す、とは限らない ~
 
http://www.comp-kanyu.com/cn4/2006-25.html
 先攻と後攻の決め方 高貴な老人 ~ kenちゃん
 
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotohirofumi/20190828-00140189/
──  松本 博文《大橋流で駒を並べる》
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab66c1dc5d5e993ff343c7da8b44fc3d865735c6
 データで見る最新将棋事情 20200515 先手勝率編
 

2020/07/22 17:07:24
  • id:Gleam
    https://524.teacup.com/yss/bbs/
    将棋プログラムのプロに質問してみてはいかがですか?
  • id:NAPORIN
    せっかくwikiはってらっしゃるので一番ちかいところぬいておきます
    >>
    かつてはプロ棋士の対戦棋譜が学習用教材として用いられていたが、自己対戦棋譜による強化に成功したNineDayFeverの登場以降、コンピュータ同士の対戦棋譜が重視されるようになっている。 2016年以降はプロ棋士の棋譜を使わず、自ら棋譜を生成し数億~数十億局面から浅い探索での評価値を深い探索での評価値に近づけるように学習するNineDayFeverの強化学習が一般的になり、入玉の評価も大幅に改善された。
    <<
    あとは将棋というゲームそのものが後手有利とききました。
    千日手は指し直しで最初からになってしまうのでしたね。
    千日手の評価を下げる+試合数の蓄積で勝率をあげるのだとおもいます
  • id:jwrekitan
    検索してみると、人間同士では先手有利と言われているらしく、
    将棋AIにおいても先手やや有利と見られているようです。
    (「高確率」ではなくあくまで「やや有利」程度)
    http://lfics81.techblog.jp/archives/13027955.html
  • id:minminjp2001
    adlib先生、Gleamさん、なぽりんさん、楼蘭さん 回答ありがとうございます
    Gleamさんご指摘の掲示板にそのうち質問してみようかと思います。答えもらったらここに転載しておきます。

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