匿名質問者

2021年開催予定の東京オリンピックが中止となったら、日本経済はどのくらいの打撃を受けるのでしょうか?

どんな産業にどんな影響が出るのかを教えて下さい。

何らかのシンクタンクが試算しているような資料の紹介もしていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/07/31 16:50:06

回答1件)

匿名回答2号 No.1

中止の場合は約4兆円~8兆円と見積もっている
観光業やサービス業、小売り業に影響
特に宿泊施設や旅行会社、航空会社、交通会社に打撃
https://the-owner.jp/archives/2724

中止は約4兆5,151億円の経済的損失
https://resemom.jp/article/2020/03/19/55429.html

匿名質問者

ありがとうございます
日本の名目GDPは550兆、実質GDPは535兆円といわれています。
となると、影響は極めて限定的なものなのでしょうか?
もちろん、悲観ムードによる家計支出の減少などはあるかもしれませんが
深刻な影響はないのかもしれませんね

それよりも、コロナが収束しないことのほうが悪影響でしょうね

2020/07/27 00:47:45
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2020/07/24 19:22:05
    あくまで推測なので回答欄ではなくコメント欄にかきますが、マンションあたりはわりと打撃をうけそうですね。

あと、わたしは仕事先の最寄り駅がオリンピック競技会場の最寄り駅でもあるのですが (何駅か特定されるのをふせぐためにどんな会場の最寄りかはふせておきます) 、駅周辺に動画広告を表示するためのボードがあらたに工事されているのを確認しました。もし工事完了後に (完了していないのはコロナウイルスの影響で工事日程も延期になっている模様) オリンピックが中止になると、せっかく設置した広告スペースに広告があまりはいらない、という状態になってしまい、工事費用の回収も絶望的になってしまうのかもしれません。

駅自体もリニューアル工事がおこなわれていましたが、それはオリンピックに関係なく全利用者にメリットがあるものですし、テレワークがむずかしい職につとめている人は今後も電車を利用するでしょうから、採算がとれなくなるほどの影響にはならないのではないかと予想しています。実際、仕事先の最寄り駅兼会場の最寄り駅、先月トイレ工事が完了したのですが、きれいになっていて、大便器の数もふえていた (実際工事完了後はトイレのためにならぶ確率がさがった) のでよかったです。

いちばん影響がでそうなのは、国でしょうね。国は2020年7月現在「国際観光旅客税」という名目で、日本から外国に移動する人 (日本人をふくむ) にたいして1000円を徴収しています (通常は飛行機代や船代のなかにふくまれているから徴収を意識することはない) 。ただ、オリンピックが仮に中止になった場合、外国人が日本にやってくることがみこまれない、いいかえると、課税対象となる、オリンピックがおわったら自分の国にかえる外国人もいない、ということになってしまうため、オリンピックが中止になった場合、1000円×オリンピック旅行の人数 ぶんの損失になってしまうでしょうね、これは、たとえ2013年に東京オリンピックの開催が決定した時点で「東京でオリンピックはやめろ」といっていた人であっても予想できないような損失になりそうです。国がいくらオリンピックに予算を投じているかはわからないため差し引きがいくらになるかはわからないですが。
    あと、空港代も飛行機代にふくまれているため、空港にとっても損失でしょうね。

オリンピックにかぎった話ではないですが、はじめのうちにやめるのと、かけ金がつりあがってからやめるのとでは、失う額に大きな差が生じてしまいます。オリンピック直前のコロナウイルス発生ということもあり、国も中止にするのは慎重になったんだとおもわれます。
    コロナウイルスが発生しないのがいちばんだった、というのはいうまでもないですが、かりに発生したとしても1年はやかったら、オリンピックへの影響はもうすこしちいさかったのかもしれませんね。どっちにしろ延期はあったでしょうけど。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2020/07/27 00:49:44
    ありがとうございます。
    経済全般への打撃というより、むしろ、オリンピックでうまい汁を吸う算段をしていた特定の業種が割を食うことになりそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません