無水エタノールを精製水で希釈して濃度75~80%のものを決まった容量だけ得たいのですが、それぞれの分量の計算はどのようにすれば良いですか:例えば、200ccの希釈液を得るには、無水エタノールと精製水をそれぞれ何ccずつ混合すれば良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/08/08 20:11:59

ベストアンサー

id:rsc96074 No.1

回答回数4449ベストアンサー獲得回数422

 たとえば、80%のを作る場合、200ccのメスシリンダーに、160ccの無水エタノールを入れておいて、それに水を足して、200ccにするのはどうでしょうか。

※参考URL
https://otokonokakurega.com/learn/liquor/18866/

id:kuro-yo

あそっか、体積%だから先にエタノールを分量分入れておけばいいんですね。なんか難しく考えてました。

2020/08/07 23:40:00

その他の回答1件)

id:rsc96074 No.1

回答回数4449ベストアンサー獲得回数422ここでベストアンサー

 たとえば、80%のを作る場合、200ccのメスシリンダーに、160ccの無水エタノールを入れておいて、それに水を足して、200ccにするのはどうでしょうか。

※参考URL
https://otokonokakurega.com/learn/liquor/18866/

id:kuro-yo

あそっか、体積%だから先にエタノールを分量分入れておけばいいんですね。なんか難しく考えてました。

2020/08/07 23:40:00
id:adlib No.2

回答回数2614ベストアンサー獲得回数192

77/23=3.34782609 エタノール 77 : 精製水 23
 77+23 ≒ 100
2(77+23)= 200cc 希釈比(概数)を得るには
 
2*77=154     エタノール 154cc
2*23= 46     精製水   46cc
https://matome.naver.jp/odai/2141294605356533401 精製水

他2件のコメントを見る
id:MIYADO

質量でなく体積ですからね。
https://www.ipros.jp/monosiri/science/55/1

2020/08/08 06:26:51
id:kuro-yo

無水アルコールと水を混合すると、ちょうど塩や砂糖を水に溶かすのと同じように、溶液の体積は元の体積の合計より少なくなるのです。で、私ちょっと勘違いしてて、減少率の計算が必要とか思いこんでいたんですよ。160mlの無水アルコールに水40mlを加えても200mlにならないのです。
でも、体積%なら、rscさんの回答通り、混合物の体積に対する、混合前の無水アルコールの体積の比率でよかったんですね。
回答・コメント、ありがとうございます。

2020/08/08 20:11:51
  • id:miharaseihyou
    あまり一度に多く作らない方が良い。
    希釈液の容器は完全密封じゃないはずだから、毎日徐々に薄くなる。
    だから、厳密に濃度や分量を設定しても使う期間によって違ってくる。
    もっとも、多少薄くなっても効果はあるけど。
  • id:kuro-yo
    25年くらい前に購入した無水エタノールの瓶があるんですが、すると空気中の水分を吸収してすでにかなり無水じゃなくなってる可能性大ですねorz
  • id:MIYADO
    モル濃度だって加えた後の体積ですから。
  • id:kuro-yo
    化学はからっきしなのです
  • id:miharaseihyou
    ヴィンテージでは神様がたしなまれて薄くなってるはずなので、薄めずにそのまま使っても大丈夫だって事です。
    効果があるかどうかは濃度に拠るけど、かなり「減っている」場合は駄目っぽいですね。
    臭いを嗅いでみてきつい臭いがしなければ寿命です。