匿名質問者

入院時の差額ベッド代について


土曜日に急遽入院することとなりました。
そのときに診察してもらった医師から、「おそらくそのまま入院になると思う。入院になれば今はコロナ対策でPCRの結果が出るまでは個室に入ってもらうことになる。その差額ベッド代が発生することだけはご了承ください。」と言われて…円/日の差額を支払います。という同意書にサインをさせられて入院することになりました。
しかし、あるサイトを見てみると
以下のURL参照
https://hoken.niaeru.com/media/tips/sagakubed-yobichishiki/
(3) 病棟管理の必要性等から差額ベッド室に入院させた場合(患者の選択ではなく)
の項目に合致している(結果が出ていないから可能性があるという理由で病院側が個室に入れている)状況だと思います。
これは病院の経理や医療福祉相談室などにかけあって本来請求できない金額ですよね?と言ったほうが良いのでしょうか?
※入院当日は意識が朦朧としていてお金がどうのという判断ができる状態では有りませんでした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/08/11 10:18:49

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

> これは病院の経理や医療福祉相談室などにかけあって本来請求できない金額ですよね?と言ったほうが良いのでしょうか?

たぶんそうした方がいい

厚生労働省の同じ文書はここにある → (8)③ (例)・MRSA等
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000128580.pdf

他2件のコメントを見る
匿名回答1号

これが詳しそうだけどやっぱ無理かも
https://kurashi-tane.org/archives/5225

「②治療上の必要」は同意者があっても無効

「病棟管理の必要性等」は同意書次第 (③)

差額ベッド代も請求されるけど
それら保険適用外の金額についても
感染していれば全て公費で賄われる

って事になりそう

2020/08/11 12:07:09
匿名質問者

なるほどです。
さすがにこれ以上口出しして強制的に退院させられるようなことがあると面倒なのでここまでにしておきます。
嫌がらせなのかはわかりませんが、今日の午後に部屋移動が決まりましたが、その時間は教えてもらっていません。
時間が経てば経つほど次の患者さんを個室に入れられない時間が伸びるだけなので、早々に移動させたほうが病院経営のためだと思うんですが…
今見つけたサイトにこんなものがありました↓
http://kimishima.jcpweb.jp/archives/6911
請求できないと県議会ではっきり断言していますね。(神奈川県)

2020/08/11 12:38:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません