健康について(食について)


先日、入院していて血液検査の結果で担当医からコメントがいくつかありました。
・カリウム値が低い(2.8※正常値の最低が3.5)
・HDLコレステロール値が低い(32※正常値の最低が40)→LDLは96でいたって普通でした。
・EPAが低い(体脂肪率と比較すると絶対値が低いねと言われました)

これらのことから
・カリウム対策→朝バナナを食べる(毎日の朝食でやっています)
・HDLコレステロール対策→夜に散歩or自転車
・EPA対策→ドラッグストアのサプリで対応
ということをしています。

・カリウム対策→バナナorサプリどっちが良い?
・HDLコレステロール対策→散歩or自転車どっちが良い?
・EPA対策→サプリor青魚どっちが良い?

この3つについての回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/09/01 14:45:06

回答2件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

どれも一口では言えません。


・カリウム対策→バナナorサプリどっちが良い?
バナナは血糖値を急激に上げ下げしやすいともいわれています。ただし糖尿病の傾向がない人には全く無害で栄養がありよい食べ物です。
季節の果物、実もののやさい(きゅうりやトマト)にも少しはカリウムが入っているので季節の果物を食べるようにしたらどうでしょうか。今だとスイカなどにたくさん入っています。
果物が嫌いな種類しかならない季節のためにサプリも買っておくといいかもしれません。小瓶で。
 
・HDLコレステロール対策→散歩or自転車どっちが良い?
どちらも運動量が大事なので、自分にとって便利で長続きしそうなほうがよいでしょう。
自転車にしろ散歩にしろ、はぁはぁ息が切れるのが10分くらいは最低でも続くようにしましょう。
坂道を登ったり。アップルウォッチのような心拍数計をつけるのもよいでしょう。

・EPA対策→サプリor青魚どっちが良い?
タンパク質、DHA、鉄分、コエンザイムQ10など他の栄養素を考えると
青魚のほうがずっといい、といいたいところですが、
カロリー総量規制の人、新鮮なものが手に入らない人はサプリがよいでしょう。
まいにち十分EPAがとれるほど青魚を食べるとなると
痩せたくなくてもカロリーが多すぎるという人が多いようです。
ツナ缶、鯖缶、マグロのお寿司などを毎日食べるとなんだか食べすぎ、
贅沢しすぎな気がしませんか。
よく運動する人ならいいのでしょうが、カロリーが余ってしまいます。

id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

 
天然自然の食品を食べて、体質改善することが、正しく有効な方法です。
 
人工化学合成栄養薬剤を食べることは、一時的な気休めにすぎず、
 
根本的に体質が治ることはありません。
 
 
自転車は、ゆっくりの速度では、体力運動としての意味はありません。
 
全速力ならば、足の大腿部の筋肉を鍛えることにはとても有効ですが、
 
骨を鍛えることがほとんどできません。自転車の全速力は事故の危険が伴います。
 
体質改善には、四肢(両腕両足)の、骨と筋肉の両方を、
 
適切に鍛える必要があります。
 
早歩きの散歩、小走り、階段昇降、逆立ち歩き、鉄棒懸垂、水泳、スクワット、
 
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_725.html
 
くねくね体操、がにがに体操、を、日常生活の中に取り入れるとよいでしょう。
 
 
 

id:k318

https://smartlog.jp/71339
下半身を鍛えるのなら、ジャンピングスクワットがよいでしょう。

2020/09/01 20:58:35
  • id:miharaseihyou
    足りない成分を単純に食物で補填できるかどうかって事なんだが、補填できないと思った方が良い。
    よほど偏食が酷い人でなければ原因は別にある。
    内臓が疲れていたり睡眠不足だったり水分の摂取が不足していたり運動不足や肥満が原因だったりする。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません