【他の人にやられるとイラっと来るが、うっかり自分もやりかねない行為は?】

いま研究で、あるイラッと来るシチュエーションを「やってしまう側」と「やられた側」の2つの立場で質問しようと考えています。

ただ細かい条件をぜんぶ満たす必要があります。

[1] やる側は、うすうす悪いと思いつつも、ついやってしまうことがある
[2] やられた側の行動が複数に分岐する
[3] 性差・年代などにそこまで依存しない
[4] みんなが一度は体験したことがある

たとえば「電車内でスマホがかかってきたので通話してしまった」は、いい例です。

「ポイントカードを取り出すのに時間がかかってしまい、後ろの人をイライラさせた」は、[2]があまり良くないです。ほとんどの人は「イライラしつつも黙って待つ」の一択なので。

「電車内で化粧をする人がいる」は[3]が良くないです。受け止め方に性差があります。

上司がアホなことを言う、は[4]が問題です。就職経験のない人にもアンケートするからです。
今回はアイデアはラフでOKですので、数を集めたいと思います。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/09/16 16:08:15

ベストアンサー

id:Gleam No.9

回答回数2822ベストアンサー獲得回数306

ポイント50pt

「著作権法違反」はどうでしょうか。
他人のパソコンに有料ソフトをインストールしてあげたりするという行為(自分のパソコンのは消さず)は物を盗んだりしていないので、罪の意識は薄いのかもしれませんが、犯罪です。

(追記)
「名誉毀損」
悪口も度を過ぎれば犯罪になります。しかしながら、法に触れる境目は曖昧ですし、証拠を残すのも困難で、被害者は犯人を訴えることができず、泣き寝入りも多いです。

(少し視点を変えて追記)
「家庭内の照明の消し忘れ」
特にトイレなんか消し忘れたことはない人は、まずいませんが、他の家族などが消し忘れたら「もったいない!」と言いたくなります。

id:lionfan2

Gleam様、ありがとうございます。これもいいですね。感謝です。

2020/09/14 19:45:22
id:lionfan2

追記、ありがとうございます。超うれしいです。

2020/09/14 22:32:00

その他の回答8件)

id:solunaris149 No.1

回答回数102ベストアンサー獲得回数4

ポイント24pt

講演会へ参加した際、傍聴する側の居眠りなど、個人的にもやり兼ねないような気がします。

id:lionfan2

solunaris149様、了解です。ありがとうございます。

2020/09/11 20:24:02
id:Akaoru No.2

回答回数112ベストアンサー獲得回数20

ポイント22pt

 
路上駐車です。
混雑している公道上で、平気で駐車されると、
渋滞がひどくなって、非常に困るのですが、
自分が仕事でやむおえず路上駐車するときには、
他の人たちに迷惑をかけているということです。
 
 
 

id:lionfan2

Akaoru様、ありがとうございます。これもいい答えだと思います。

2020/09/11 21:41:46
id:takejin No.3

回答回数1540ベストアンサー獲得回数203

ポイント22pt

長い行列ができる店に、だれか一人だけ先に行って列の順番を確保しておく。
(受けた側の反応の種類が少なそうだ)

id:lionfan2

takejin様、ありがとうございます。これはとてもいい例ですね。

2020/09/12 00:11:23
id:a-kuma3 No.4

回答回数4922ベストアンサー獲得回数2128

ポイント22pt

大きなくしゃみ。特に、昨今。

id:lionfan2

a-kuma3様、ありがとうございます。ただこれは時事ネタっぽいことと、あと「意図的にやる」ものではないのがすこし残念です。「マスクを忘れたのに気付いたが面倒なのでそのまま外出」とかの方がいいです。

2020/09/12 11:33:58
id:sibazyun No.5

回答回数1805ベストアンサー獲得回数244

ポイント22pt

メールや掲示板で、提示された課題にまともに答えないで、そこにある誤字・脱字をあげつらって批判する、あるいは揶揄する。

id:lionfan2

sibazyun様、ありがとうございます。なかなかいいですね。

2020/09/12 13:29:38
id:sibazyun

[4]にあてはまらないけれど、某国元首相候補の「朝ご飯論法」(朝ご飯たべた?ー食べていない、パン食べた」もこのパターンか。

2020/09/12 13:36:11
id:nakamy-2114 No.6

回答回数59ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

正論を言う、オブラートに包まずありのままを言う、とかどうでしょう。

id:lionfan2

nakamy-2114様、ありがとうございます。今までのとはちょっと変わったアイデアで、とても良かったです。

2020/09/13 06:26:03
id:sweets78 No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

ポイント22pt

新幹線や飛行機などでのリクライニングやひじ掛けの奪い合いなどはいかがでしょう?

id:lionfan2

sweets78様、ありがとうございます。これも素晴らしい例だと思います。

2020/09/14 22:31:03
id:TAK_TAK No.8

回答回数1113ベストアンサー獲得回数98

ポイント22pt

道路横断や信号無視等はどうでしょうか?

歩行者、自動車、または自転車等
対象者の組み合わせは色々ありますが

id:lionfan2

tak様、ありがとうございます。よい答えだと思います。

2020/09/14 18:23:23
id:Gleam No.9

回答回数2822ベストアンサー獲得回数306ここでベストアンサー

ポイント50pt

「著作権法違反」はどうでしょうか。
他人のパソコンに有料ソフトをインストールしてあげたりするという行為(自分のパソコンのは消さず)は物を盗んだりしていないので、罪の意識は薄いのかもしれませんが、犯罪です。

(追記)
「名誉毀損」
悪口も度を過ぎれば犯罪になります。しかしながら、法に触れる境目は曖昧ですし、証拠を残すのも困難で、被害者は犯人を訴えることができず、泣き寝入りも多いです。

(少し視点を変えて追記)
「家庭内の照明の消し忘れ」
特にトイレなんか消し忘れたことはない人は、まずいませんが、他の家族などが消し忘れたら「もったいない!」と言いたくなります。

id:lionfan2

Gleam様、ありがとうございます。これもいいですね。感謝です。

2020/09/14 19:45:22
id:lionfan2

追記、ありがとうございます。超うれしいです。

2020/09/14 22:32:00
  • id:Gleam
    質問者様が回答の数が欲しいとおっしゃっているので、自分の回答に追記しました。
  • id:lionfan2
    Gleam様、いつもお世話になっております。たいへんありがたいです。
  • id:miharaseihyou
    最近では商業施設や公共交通機関などでのマスクかな?
    鼻を出したり付けるのを忘れたり、気にする人は気にしている。
  • id:lionfan2
    miharaseihyou様、コメント欄でありがとうございます。自分も今日、うっかりマスクを忘れて家を出てしまいました。
    (あわてて取りに帰りました)