1601021499 Accessにて、テーブルでのデータの有無に関係なく、フォームに入力した値を削除したい

今、「定食屋の売上」というAccessのデータベースがありまして。
「F_注文履歴」というフォームに、"カツ丼"や"親子丼"等のメニューが入っております。

「F_注文履歴」フォーム内の「商品コード」という欄をダブルクリックしますと、「F_メニュー一覧」という別フォームが開き、そのフォーム内の「選択」を押下した際、メニューの情報が「F_注文履歴」フォームの方に記入されるよう、前回お教えいただきました。https://q.hatena.ne.jp/1600404815

しかし「F_注文履歴」のフォーム内に、誤ったデータを入れてしまったので。
「商品コード」の欄にて、それをbackspaceを押して消そうとしましたところ。

-------------------
フィールド'商品コード'と一致しているレコードをテーブル'T_メニュー一覧'で探すことができません。
-------------------

というエラーが出てきてしまいました。
どうすればこのエラーを消すことできるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/10/18 17:15:06
id:moon-fondu

おそらくテーブル https://f.hatena.ne.jp/moon-fondu/20200925170244 に「データ無し」という項目が無いゆえ、商品コードを削除=データ無し とすることができないのかとは思うのですが…具体的にVBAにどう記述すればよいのやら、悩んでおります。

お力添えいただけますと幸いです。
実際のファイルはこちら
https://xfs.jp/1m7VnV
に置いてあります。
よろしくお願い致します<m(__)m>

ベストアンサー

id:kaitesukkiri No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数2

ポイント1000pt

過去の質問から推察するに、職場で仕事としてAccessを使って何か作ろうとしているんですよね?

あなたの本来の職務・職責・担当業務とは別で、事情があってやむを得ず一時的にAccessを使って何かしてるんですか?

どっちにしても、もしAccessで(あるいはほかの何だろうと)PCシステムを作ることがあなたの仕事で、それでお金を貰っているなら、ちょっと考えを改めたほうがいいのでは?

基本的なRDBの知識、プログラミングの基礎、AccesならAccessの情報、
そういう基本的なものを自力でなんとかできないなら、別の人に代わってもらうか、ソフト開発を生業にしている会社にお金を払って作ってももらったほうがいいのでは?

至極基礎的なことでつまずき、つまずくたびにはてなで質問、回答待ち、、、、 そんなの仕事とは言えないですよね。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

同じ職場にこういう人がいたら「勘弁してよ」と思う。

そうね。職場だったら、一発目は調べ方を教える。
二回目は、一回目の教えた調べ方をどうした、って聞く、だろうなあ。

でも、ここは人力検索。
バックボーンはどうあれ、他人に聞く場所。
聞くのは自由。

もちろん、その聞いてる行為に文句を言うのも自由。
でも、そういうのは *人力検索なら* コメントでやってくれ、って話。もしくはスルー。
回答に書くような内容じゃあない。

# あくまでも、ぼくの主観

2020/09/29 00:45:50

a-kuma3さん優しいお言葉ありがとうございます。

ごろえもんさんがおっしゃることも最もです。わからないないことをすぐに聞いて自助努力を怠る人や、何回説明しても理解しない人に「勘弁してよ」と思う気持ちもわかります。自分も前の職場で「前も聞いたよね」等の対応をされたこともあるので、自分はそういう気質はあるかと思います。それゆえ、その先輩には質問をしづらなくなってしまいましたが。
人力検索はてなの方では、詳しく自分で藻掻いたうえで質問をしなくても、優しくて自分より知識と技術を持った方々に色々と教えていただけたので、質問はネットを中心にするようになりました。

それゆえ実際の職場では、ちゃんと調べずに何でも聞くようなタイプだとは思われてはないと思います。それもこれも、はてなで色々なことを教えていただいているおかげです。基礎的なことで躓いたり、基本的なものを自力でなんとかできなくてもITの現場で働けているのは、はてなで助けてもらっているからです。
ですので、汎用性があまりないはてなのポイントではなく、現金やそれに近い形で謝礼もしたいという感謝の気持ちもあります。

しかし今回のごろえもんさんのコメントで、ネットのコミュニティにも、詳しく自分で調べずに質問を投げる質問者に対して、不快感を覚える方もいるということを知りました。

ですが私は今後も、こういった質問を行ってしまうかと思います。回答がつかなければ「誰も相手にしてくれなかったな」ということで、質問文を削除し、回答をいただけるような質問を再度行うか、他の方法を考えます。

質問と関係のないお話でもいただけたら拝見しますが、a-kuma3さんがおっしゃるように、コメント欄にお願いできたらと思います。回答欄にいただいていしまうと、人力検索はてなのシステム上の仕様でしょうか、質問文自体を削除できなくなってしまいますので。

不愉快な質問が目に留まり、それが目に留まらないことを望むのでしたら、コメント欄のみの掲載であれば後で質問文を削除できますので、お互い不愉快な思いをしなくて済むと思います(1件でも回答が付けば、質問文は削除できませんが)。

よろしくお願い致します。

2020/09/29 15:23:19

その他の回答0件)

id:kaitesukkiri No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント1000pt

過去の質問から推察するに、職場で仕事としてAccessを使って何か作ろうとしているんですよね?

あなたの本来の職務・職責・担当業務とは別で、事情があってやむを得ず一時的にAccessを使って何かしてるんですか?

どっちにしても、もしAccessで(あるいはほかの何だろうと)PCシステムを作ることがあなたの仕事で、それでお金を貰っているなら、ちょっと考えを改めたほうがいいのでは?

基本的なRDBの知識、プログラミングの基礎、AccesならAccessの情報、
そういう基本的なものを自力でなんとかできないなら、別の人に代わってもらうか、ソフト開発を生業にしている会社にお金を払って作ってももらったほうがいいのでは?

至極基礎的なことでつまずき、つまずくたびにはてなで質問、回答待ち、、、、 そんなの仕事とは言えないですよね。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

同じ職場にこういう人がいたら「勘弁してよ」と思う。

そうね。職場だったら、一発目は調べ方を教える。
二回目は、一回目の教えた調べ方をどうした、って聞く、だろうなあ。

でも、ここは人力検索。
バックボーンはどうあれ、他人に聞く場所。
聞くのは自由。

もちろん、その聞いてる行為に文句を言うのも自由。
でも、そういうのは *人力検索なら* コメントでやってくれ、って話。もしくはスルー。
回答に書くような内容じゃあない。

# あくまでも、ぼくの主観

2020/09/29 00:45:50

a-kuma3さん優しいお言葉ありがとうございます。

ごろえもんさんがおっしゃることも最もです。わからないないことをすぐに聞いて自助努力を怠る人や、何回説明しても理解しない人に「勘弁してよ」と思う気持ちもわかります。自分も前の職場で「前も聞いたよね」等の対応をされたこともあるので、自分はそういう気質はあるかと思います。それゆえ、その先輩には質問をしづらなくなってしまいましたが。
人力検索はてなの方では、詳しく自分で藻掻いたうえで質問をしなくても、優しくて自分より知識と技術を持った方々に色々と教えていただけたので、質問はネットを中心にするようになりました。

それゆえ実際の職場では、ちゃんと調べずに何でも聞くようなタイプだとは思われてはないと思います。それもこれも、はてなで色々なことを教えていただいているおかげです。基礎的なことで躓いたり、基本的なものを自力でなんとかできなくてもITの現場で働けているのは、はてなで助けてもらっているからです。
ですので、汎用性があまりないはてなのポイントではなく、現金やそれに近い形で謝礼もしたいという感謝の気持ちもあります。

しかし今回のごろえもんさんのコメントで、ネットのコミュニティにも、詳しく自分で調べずに質問を投げる質問者に対して、不快感を覚える方もいるということを知りました。

ですが私は今後も、こういった質問を行ってしまうかと思います。回答がつかなければ「誰も相手にしてくれなかったな」ということで、質問文を削除し、回答をいただけるような質問を再度行うか、他の方法を考えます。

質問と関係のないお話でもいただけたら拝見しますが、a-kuma3さんがおっしゃるように、コメント欄にお願いできたらと思います。回答欄にいただいていしまうと、人力検索はてなのシステム上の仕様でしょうか、質問文自体を削除できなくなってしまいますので。

不愉快な質問が目に留まり、それが目に留まらないことを望むのでしたら、コメント欄のみの掲載であれば後で質問文を削除できますので、お互い不愉快な思いをしなくて済むと思います(1件でも回答が付けば、質問文は削除できませんが)。

よろしくお願い致します。

2020/09/29 15:23:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません