ノートPCを買い換える頻度はどれくらいですか?

使っているPCが4年めですが、少し使いづらくなってきました。
他の方はどれくらいの頻度で買い換えるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/10/20 17:15:08

ベストアンサー

id:nepia11 No.4

回答回数515ベストアンサー獲得回数108

使い方やスペックにもよりますね。
オフィスソフトやブラウジング中心、バッテリー駆動頻度も低ければ、5年前(インテル第5世代くらいでしょうか)のPCであっても問題なく使えるでしょう。
より負荷のかかる処理が必要なら、最新のものを使った方が早く処理が終わるので有意義です。

私が今使っているのは2年めですが、ちょっと飽きてきたのでそろそろ買い換えようかとも思っています。新しいものに変えると、テンション上がりますよね。これも効果だと思います。

本筋とは離れますが、先日、友人のPC(第5世代i3・メモリ4GB・HDD500GB)をメモリを計8GBに追加。HDD→SSDへ換装、をしましたら驚くほど早くなりました。特にHDD→SSDへの換装の効果は大きく、Windows起動に1分程度かかっていたものが、20秒程度に短縮されました。

その他の回答3件)

id:Gleam No.1

回答回数2732ベストアンサー獲得回数293

https://www.takakuureru.com/magazine/7525
私はかなり使う時間が長い方ですが、4~5年くらいです。
調べてみると他の人も5年くらいが一般的です。
スマフォやタブレットを使うとどうしてもパソコンを使う頻度は減るので、この頃はPCの寿命には格差が広がっていると思います。

id:miharaseihyou No.2

回答回数4800ベストアンサー獲得回数639

私は長時間は使わないので10年以上は保たせることが多い。

先日、Windows10にアップグレードするかどうか検討している最中にお亡くなりになった機体はXP時代からの持ち上がりでした。
XPから直接Windows7にアップグレードして使っていたデスクトップですが、さすがにコンデンサーとか膨らんできて電源回路もお疲れモードで、働かせすぎると自主休業するようなご老体だった。

それでも派手な画像処理とかさせなければ使えたので、引っ越しで手間暇掛かるのが嫌だったこともあり限界まで引っ張りました。
お亡くなりになる直前では、HDDをサルベージしてデータを救出するのに何日も手間暇掛かる寸前だった。
マザボさえ使えれば何とかなるって言うのが私の実感です。

ノートで言えばネットに繋がずにプリンター駆動用として使っているのがXP時代のCeleronのダイナです。
数ヶ月に一回古いオフィスで作ったファイルの部分的なプリントアウトと多少の変更程度で、HDDは停止寸前らしく電池も危ないけど、手を入れるのももったいない。
もちろん、怖くてネットには繋げません。

id:outofjis No.3

回答回数83ベストアンサー獲得回数21

10年に一度くらいか。

NEC PC9821(MS-DOS→Windows95にアップグレード)
→SOTEC PC-STATIOM(ME→XPにアップグレード)
→DELL INSPIRON(8.1→10にアップグレード)だった。

見ての通り、今のノートの前はデスクトップだったから、
そういった意味ではノートPCは一度も買い替えたことがない!

id:outofjis

よく考えると、OSの乗せ換えだけでなく、
ハードディスクやらメモリやら、壊れた部品の交換はときどきやっており、
デスクトップ時代はボードの増設や交換、
ジャンクで同じ機を入手して2個イチとかもやったので、
厳密にいうと同じものを使い続けているとは言えないかもしれない。

windows95のインストールメディアは
十数枚組のフロッピーディスクだったよなぁ、とか
いろんなことを思い出してきた。

本来の議題と関係ない話ばかりで申し訳ない。

2020/10/16 10:17:28
id:nepia11 No.4

回答回数515ベストアンサー獲得回数108ここでベストアンサー

使い方やスペックにもよりますね。
オフィスソフトやブラウジング中心、バッテリー駆動頻度も低ければ、5年前(インテル第5世代くらいでしょうか)のPCであっても問題なく使えるでしょう。
より負荷のかかる処理が必要なら、最新のものを使った方が早く処理が終わるので有意義です。

私が今使っているのは2年めですが、ちょっと飽きてきたのでそろそろ買い換えようかとも思っています。新しいものに変えると、テンション上がりますよね。これも効果だと思います。

本筋とは離れますが、先日、友人のPC(第5世代i3・メモリ4GB・HDD500GB)をメモリを計8GBに追加。HDD→SSDへ換装、をしましたら驚くほど早くなりました。特にHDD→SSDへの換装の効果は大きく、Windows起動に1分程度かかっていたものが、20秒程度に短縮されました。

• id:miharaseihyou
    今まではOSの変更とサポートの期限切れに対応するためにマザボが対応していないと嫌でも買い換えだった。
    OSのアップグレードにしても機体への負荷は半端じゃなかった。
    現在はWindows10に固定されているようなものなので、安定感がある。
    また、HDDが原因の故障が圧倒的に多かったんだが、SSDにすれば、少なくとも衝撃には強くなる。
    そんなこんなで今後は寿命の長い機体が増えるんじゃないかな?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません