しゃがもうとすると、尻もちをついてしまいます。

不便なので、尻もちをつかないようにしゃがめるようになりたいのですが、
なにかおすすめのストレッチ、またはそれ以外の方法を教えてもらえませんか?

<情報>
ちなみに体は硬い方で、バランスもあまり良くありません。
片足立ちは両方10秒できれば調子いい方です。
下半身にかかわる後遺症や病気はありません。
足首を回すと、右側だけ回すたびに「こきっ」という音がなります。
薬は特に飲んでいませんし、サプリメントなどもとっていません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/10/23 18:45:06

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

回答回数4800ベストアンサー獲得回数639

あなたの状態に拠り、最適なストレッチが変化します。
お勧めと言うよりも基本の紹介しかできませんし、あなた自身が自分の肉体と対話しながら毎日少しずつストレッチしていくしか方法はありません。

基本としては片足前屈や開脚前屈などになりますが、タオルを使って足先に手が届かない分を補うなど、工夫が必要な場合が多い。
サイトなどで紹介されている上級者向けのストレッチは最適ではない可能性が高いでしょう。

股関節をがに股に広げて膝の間隔を広げながらしゃがみ込む相撲ストレッチ、アキレス腱を伸ばした状態で壁を押す背中から足の裏までのストレッチ、片足を内側に「くの字」に曲げて行う片足前屈、寝た姿勢から片膝ずつお尻は外側に膝は内側に向けて引きつけるポーズなどなど。

基本は呼吸を止めないで気持ちの良い範囲内でゆっくりと反動を付けないで行う「スタティックストレッチ」です。
無理すると簡単に故障しますので、絶対に無理は禁物です。

また、腹式呼吸&鼻呼吸で、丁寧な息の出し入れを意識してコントロールできるように自分自身をコントロールします。
スムーズに深く軽くゆっくりとした、途中で引っ掛かったり強弱があったりしない安定した呼吸です。
ついでに言えば食いしばりがある人は副鼻腔が狭くなって鼻呼吸が困難な人が多い。

言うのは簡単ですけどね。
辛抱強く努力して失ったものを少しずつ取り戻して下さい。

その他の回答1件)

id:Gleam No.1

回答回数2731ベストアンサー獲得回数293

https://selfcare-lab.com/cause-you-do-not-shagame
しゃがめない原因とやるべき運動

id:miharaseihyou No.2

回答回数4800ベストアンサー獲得回数639ここでベストアンサー

あなたの状態に拠り、最適なストレッチが変化します。
お勧めと言うよりも基本の紹介しかできませんし、あなた自身が自分の肉体と対話しながら毎日少しずつストレッチしていくしか方法はありません。

基本としては片足前屈や開脚前屈などになりますが、タオルを使って足先に手が届かない分を補うなど、工夫が必要な場合が多い。
サイトなどで紹介されている上級者向けのストレッチは最適ではない可能性が高いでしょう。

股関節をがに股に広げて膝の間隔を広げながらしゃがみ込む相撲ストレッチ、アキレス腱を伸ばした状態で壁を押す背中から足の裏までのストレッチ、片足を内側に「くの字」に曲げて行う片足前屈、寝た姿勢から片膝ずつお尻は外側に膝は内側に向けて引きつけるポーズなどなど。

基本は呼吸を止めないで気持ちの良い範囲内でゆっくりと反動を付けないで行う「スタティックストレッチ」です。
無理すると簡単に故障しますので、絶対に無理は禁物です。

また、腹式呼吸&鼻呼吸で、丁寧な息の出し入れを意識してコントロールできるように自分自身をコントロールします。
スムーズに深く軽くゆっくりとした、途中で引っ掛かったり強弱があったりしない安定した呼吸です。
ついでに言えば食いしばりがある人は副鼻腔が狭くなって鼻呼吸が困難な人が多い。

言うのは簡単ですけどね。
辛抱強く努力して失ったものを少しずつ取り戻して下さい。

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