匿名質問者

レンタルサーバー上でMySQL5.5からMySQL5.7へ移行をしようとしているのですが、移行先の5.7上でSQLがめちゃくちゃ遅くなってしまいました。

プログラムはphpで動いています。MySQL5.5上では問題なく動くのですが、事情があってMySQL5.7の環境に移動しなければならなくなりました。プログラムソースやSQLを修正せずに、改善する方法はあるのでしょうか?
(プログラムとデータベースのデータ量が膨大で、修正とテストにものすごく時間が掛かってしまいそうなので、できれば修正は避けたいと考えています)
データベースの移行はmysqldumpでダンプを作成し、移行先で復元しました。
遅かったSQLのexplain実行計画を見ると5.5よりも5.7の方がむしろいい数字でした。
analyze table やoptimize tableも効果はありませんでした。
optimizer_switchのオプション変更で改善するという書き込みがネットのあちこちにありましたが、レンタルサーバーなので、どうやら設定変更する権限がなさそうです。
やはりSQLやDB構成を変えるかVPSの導入しかないのでしょうか???

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/11/19 23:35:06

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません