最近使っている2013年製27インチのiMacの動きが相当遅くなり、文字を打つさえ動作の経過する彩球がしばらくぐるぐる回ってから出て来るという遅さです。原因はなんですか?解決する方法があるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/01/09 23:40:07

回答3件)

id:one_day_dog No.1

回答回数57ベストアンサー獲得回数6

2013年であれば、もう買い替えてしまうのが一番はやく解決できるのではないでしょうか。

id:iquestion

iMacの現状は以下の通りですが、動作の遅い原因がわかりますか?あるいは他にあるでしょうか?

容量 : 999.35 GB

空き領域 : 797.61 GB

使用領域 : 201.73 GB

ファイル数 : 2,647,582

id:miharaseihyou No.2

回答回数5162ベストアンサー獲得回数706

メーカー送りにしてチェック入れてもらうのがベターだが、マザボが草臥れてる可能性が高い。

コンデンサーなど膨らんできて、CPUの作動も落ちてて・・・て可能性がある。

メモリーやHDDが悪いのなら交換すれば済むが、その場合もその他の部分に不安が付きまとうと思う。

古い機体だから適合する部品が残っているかどうか微妙。

id:adlib No.3

回答回数3104ベストアンサー獲得回数229

わたしは、つねに二台のパソコンを、両手や両翼のように、常備して

います。データの移送は、非公開のブログで相互に編集できます。右手

に異常があれば、原因を考えるより、左手で試行錯誤すべきです。

中古パソコンの推奨品には、未使用の廉価盤(約三分の一?)があり、

三年ごとに買換えます。ピカピカの新車を大切に磨くより、ポンコツの

代車を整備するのが、実用的です。

…… ニコイチ ~ ツイン・システムのすすめ ~ 多くの人は思いつき

で(家具を)選ぶので、実際に設置する折、予想外のトラブルが生じる。

https://q.hatena.ne.jp/1604972003#a1276119(No.4 20201112 06:03:34)

id:adlib

https://q.hatena.ne.jp/1609899774#a1276438(No.1 20210106 14:15:52)

他の正常なパソコンに挿入できなかったら、ディスクに問題があり。

他の正常なパソコンに挿入できたら、あなたのパソコンが原因です。

2021/01/06 15:36:21
  • id:miharaseihyou
    とりあえず、セオリー通りのメンテナンスをしてみてからだな。
    ディスククリーンアップと無駄なアプリの削除やデフラグ。
    レジストリのお掃除。

不要なファイルの削除、特に Windows Update のクリーンアップでは管理者権限での「システムファイルのクリーンアップ」が必要になるが、長くため込むと数十ギガ単位の不要ファイルが溜まっていることもある。

それで駄目なら、基本的なスペックの不足だろうから、HDDをSSDに交換するのがベターだが、マックだとかなりマニアックな話になってくる。
    メーカー送りにしてやってくれるかどうか・・・。
  • id:miharaseihyou
    失礼、マックだったが、基本は同じ。
    メンテナンスアプリを使ってシステムのチェックと整備が必要になる。
    昔、マックを使ったことがあるが、有料のメンテナンスツールをインストールして使うのに不具合が出まくりだった記憶がある。
    マックは基本、不具合が出た場合はメーカーにメンテを頼むのが設計思想。
    メモリーの増設さえ難しい。
  • id:portal18
    Macだと、搭載されているストレージがSSD (もしくはFusion Drive) なので、容量を完全につかいきるまで使用してしまうと動作が遅くなる原因とはなってしまいますが、200GBくらいあまっているのであれば、ストレージの空き容量が原因ではなさそうですね。(ただし寿命でとかの可能性は否定しない)
  • id:dothana
    文字をタイプするときに使用しているアプリケーションがmicrowoft word、powerpointなどであれば、原因の一つです。これらはとても重いです。
  • id:Nouble
    こういっては 申し訳ないが、
    寿命です。

但し、

ネットに 触れた、
    一切から 遮断し、
    OSを 五年程、
    ロールバックできれば 使い続けられるでしょう。
    追記、

勿論 アプリケーションも、
    ロールバックする 必要が、
    ありますが。

もし、

タイムマシーン内に 四〜五年程前が、
    残っていたなら 可能でしょう、
    其れが Macですから。

そして、

恐らく 2TB程、
    タイムマシーンに 割き、
    繋いで いたなら、
    残っていても 不思議ないでしょうね、

其れが Macです。
    私は 長年、
    Macを 使い続けて、
    きましたが。

それでも、

MacOSに Windowsのような、
    レジストリー制御による 機構が、
    存在するのとは、

私も、Macサポートアドバイザリーすらも、
    現時点で 初耳ですね。

抑も、

本当に マック使用経験が、
    一定以上 あったなら、

管理が 全く、
    違う 事位は、
    直ぐさまにも 判る、
    筈なのですがね。

何故、

あからさまに ばれる、
    嘘を 平然と、
    虚勢のためか 付くのでしょうかね?

そんなもの、

虚勢を 保てる所か、
    瓦解させ、

恥を 上塗りする、
    だけだと いうのにね、

判ってませんよね?
  • id:portal18
    > 何故、
    > あからさまに ばれる、
    > 嘘を 平然と、
    > 虚勢のためか 付くのでしょうかね?

嘘というよりも、ただコメントした人が勘違いしていただけではないかとおもいます。
    実際、当該部分にはレジストリだけではなく「Windows」 Updateのことが書いてありますし、その数分後のコメントで「失礼、マックだった」と書いてあることからも、嘘ではなく勘違いが原因だということがわかります。

間違いはだれにでもあるわけですから、ただの間違いだけで揚げ足をとるのは (人力検索はてなでは) おすすめしません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません