PCデスクの上方に棚を設置したい。よさそうな棚を探してもらえますか。


PCデスク(幅140センチ、高さ75センチ)の上方に棚を設置したいです。
デスク上部がデッドスペースで勿体無いので、収納として活用しようと考えております。
イメージとしてはこのような棚です。この手のものでよさそうな棚を探していただきたいです。

参考: https://www.dinos.co.jp/p/1351200082/

「上方」というのが重要で、デスクの上に載せるタイプの棚ではなく、脚は床に直接着く感じなのものでお願いしたいです。
というのも、PCやディスプレイを置くので、邪魔になってしまうからです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/02/01 14:20:33

ベストアンサー

id:zzman No.2

回答回数297ベストアンサー獲得回数38

ポイント1000pt

既製品のサイズがいまいち納得が行かないということでございましたら多少の手間はかかるのでございますがご自分で組み立てるタイプのユニットは如何でございましょうか。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4934761179223


無印良品のサイトをご紹介させていただいたのは私も利用させていただいているからなのでございますが多少お高めであることは私も感じていることでございます。

値段重視であれば他にも1から2割程度は安いところがあるようでございますが私が重視しておるのは商品が継続して販売されておることでございます。

細かいところではパーツの品ぞろえの増減はありましょうけれどもこのシリーズの商品を私が購入したのは20年くらい前かと存じます。

継続して使用しておりますと棚を増やしたりでございますとかたまにカスタマイズをいたしたくなるものでございます。


私事が多くなりましたがご参考になれば幸いでございます。

id:jumpinjumpin

自分で組み立てるタイプ、うっすら脳裏に浮かんではおりましたが、具体的にどこのメーカーの何を使えば良いか分からずすっかり忘れておりました。確かに無印でしたら信頼と実績がありますね。部品が将来的にも入手可能かという観点は大変参考になりました。ありがとうございます!

2021/01/21 22:52:52

その他の回答3件)

id:aSayuri No.1

回答回数47ベストアンサー獲得回数13

 

天井下地のあるところへ、つっぱるタイプがよいでしょう。

参考になさってください。

 

1cm間隔で棚板調整ができるラックです。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/5613000s/

 

 

id:jumpinjumpin

あなたの元の回答は、私の挙げた商品の名称を楽天で検索しているだけのURLでした。ヒットしているのも私が挙げている商品の関連商品だけでした。関連商品の突っ張るタイプの方が良い理由もなく、情報量はゼロ。見るだけ時間の無駄なのでマイナスでした。

更新していただいたようですが、他の方のコメントを参考に類似の回答を追加するという手法はめちゃくちゃ姑息ですし、更新後の内容ですら何の参考にもならない(「突っ張りタイプが良い」という主旨すら失われている)ので迷惑です。もう二度と回答しないでください。

2021/01/22 02:14:18
id:zzman No.2

回答回数297ベストアンサー獲得回数38ここでベストアンサー

ポイント1000pt

既製品のサイズがいまいち納得が行かないということでございましたら多少の手間はかかるのでございますがご自分で組み立てるタイプのユニットは如何でございましょうか。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4934761179223


無印良品のサイトをご紹介させていただいたのは私も利用させていただいているからなのでございますが多少お高めであることは私も感じていることでございます。

値段重視であれば他にも1から2割程度は安いところがあるようでございますが私が重視しておるのは商品が継続して販売されておることでございます。

細かいところではパーツの品ぞろえの増減はありましょうけれどもこのシリーズの商品を私が購入したのは20年くらい前かと存じます。

継続して使用しておりますと棚を増やしたりでございますとかたまにカスタマイズをいたしたくなるものでございます。


私事が多くなりましたがご参考になれば幸いでございます。

id:jumpinjumpin

自分で組み立てるタイプ、うっすら脳裏に浮かんではおりましたが、具体的にどこのメーカーの何を使えば良いか分からずすっかり忘れておりました。確かに無印でしたら信頼と実績がありますね。部品が将来的にも入手可能かという観点は大変参考になりました。ありがとうございます!

2021/01/21 22:52:52
id:miharaseihyou No.3

回答回数4829ベストアンサー獲得回数644

ポイント100pt

https://www.kaunet.com/rakuraku/variation/00012134/?LID=0&catego...

上棚専用の家具はあったけど、サイズが合うかどうかは分かりません。

バリエーションはあるようです。

https://www.kokuyo-furniture.co.jp/digicata/

 

こっちはコクヨのカタログです。

基本はオフィス用なのでそれなりのお値段のもあるようです。

id:jumpinjumpin

回答ありがとうございます。これを機に上棚タイプを探してみました。こういうのもよさそう。

https://www.askul.co.jp/p/6003251/

もう少し背が高いと嬉しいのですが…!(欲張り)

2021/01/24 01:04:32
id:miharaseihyou

アスクルのは天板が丈夫ならそれなりに使えますが、プリンターの重いのとか重量級の書類とか、あまり欲張ると重量制限って言うか、危なくなる可能性が出てきます。

でも床を気にしなくて済むのは嬉しいですね。

掃除が比較的楽そう。

2021/01/24 01:30:47
id:adlib No.4

回答回数2672ベストアンサー獲得回数195

 

 出合い丁場 ~ 畳屋が帰ってから、屋根屋を呼ぶ ~

 

 工事中に、雨が降る可能性があるので、屋根を葺いてから、畳を敷く。

 人は、人生という題名の長編小説を書いている(シェーファー万年筆)。

 長編小説《風と共に去りぬ》は、結末から書き始めて、十年後に完成。

 

 曽野 綾子の初期小説は、かならず次の二大命題が語られている。

“青菜は中華鍋を炎で炒め、書棚は壁面いっぱいに造りつけるべし”

 机の上に棚を置くか、棚の中に机を置くか、先に決めるべきだった。

 

…… 思いつきで家具を選ぶと(略)予想外のトラブルが生じる。

https://q.hatena.ne.jp/1604972003#a1276119(No.4 20201112 06:03:34)

 ニコイチ ~ ツイン・システムのすすめ ~

 

  • id:miharaseihyou
    棚だけ買うよりも棚付きのデスク買った方がバランスも見た目も良いし価格も抑えられると思うんだけどね。
    廃棄費用は掛かると思うけど、思い入れのあるデスクでなければ買い換えがお勧め。
  • id:jumpinjumpin
    まさに仰るとおりに思います。とはいえ私が使っているのはL字の机で、幅も奥行きも高さもこれ以上に良いものがなかなか見つからないんです。さらに上台付きとなるとまず存在しないであろう、であれば棚だけのほうがまだ見つかりやすいのでは…という経緯であります