派遣先で昼休憩をピッタシの時間に戻ったら5分早く戻って作業するように言われました。朝も5分前には来てねと!休憩室に行くときは衛生服から私服に全身着替えて、また休憩終わりに衛生服に着替えないといけなくて、ロッカーが激混みなので、早めに着替えに行かないといけなくてその時間も含めると、全然休憩になりません。このような事で文句言うのは、煙たがられますかね?強制するのは契約違反だと思うのですが‥

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/02/23 23:20:06

回答2件)

id:Gleam No.1

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

文句を言ったとしたら、まず間違いなく煙たがられます。

私がサラリーマンだった頃、バスが予定より10分以上遅延して、会社に1分遅れて着いたら遅刻の扱いにされました。

納得できなかったので反論すると「明日から1本早いバスで来い!」と上司に言われ、本来の出勤時刻より20分も早く仕事に就かなくてはならなくなってしまいました。次の日からずっとです。

日本人は変に真面目過ぎるんですよ。外国なら軽く許されることが許されません。

これは当面、変わりそうもありません。

id:nepia11 No.2

回答回数714ベストアンサー獲得回数146

https://mag.smarthr.jp/labor/detail/kigaejikan_roudoujikan/

着替えは労働時間です。


そこで声を上げる労力とリターンとの天秤ですね。

職業選択の自由はあるのですから。

煙たがられるか、賛同されるかはその会社次第です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません