豆腐屋や牛乳屋など、

それだけでやって行けるの?
と思うような商売を、色々教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/02/28 14:20:06

ベストアンサー

id:MIYADO No.1

回答回数820ベストアンサー獲得回数160

商売というのを広い意味で解釈するなら、

海女・海士(昔は可能だったが今は資源が激減して漁期も制限)

村議会議員(なお特別職の公務員なので兼業は一部を除き法的に可能)、町議会議員も妻子を養うには結構厳しい。

http://area-info.jpn.org/RKSenatPyAll.html

行政書士(普通は他の士業と兼業)

その他の回答4件)

id:MIYADO No.1

回答回数820ベストアンサー獲得回数160ここでベストアンサー

商売というのを広い意味で解釈するなら、

海女・海士(昔は可能だったが今は資源が激減して漁期も制限)

村議会議員(なお特別職の公務員なので兼業は一部を除き法的に可能)、町議会議員も妻子を養うには結構厳しい。

http://area-info.jpn.org/RKSenatPyAll.html

行政書士(普通は他の士業と兼業)

id:adlib No.2

回答回数2789ベストアンサー獲得回数201

 

 商街道 ~ 有為の奥山、おもてなし ~

 

 かつて高校二年のとき、牧師だった校長に、聖書講義のテーマを求め

られたので“職業”を提案したところ、採用されなかった。いま思うに、

聖職・教職・公職に対し“商売は卑賎”と見られていたらしい。

 

 地方の商工会議所の会員となり、さまざまの担当職員との雑談を推奨。

 個別の経営者の意見は、環境・事情・経験が異なり、参考にならない。

 かつて士農工商を階級身分制と混同されたが、情報社会では通じない。

 

〔Rubbernecking〕

 

 板東 英二 タレント 19400405 満州 /1959-1970 野球投手77勝 2018 引退

 1969 中日ピッチャーとして、ぐうぜん立寄った牛乳屋の営業権を買取

って以来、さまざまのビジネスを副業として成功した異色の経歴あり。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8bf22474b94590a98e2dcb4c86876...

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4344004299

── 村上 龍《13歳のハローワーク 20031202 幻冬舎》↓新

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4344018028

 

〔Communist〕

 

 日本の教師や学者は、経済の現場を学ばず、もっぱら読書に耽った。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20101204

 北向く侍たち ~ ミスター日教組 ~

 

…… 労働者階級が資本主義の中で、社会主義社会に行かざるをえない

必然性を与えられている。さらに進んで階級支配のない社会をつくらざ

るをえない必然性の中に生きている。だから、労働者階級は、社会主義

革命の階級である。マルクスは、この階級の歴史的性質を余すところな

く分析し、総合した。だから『資本論』は、労働者階級の書である。だ

から社会主義革命の書である。したがってまた真理の書である(解説)。

 |

── マルクス/エンゲルス・編/向坂 逸郎・訳

《資本論(九)19700316-19970515 岩波文庫》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003412591

 

〔philosopher〕

 

…… ダーウィンを読まない人々が反論し、メンデルが彼らを沈黙させた。

https://q.hatena.ne.jp/1580059077#a1273613(No.1 20200127 17:02:21)

 

18731001 ダーウィン(64)vs マルクス(55)

19530212 リンカーン&ダーウィン&新島 襄

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6...

 

〔Observer〕

 

https://q.hatena.ne.jp/1613169768#a1276634(No.1 20210213 17:58:49)

 落語には、初級、中級、上級の順に、つぎの傑作がある。↓落語入門

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2657850.html(No.3 20070111 17:19)

 

 三題噺《目黒のさんま》《酢豆腐》《芝浜》殿と町人と魚屋の滑稽譚。

 浪曲 講談 映画《家光と彦左と一心太助》将軍と旗本と魚屋の経済論。

https://ameblo.jp/yagiri2312/entry-12621767212.html

 

…… 時々ずるい者が出て来て、手前勝手に学者の言葉を援用したこと

があったゆえに、我々は極度に曲学阿世を憎むように教えられているが、

それはただ曲げたりおもねったりすることが悪かっただけである。

── 柳田 国男《国語の将来 1935 193901011 国立図書館コレクション》Kindle

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B00YO724P4

 

〔Underground〕

 

…… 尋ねているのは、年会費をいくらか知っている人からの「いくら

です」という回答です。でなければ私のポイント(お金)が無駄に減る

だけです。それ以外は、私が判断するのです。(20090909 20:54:44)

https://q.hatena.ne.jp/1252486687#a947428(No.1 20090909 20:45:48)

 ピンカラ紳士録 ~ 名刺入門(草稿)より ~

 |

── 一ノ宮 美成《京都の裏社会 山口組と王将社長射殺事件の聖域 20150613 宝島社》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4800242096

 

id:a-kuma3 No.3

回答回数4929ベストアンサー獲得回数2133

昔から不思議に思っていたケースがふたつあります。


ひとつは、広い店内なのにあまり人が居なくて、コーヒー一杯で数時間粘っても何も文句が言われない喫茶店。

今どきは、あまりないのかなあ、とは思いますが。


もうひとつは、待ちの洋品店。

おばちゃんがやってる、誰が買うんだろうというデザインの服が並んだお店。

大阪近隣のアーケードのようなところに出店しているようなお店は、ヒョウ柄のトレーナーとか、ぼくが分からないだけで一定の需要があるのかもしれませんが、どこの都市でもいつからあるんだろうというお店がまだやっていたりとか。


単価は安くても消費のサイクルが早いものであれば、一定の売上はあるのだろうとは思いますが、そもそも売り上げ数が少なそうなところは、どうやって食っていってるのだろうと、ずっと不思議に思ってます。


とはいえ、もうそんな時代じゃないのかも。

数年前に、都内の住宅街の駅近くの本屋がつぶれました。

ロケーション的には、全く問題は無さそうなのですけれど、本だからなのか。


その数軒隣にあるバーミヤンも店を閉めるのだとか。

厳しいねえ。

id:Gleam

お客さんがあまりいないのにつぶれないお店というのは、不労所得で補填していて、店自体は趣味に近い意図でやっている場合は何件か知っています。

2021/02/20 00:35:51
id:zyoker No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

どうでもいい

id:miharaseihyou No.5

回答回数4908ベストアンサー獲得回数663

地方のミニコミ紙など典型例で、なんで潰れないか?・・・って言うと行政から補助を受けている場合が多い。

離島航路や過疎地のバス路線なども同じ。

もっとも、何かあって廃止した後潰れました・・・って例も多い。

  • id:outofjis
    かつてのベストセラー「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」に
    そういうのの謎解きが載っていましたね。

    商店は店頭販売だけやってるんじゃない、というのの典型でしょう。