レコードなら溝、CDならピットの状態がわかるほどのデータであれば
理論的には可能だろう。
現実的には、CDのほうはスキャナーの解像度じゃ難しいかもしれないけど
デジタルの最大の利点である誤り訂正が利くので、それに期待できるかどうか。
レコードのほうは、爪楊枝の先で音をピックアップできる程度の
録音密度なので(案外簡単にできる)、こちらは期待大かもしれないが、
問題は3次元的な溝の深さを、2次元画像からどこまで復元できるかどうかがカギ。
アナログの最大の利点である、どんなに雑音がキツくても再生することが可能な点が
うまく働きそうな気がする。
レコードなら溝、CDならピットの状態がわかるほどのデータであれば
理論的には可能だろう。
現実的には、CDのほうはスキャナーの解像度じゃ難しいかもしれないけど
デジタルの最大の利点である誤り訂正が利くので、それに期待できるかどうか。
レコードのほうは、爪楊枝の先で音をピックアップできる程度の
録音密度なので(案外簡単にできる)、こちらは期待大かもしれないが、
問題は3次元的な溝の深さを、2次元画像からどこまで復元できるかどうかがカギ。
アナログの最大の利点である、どんなに雑音がキツくても再生することが可能な点が
うまく働きそうな気がする。
全体を3Dスキャンして解析して、専用ソフトで復元・・・えらく高くつくけど理論上は不可能ではない。
しかし、必要な精度を得るには専用のスキャナーの開発、得られた超精密3D画像の解析にはスパコン並の処理能力が必要な気がするし、データの復元には専用ソフトを開発するしかないと思う。
レコードでは、
"
非接触レーザースキャンによる、
再生機が 既に、
発売されていますよ。
"
"
詰まり、
"
光による 非接触解析は、
可能ですよ。
"
"
飜れば、
"
接触再生時環境毎に、
ベストクオリティーが 劣化させられて、
いますし、
"
音源マスターも 残っていない、
ものが 多数あり、
マスター取得は難しく、
"
接触再生の 度に、
劣化か 進みます。
"
"
ですから、
"
一瞬で 好音源マスターを、
取得できる システムは、
"
開発価値が あるやも、
知れません。
"
"
他方、
"
同様に CDでも、
〉技術的には 可能だ、
と 思いますが、
"
〉マスター音源も 存在し、
〉著作権も 生きている、
そうした 状況下で、
果たして、
"
〉音源取得システムに、
〉ニーズが 出るか、
は、
"
甚だ 疑問を、
感じますよ。
レコードでは、
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非接触レーザースキャンによる、
再生機が 既に、
発売されていますよ。
"
"
詰まり、
"
光による 非接触解析は、
可能ですよ。
"
"
飜れば、
"
接触再生時環境毎に、
ベストクオリティーが 劣化させられて、
いますし、
"
音源マスターも 残っていない、
ものが 多数あり、
マスター取得は難しく、
"
接触再生の 度に、
劣化か 進みます。
"
"
ですから、
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一瞬で 好音源マスターを、
取得できる システムは、
"
開発価値が あるやも、
知れません。
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他方、
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同様に CDでも、
〉技術的には 可能だ、
と 思いますが、
"
〉マスター音源も 存在し、
〉著作権も 生きている、
そうした 状況下で、
果たして、
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〉音源取得システムに、
〉ニーズが 出るか、
は、
"
甚だ 疑問を、
感じますよ。
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