匿名質問者

1618293802 レコードやCDをスキャンした画像データを使って音楽再生は可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/04/15 17:16:24

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

レコードなら溝、CDならピットの状態がわかるほどのデータであれば

理論的には可能だろう。


現実的には、CDのほうはスキャナーの解像度じゃ難しいかもしれないけど

デジタルの最大の利点である誤り訂正が利くので、それに期待できるかどうか。


レコードのほうは、爪楊枝の先で音をピックアップできる程度の

録音密度なので(案外簡単にできる)、こちらは期待大かもしれないが、

問題は3次元的な溝の深さを、2次元画像からどこまで復元できるかどうかがカギ。

アナログの最大の利点である、どんなに雑音がキツくても再生することが可能な点が

うまく働きそうな気がする。

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

レコードなら溝、CDならピットの状態がわかるほどのデータであれば

理論的には可能だろう。


現実的には、CDのほうはスキャナーの解像度じゃ難しいかもしれないけど

デジタルの最大の利点である誤り訂正が利くので、それに期待できるかどうか。


レコードのほうは、爪楊枝の先で音をピックアップできる程度の

録音密度なので(案外簡単にできる)、こちらは期待大かもしれないが、

問題は3次元的な溝の深さを、2次元画像からどこまで復元できるかどうかがカギ。

アナログの最大の利点である、どんなに雑音がキツくても再生することが可能な点が

うまく働きそうな気がする。

匿名回答2号 No.2

全体を3Dスキャンして解析して、専用ソフトで復元・・・えらく高くつくけど理論上は不可能ではない。

しかし、必要な精度を得るには専用のスキャナーの開発、得られた超精密3D画像の解析にはスパコン並の処理能力が必要な気がするし、データの復元には専用ソフトを開発するしかないと思う。

匿名回答3号 No.3

スマートフォンから投稿

レコードでは、

"

非接触レーザースキャンによる、

再生機が 既に、

発売されていますよ。

"

"

詰まり、

"

光による 非接触解析は、

可能ですよ。

"

"

飜れば、

"

接触再生時環境毎に、

ベストクオリティーが 劣化させられて、

いますし、

"

音源マスターも 残っていない、

ものが 多数あり、

マスター取得は難しく、

"

接触再生の 度に、

劣化か 進みます。

"

"

ですから、

"

一瞬で 好音源マスターを、

取得できる システムは、

"

開発価値が あるやも、

知れません。

"

"

他方、

"

同様に CDでも、

〉技術的には 可能だ、

と 思いますが、

"

〉マスター音源も 存在し、

〉著作権も 生きている、

そうした 状況下で、

果たして、

"

〉音源取得システムに、

〉ニーズが 出るか、

は、

"

甚だ 疑問を、

感じますよ。

匿名回答3号 No.4

スマートフォンから投稿

レコードでは、

"

非接触レーザースキャンによる、

再生機が 既に、

発売されていますよ。

"

"

詰まり、

"

光による 非接触解析は、

可能ですよ。

"

"

飜れば、

"

接触再生時環境毎に、

ベストクオリティーが 劣化させられて、

いますし、

"

音源マスターも 残っていない、

ものが 多数あり、

マスター取得は難しく、

"

接触再生の 度に、

劣化か 進みます。

"

"

ですから、

"

一瞬で 好音源マスターを、

取得できる システムは、

"

開発価値が あるやも、

知れません。

"

"

他方、

"

同様に CDでも、

〉技術的には 可能だ、

と 思いますが、

"

〉マスター音源も 存在し、

〉著作権も 生きている、

そうした 状況下で、

果たして、

"

〉音源取得システムに、

〉ニーズが 出るか、

は、

"

甚だ 疑問を、

感じますよ。

コメントはまだありません