匿名質問者

男女平等という事は当然レディーファーストも無くなるのですよね?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/04/24 18:10:06

回答5件)

匿名回答1号 No.1

女性のご都合主義を甘く見てはいけない。

もらえるものはもらうけど、何かと理由を付けて都合の良い部分は手放そうとはしない。

 

もっとも、レディーファーストは差別だって言って嫌っている原理主義的なウーマンリブの人もいる。

匿名回答2号 No.2

スマートフォンから投稿

性差と、人権差が、

別な 事は、

分かりますか?

"

"

勿論、

"

男女平等は 人権差の、

話しです。

"

"

他方、

"

レディーファーストは、

性差、愛しみ、優しさ、

等の 話しです。

"

"

いうまでもなく、

"

自転車が あるから、

ビーフステーキが 要らない、

とは なりませんよね?

"

"

其れは、

"

別物だからですよね?

人権差と、性差も、

別物で、

"

同列に 並べ得は、

しないですよね?

"

"

なれば、

"

なくならないし、

なくすべきでも ないですよね?

匿名回答3号 No.3

一説に女性に毒味のようなことをさせるという意味ですからね。

無くなるでしょう。

匿名回答4号 No.4

社会からは消滅する。

個人の関係においては別の話。

匿名回答5号 No.5

 

 対面交通 ~ バスに乗る人と降りる人は、どっちが先か? ~

 

 なんでも一言で済ませれば、自信たっぷりに見えるわけではない。

 われわれが、歩きだすときの第一歩は、右足か左足か、どっちか?

 女性優先も、百年に一度の大事故に照らして考えれば、奥が深い。

 

…… 4月15日は1912年にタイタニック号(RMS Titanic)、4月16日は

セウォル号が沈没した日でもある。タイタニック号(略)船長が「女性

と子ども優先(Women and children first)」と命じたことで、女性の

生存率74%、子どもの生存率52%だったのに対し、男性の生存率は20%と

なった。

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180415-00084001...

 

(たとえば)戦争の作戦会議では、あるいは、トロッコの人道問題では、

さらには、タイタニックの救助活動では、老若男女などの優先ルールが

適用され、非常時において(寸刻おかず)即決即断しなければならない。

 この命題は平時に論ずべきで、非常時に論じるべきではない。

https://twitter.com/awalibrary/status/1289760367803949056

 

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2021/04/19 23:13:57
    レディーファーストは、横文字だから分かると思うが、日本人本来の習慣ではない。
    西欧のキリスト教系の習慣で、女性にとってはあまり歓迎できない部分が多い。
    じゃあ、何でそんなものが普及したのか?・・・って言うと、進駐軍以降に流行した映画の影響が大きい。
     
    有名なのがションコネリーが演じた007のシーン。
    ホテルのチェックインのシーンだったと思うが、「レディーファースト」って言って、ボンドが順番を譲る。
    ロードショウとかであれを見て、関白な亭主に嫌気していた世のお母様方が、ちょっとはああいう風に譲りなさい・・・って朝のトイレの前で言ったかどうか・・・「なにおう、このおかめ・・」とかでひとあてあったかどうかはご家庭の事情って事だが、形だけでも真似て尖った女房の角を少しでも回避したいと思ったのはお父様方共通だったらしい。
     
    元々形だけ真似て始まった習慣だし、普及率もそこそこだから、いずれは消滅するのが自然な形だと思う。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2021/04/20 00:09:16
    示していて 恥ずかしくないの?
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2021/04/20 23:25:08
    匿名回答2号は他人をつついて優越感を持ちたがる性格のようだ。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2021/04/20 23:59:52
    示していて 恥ずかしくは、
    ならないの?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません