モンブラン(山)の様に、

自然物と人工物に同じ名前が付いている物を色々教えてください。

この場合、
どちらが「先」であるかはどっちでもいいです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/04/27 09:05:41

ベストアンサー

id:MIYADO No.3

回答回数811ベストアンサー獲得回数160

ポイント64pt

おたまじゃくし

びわ

卯の花

甘露

ウイルス

(関西で)たぬき、きつね

脚[あし](肢[あし]も各種資格試験受験者の間で選択肢の意味で使われます)

果実(法律用語で家を持っている人が誰かに貸して受け取る家賃は「法定果実」の一種。通常の果実も、牛を持っている人が得る牛乳も「天然果実」)

オス、メス(ネジやケーブル等にも使います)

ハト、ウサギ(不動産業界用語)

https://reatips.info/hato-usagi/

ネコ(土木用語)

https://committees.jsce.or.jp/kikaku/node/44

トンボ(印刷用語、土木用語)

https://www.oleshop.net/blog/j20180215/

https://committees.jsce.or.jp/kikaku/node/36

 

英語だとcaterpillar, bug, straw, tetrapod, pool, bank, mouse, virus, worm, horn, earth (ground)

 

macOSの各バージョンの名前

https://ja.wikipedia.org/wiki/MacOS

id:MIYADO

> 普通名詞では無く固有名詞が良いです。

なら、macOSの各バージョンの名前は最近は双方固有名詞、当初は人工物が固有名詞

他に人工物が固有名詞の例としてハト、ウサギ(不動産業界用語)

英語だとCaterpillar, Tetrapod

2021/04/24 18:22:34

その他の回答4件)

id:aKaoru No.1

回答回数102ベストアンサー獲得回数12

ポイント1pt

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%88%...

 

日本の列車愛称一覧のURLです。

自然物と同じ名前が付いている列車はとても多いです。

参考になさってください。

 

 

id:adlib No.2

回答回数2768ベストアンサー獲得回数200

ポイント10pt

 

 二人のシェーファー! ≠ シェイファー

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%B7%A5...

…… 人は、人生という題名の長編小説を書いている(万年筆)。

 

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=Sheaffer

 Sheaffer, Walter A.  18670727 America 19460619 88 /1913-1938 Pen Company

 Schaefer, Jack Warner 19071119 America 19910124 83 /~《Shane 1949-1953》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=Schaefer

 

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

 シェーン、カムバック ~ 遥かなる人々 ~

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19780817

 

https://www.youtube.com/watch?v=MaDK_dW5biA&t=17s(3:01)

── 《シェーン Shane 19530423 America 19531020 Japan》

https://www.youtube.com/watch?v=lOmsbhqs95s(8:10)

 

id:MIYADO No.3

回答回数811ベストアンサー獲得回数160ここでベストアンサー

ポイント64pt

おたまじゃくし

びわ

卯の花

甘露

ウイルス

(関西で)たぬき、きつね

脚[あし](肢[あし]も各種資格試験受験者の間で選択肢の意味で使われます)

果実(法律用語で家を持っている人が誰かに貸して受け取る家賃は「法定果実」の一種。通常の果実も、牛を持っている人が得る牛乳も「天然果実」)

オス、メス(ネジやケーブル等にも使います)

ハト、ウサギ(不動産業界用語)

https://reatips.info/hato-usagi/

ネコ(土木用語)

https://committees.jsce.or.jp/kikaku/node/44

トンボ(印刷用語、土木用語)

https://www.oleshop.net/blog/j20180215/

https://committees.jsce.or.jp/kikaku/node/36

 

英語だとcaterpillar, bug, straw, tetrapod, pool, bank, mouse, virus, worm, horn, earth (ground)

 

macOSの各バージョンの名前

https://ja.wikipedia.org/wiki/MacOS

id:MIYADO

> 普通名詞では無く固有名詞が良いです。

なら、macOSの各バージョンの名前は最近は双方固有名詞、当初は人工物が固有名詞

他に人工物が固有名詞の例としてハト、ウサギ(不動産業界用語)

英語だとCaterpillar, Tetrapod

2021/04/24 18:22:34
id:adlib No.4

回答回数2768ベストアンサー獲得回数200

ポイント15pt

 

 ブルマン vs キリマン ~ Blue Mountain vs Kilimanjaro ~

 

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-2728.html 雨の日の客

── ヘミングウェイ/龍口 直太郎・訳《キリマンジャロの雪 19691201 角川文庫》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4042135048

 

id:adlib

 

…… シェーン Shane(男)ジョンのアイルランド語形の変化形。

 シェイファー Shaffer, Shaeffer(姓)「羊飼い」(P283)。

 ヘミングウェイ Hemingway(姓)「ヘミングの地所」または「ヘンマ

の人々の土地に通じる道筋」(P296)。

 

── 21世紀研究会・編《人名の世界地図 20010425 文春新書》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4166601547

 

2021/04/30 23:51:21
id:adlib No.5

回答回数2768ベストアンサー獲得回数200

ポイント10pt

 

 一富士二鷹三茄 ~ 初夢リクエスト三題 ~

 

https://q.hatena.ne.jp/1566800907#a1272379(No,2 20190826 22:19:49)

♀山本 富士子 女優 19311211 大阪 東京 /1962-2011 古屋 丈晴の妻 [AB]

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4797985143

 

♀富士 眞奈美 女優 19380115 静岡 /籍=岩崎 真奈美/リズの母

https://shae-bear.com/archives/7067“NHK三人娘”俳号=衾去 [A]

 

♀千代の富士  横綱 19550601 北海道 20160731 61 /58[] /籍=秋元 貢 [A]

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19890612

https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%AF%8C%E5%A3%AB&ao=...

 

 俗物図鑑 ~ 図に載る男ども ~

 

…… 亀倉 雄策は、昭和大製紙のロゴに「富士山」を望まれ辞退した。

 よほどカンに触ったとみえ、自選集に「幻のロゴ」を掲載している。

(1970年代の記憶 Life!によるが、いまこれを立証する資料はない)

 

 亀倉 雄策  デザイン 19150406 新潟 東京 19970511 82 /武蔵野美大教授

/1960-1964 東京五輪ポスター連作“構成主義の旗手”199703‥スキー転倒

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B5%B5%C1...

 

 齊藤 了英 大昭和製紙 19160417 静岡 富士 19960330 79 /名誉会長

 1990 ゴッホとルノワールの2作を計244億円で落札。「死んだら棺桶

に入れてくれ」と公言したが、生前売却。https://newswitch.jp/p/5787

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4062008165

 憂国図学

https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%86%82%E5%9B%BD%E5%...

 

id:adlib

 

── 21世紀研究会・編《人名の世界地図 20010220 文春新書》20010425

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4166601547

 |

http://q.hatena.ne.jp/1125822844#a395844(No.4 20050904 18:42:21)

…… 名前は、もっとも短い詩です。↓四句八句

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20040928

 

…… ソシュールを読めば、言語についての大切なことはたいていわか

るだけではなく、それをくり返していればまちがいないと思っている

卑屈な権威主義者たちは──権威主義者はかならずヒクツなものだ──

この「記号の恣意性」の論をたてにとって、いわゆる「差別語」糾弾運動

をやっている人たちをやり込めようとした。しかしやってみると、こと

ばは変えられることがわかる。

 理論が教養に発展すると教条になり、やがては現実を理論に従属させる

ようになる。これが学問の困った点なのだが、真の困りものは学問そのも

のではなく、それをかつぐ人間の方だ。(P64)

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4004304725

── 田中 克彦《名前と人間 19961120 岩波新書》

2021/04/24 23:17:09
id:TAK_TAK

質問者から

tak2021/05/06 05:32:27

普通名詞では無く固有名詞が良いです。

  • id:miharaseihyou
    何か後ろに付けるのなら幾らでもあるんだけどね。
    三笠山まんじゅうとか 安倍川餅などなど。
    付けなければ、とりあえず「神田川」くらいしか思いつかないな。
  • id:MIYADO
    それを言い出したら、文部省唱歌に自然物の歌がたくさんありますよ。
    https://www.google.co.jp/search?newwindow=1&hl=ja&complete=1&tbm=vid&sxsrf=ALeKk02l0JReYgnc-Y1Qb9TH4s6lmUy5qQ:1618874673796&q=%E6%96%87%E9%83%A8%E7%9C%81%E5%94%B1%E6%AD%8C&sa=X&ved=2ahUKEwiC6feOuovwAhVuyosBHehLAlIQ8ccDegQIBxAT&biw=1399&bih=783