不動産の売却を考えているものです。都内にワンルームマンションを持っていて、不動産会社に査定依頼してみようと思っています。

自分で色んなネット記事を見てみたのですが、いまいち不動産会社の選び方がよくつかめません。
最近確認した記事には、一括査定サイトを使えばいいと書いているのですが、怪しげな感じがするので自分で探してみようと思います。
どうやって優良な不動産会社を探せばよいのでしょうか?

一応見た記事貼っておきます。(https://baikyaku.excite.co.jp/realestate-selling/realestate-collective-assessment/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/04/30 16:25:07

回答2件)

id:hibiki89610 No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

不動産会社を探す前に、売却の流れを把握しておくことが大切です。

例えば、不動産会社を探す前には、近隣の相場を調べたり、必要書類の準備が必要です。

これらの準備を行った上で、不動産会社を探しましょう。

探すコツはやはり直接会って担当者の対応を比較するのが一番です。

詳しくはこちらの記事にまとめられていました。

https://sumai-step.com/column/article/3455/

また、マンションに特化している内容ならこちらの内容もいいかもしれません。

https://sumai-step.com/column/mansion-disposal/

id:DarkStar No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

私も似たような状況で悩んだことがあります。

一番大事なのは「囲い込み」を行わせないこと、次に大事なのはなるべく「両手取引」をさせないこと。

これらを満たせる会社を探すことです。

不動産業者はあらゆる手段を使ってこの「囲い込み」や「両手取引」を行おうとしてきます。

特に、質問者さんも感じておられるように、まさに「一括査定サイト」は、そこに登場しくる業者すべてが裏でつながっていて談合のようなことをしていて、何かと理由をつけて売却しようとしている不動産の価格の下げ圧力をかけてきます。(推定)

話を本題に戻しますと、私の場合は結局、真面目に商売をしている地域の小さな信用できそうな不動産会社に売却を依頼することにしました。

実はおそらく国内で一番大きいと思われる財閥系の不動産会社からも「うちでやらせてほしい」と言われたのですが、交渉の過程で「囲い込み」を防ぐためにとある小さな提案(業者にマネされると困るのでここでは書けませんが)をしたところ「それは○○上できない」などと説得力のない理由で反対されたので、その会社も信用できなくなって切り捨てました。

ちなみに今まで読んだ本の中で一番参考になったのは下記になります。

「不動産を「高く売る」ために知っておきたい大切なこと 不動産売却・相続・空き家問題を解決する! 」

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4774516015/

囲い込みと両手取引についてのニュースサイトです。

大手不動産仲介は「囲い込み」が蔓延?!

https://diamond-fudosan.jp/articles/-/148998

なお、両手取引は日本では合法ですが、アメリカでは違法です。

日本は不動産業界(宅建業界?)が結託して政治領域に献金などで食い込んでいるため、このような問題が放置されて野放し状態になっているそうです。

国さえもあまり信用できないので「売主の見方は一体どこにいるんだ!」と叫びたくなってしまいますが、質問者さんがよい会社を見つけられて満足いく取引をされることを祈っております。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません