匿名質問者

陰口を叩かれた場合の対処法


自分の陰口を聞いた場合に、陰口を叩いた人を無視するのと問いただすのではどちらがいいと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/05/24 15:34:36

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

陰口をたたかれたときの対処法にはいくつかあるので、メリット・デメリットを理解して自分に合った方法を選んでください。

●無視する

基本的に陰口に限らず悪口を言われても無視するのが一番です。

特に陰口を言う人は陰口に反応して怒ったり、動揺したりしている様子を見て楽しんでいるので、無視して反応しないことが相手の嫌がることにつながります。

わざわざ反応して相手を楽しませないようにするのが一番です。

ただし、それが職場でのことであれば、仕事に支障がない場合には無視してもいいですが、仕事に影響が出るようであれば、上司に相談しましょう。

陰口を言っている人がはっきりしているならば、それが最も効果的です。

なぜなら陰口をたたく人は直接本人に悪口を言えない臆病者ですから、上司からの注意や叱責は一番こたえるのです。

●直接問いただす

陰口は言った本人から直接聞いたわけではなく、人づてに耳に入ってくるものです。

そのため、内容が正しく伝わっていない可能性が高くなります。

多少内容が曲がって伝わったとしても関係のないプライベートに関することなどたわいもない陰口であれば無視しても問題はありません。

しかし、仕事に関係する重要なこと、たとえばプロジェクトが失敗したのはあなたの責任だというようなことであれば、直接問いただす必要があるでしょう。

なぜなら、そのままにしておくとその陰口が上司に伝わったときに、あなたの評価に大きな影響があるからです。

陰口が事実ではなくあなたへの評価に大きく影響するときは、陰口をたたいたと思われる人に直接確認することも必要です。

その他の回答6件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

この先どういう関係になりたいかだと思います。うわべの付き合いで良いか関わりたく無いのであれば前者、深い関係をきづいてゆきたいなら後者でどうでしょうか。

状況にもよりますが、気にせず聞こえないふりをしておいた方が丸く収まると思います。でもそれで相手の悪口があまりにもエスカレートしてゆくのであれば、あなたのストレスも増え続けてしまうので話し合うべきです。

陰口を言う人の人間性なんてたかが知れているのであまり気に病まないでくださいね

匿名回答2号 No.2

どちらもペケ。

 

最強なのは裏に廻っての逆襲。

「あの人は○×のように見えるけど・・・」とか、全然別の角度から逆襲に見えないように逆襲するのがベスト。

直接法は最悪。

 

スクールカーストって言うんだけどね。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%...

 

攻撃が最大の防御って世界になってくる。

当座の目的によっては「攻撃しない」って選択肢もあり得る。

つまり、その場合は無視する。

「ふーん、そう。」くらいで流して受ける方が損害が少ない場合もある。

しかし、無視する場合でも攻撃されたって事実は覚えておくべきで、その後の対応を考えるべき。

エスカレートした場合の根回しくらいはしておくべきでしょう。

匿名回答3号 No.3

スマートフォンから投稿

陰口にも、

"

いい難いのですが、

正当評価も 含み得ますよね。

"

"

なればこそ、

"

身方を 変えれば、

自らの 伸び代である、

場合を 示唆し得ますよ。

"

"

故、

"

踏まえ、

紳士に、丁重に、

一旦位は、

"

意見に 傾聴しても、

いいのでは ないでしょうか?

匿名回答4号 No.4

ここでベストアンサー

陰口をたたかれたときの対処法にはいくつかあるので、メリット・デメリットを理解して自分に合った方法を選んでください。

●無視する

基本的に陰口に限らず悪口を言われても無視するのが一番です。

特に陰口を言う人は陰口に反応して怒ったり、動揺したりしている様子を見て楽しんでいるので、無視して反応しないことが相手の嫌がることにつながります。

わざわざ反応して相手を楽しませないようにするのが一番です。

ただし、それが職場でのことであれば、仕事に支障がない場合には無視してもいいですが、仕事に影響が出るようであれば、上司に相談しましょう。

陰口を言っている人がはっきりしているならば、それが最も効果的です。

なぜなら陰口をたたく人は直接本人に悪口を言えない臆病者ですから、上司からの注意や叱責は一番こたえるのです。

●直接問いただす

陰口は言った本人から直接聞いたわけではなく、人づてに耳に入ってくるものです。

そのため、内容が正しく伝わっていない可能性が高くなります。

多少内容が曲がって伝わったとしても関係のないプライベートに関することなどたわいもない陰口であれば無視しても問題はありません。

しかし、仕事に関係する重要なこと、たとえばプロジェクトが失敗したのはあなたの責任だというようなことであれば、直接問いただす必要があるでしょう。

なぜなら、そのままにしておくとその陰口が上司に伝わったときに、あなたの評価に大きな影響があるからです。

陰口が事実ではなくあなたへの評価に大きく影響するときは、陰口をたたいたと思われる人に直接確認することも必要です。

匿名回答5号 No.5

こちらをどうぞ

自分の噂話をした人に対して何かしらの行動を起こしたり、問いただそうとしたくなるかもしれませんが、無視するほうがかえって良い場合もあります。面と向かって悪口を言われなかっただけでも良しとし、問いただすことでこれ以上話をややこしくしてしまうのは避けるべきです。完全に相手を無視することで、マイナスな状況が悪化するのを止めましょう。

https://www.wikihow.jp/%E9%99%B0%E5%8F%A3%E3%82%92%E5%8F%A9%E3%8...

悪口陰口嫌がらせ、全部暇人のやる事だから気にすんな。プライベートも仕事も絶好調で超ハッピーな人がわざわざ他人の事チェックしてケチつけねーだろ?自分がうまくいってなくて不幸で暇な奴が悪口陰口嫌がらせなんてするんだよ。「おう暇人!お疲れ!」って思っときゃいい。相手しても損するだけだ。

https://twitter.com/badassceo/status/846669253835051008

自分の陰口を叩いている人を知ったらどうするか?

相手を問いただしても「そんなこと言っていない」「あなたのことではない」とはぐらかされる可能性が大です。

むしろ陰口を叩いている相手に優しくするといいですよ。

相手に良心があれば、あなたに陰口を叩いたことに恥ずかしさを覚えて、以降陰口を叩かなくなります。

https://yowatarijyouzu.jp/main/2.html

匿名回答4号 No.6

陰口をたたかれたときの対処法としては、復讐・報復などを考える人もいると思いますが、それはかえって逆効果になります。

陰口をたたく人はあなたの反応を見て楽しんでいるのですから、同じように悪口を言い返したとしても感情的に報復したあなたを見て喜ぶだけです。

それに報復に対してますます陰口をエスカレートさせるだけで、収拾がつかなくなります。

それにいくら言い返してもまた言い換えされるのであなたのストレスもたまってしまいますね。

そのため陰口をたたかれて、報復の悪口を言うことは対処法としては愚策だということになります。

陰口をたたく人が面白くなくなるような対処法をする必要があります。

・基本的にはいくら陰口をたたかれても無視するのが一番です。反応がないことで陰口をたたく人も次第につまらなくなって言わなくなります。

・無視するだけでは陰口がなくならない場合は、むしろ積極的に陰口をたたく人に接触してみましょう。悪口には触れずにむしろ笑顔で会話をしてみるのです。あいては不気味に思ったり、効果が無いと感じたりして陰口をやめる可能性が高くなります。

・上記の方法でも効果が無い場合は第三者に相談するという方法もあります。この場合はなるべく周囲からも信頼されている人、職場であれば尊敬できる上司などに相談できればベストです。

匿名回答6号 No.7

友達に陰口言われてつらいって告白しとくべきじゃないでしょうか?

いざという時に助けてもらえるように


愚痴だったら、質問者さんと友人の間で誤解が生じていないかなど、話し合うことや反省することができますよね。


批判・ケチ・難癖だったら、相手できません。矯正はできません。

そうゆう人は文句いいたい、悪口を言いたいだけですから、

ケチつけられていることにいちいち気をつけていても、何かしら難癖つけてきます。


そいつの回りのものを蹴り飛ばして殴るような勢いで近づいて、あんた陰でいわんで直接いいな

って言えばいいです


陰口の内容に対して

思い当たる点を

素直に反省して

直す努力をしてみる

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127195...


その陰口が自分に当てはまらないなら気にしないこと。

気にすると自己暗示にかかり、本当にそんな人物に

なっていきます。


陰口が当たっていて、それを直したい欠点だと思うなら

親身になって相談に乗ってくれる人に打ち明けてみる。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122653...


以前、私の知っている人で、どちらも一癖のある人達で、悪口を言われた人が、ブチギレて、強烈に怒ったことがありました。

それで、どうなったかというと、悪口を言った人が、余りの怒りに恐れて、謝りました。

立派なのは、我慢している人のように思いますが、時と状況によっては、感情をあらわに出してもよいのではないかとも思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101610...

コメントはまだありません