匿名質問者

職場で無駄口ばかり叩く人がいて困っています。


注意した直後は黙って仕事をするのですが、しばらくするとまた無駄口を叩き始めます。
どうしたら無駄口を叩かないようにすることができますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/05/31 17:29:35

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

無駄口を叩く人は基本的に仕事ができない人です。

中には仕事ができすぎて早く仕事が終わるので、無駄口を叩くといったケースもあるかもしれませんが、仕事をしているときは無駄口は叩かないのが普通です。

仕事ができない人は、仕事をやりたくないから無駄口を叩いて忙しいふりをしているだけなのです。

また、集中力がないというのも無駄口を叩く原因になっています。

人間は仕事に集中しているときは、口をきかずに仕事をするものです。

ただし、男性と女性を比べると、女性は何かをしながらでも仕事ができるという人も多いので例外はあります。

これは右脳と左脳を同時に使うことができる人が女性に多いためです。

無駄口を叩く人でも仕事をきちんとしていれば問題ないですが、仕事ができない人の方が多いのである程度の対処法が必要になりますね。

まずは、直接無駄口を叩かないように注意してみましょう。

それでしばらくは静かになってもまた無駄口を叩くという場合は、話し相手になっている人も注意しましょう。

周囲に話す相手がいなくなれば、無駄口は叩かなくなるはずです。

それでも話し相手を求めて動き回るようであれば、直属の上司から叱ってもらうしかありません。告げ口をするようで嫌な気分になるかもしれませんが、自分の仕事に影響があるようならこの手段を取ることをおすすめします。

しかし、直接自分の仕事には影響がないのであれば、いくら注意しても聞かない相手は無視するのも一つの方法です。

注意しても無駄な人に自分の時間を潰されて、仕事が滞るようであれば本末転倒です。

また、いつも無駄口を叩く人は決まっているでしょうから、普段から近寄らないようにすることも必要です。

無駄口を叩く人は話しかけやすい人を探しているものです。

自分の話に付き合ってくれる聞き上手な人を求めているのです。

そのため、ターゲットにされないように自分からは近づかず、話しかけないようにしましょう。

もし話しかけられてしまったら、無駄口を叩く人が最も嫌いな話題、つまり仕事の話を振ってやれば自分から離れていくことは間違いありませんよ。

その他の回答5件)

匿名回答2号 No.1

スマートフォンから投稿

どの様な 事を、

其の 方は、

いわれますか?

女性ですか?

無駄口は 何故、

駄目ですか?

匿名回答3号 No.2

ここでベストアンサー

無駄口を叩く人は基本的に仕事ができない人です。

中には仕事ができすぎて早く仕事が終わるので、無駄口を叩くといったケースもあるかもしれませんが、仕事をしているときは無駄口は叩かないのが普通です。

仕事ができない人は、仕事をやりたくないから無駄口を叩いて忙しいふりをしているだけなのです。

また、集中力がないというのも無駄口を叩く原因になっています。

人間は仕事に集中しているときは、口をきかずに仕事をするものです。

ただし、男性と女性を比べると、女性は何かをしながらでも仕事ができるという人も多いので例外はあります。

これは右脳と左脳を同時に使うことができる人が女性に多いためです。

無駄口を叩く人でも仕事をきちんとしていれば問題ないですが、仕事ができない人の方が多いのである程度の対処法が必要になりますね。

まずは、直接無駄口を叩かないように注意してみましょう。

それでしばらくは静かになってもまた無駄口を叩くという場合は、話し相手になっている人も注意しましょう。

周囲に話す相手がいなくなれば、無駄口は叩かなくなるはずです。

それでも話し相手を求めて動き回るようであれば、直属の上司から叱ってもらうしかありません。告げ口をするようで嫌な気分になるかもしれませんが、自分の仕事に影響があるようならこの手段を取ることをおすすめします。

しかし、直接自分の仕事には影響がないのであれば、いくら注意しても聞かない相手は無視するのも一つの方法です。

注意しても無駄な人に自分の時間を潰されて、仕事が滞るようであれば本末転倒です。

また、いつも無駄口を叩く人は決まっているでしょうから、普段から近寄らないようにすることも必要です。

無駄口を叩く人は話しかけやすい人を探しているものです。

自分の話に付き合ってくれる聞き上手な人を求めているのです。

そのため、ターゲットにされないように自分からは近づかず、話しかけないようにしましょう。

もし話しかけられてしまったら、無駄口を叩く人が最も嫌いな話題、つまり仕事の話を振ってやれば自分から離れていくことは間違いありませんよ。

匿名回答4号 No.3

かまって欲しいから無駄口を叩くので、無視しましょう

匿名回答5号 No.4

無駄口を叩かないようにする対処法を調べてきました。

・その場を離れる

・丁寧語を崩さない

・仕事をお願いする

・やんわり話をそらす、断る

・ほかの人に相談してみる

https://www.staffservice.co.jp/cheer/help/workfriend.html

・相手の話は適度に聞き流す

・要点を簡潔に話してもらう

・できるだけ話す機会を設けない

・直したほうが良いことを直接指摘をする

https://smartlog.jp/148150

仕事中であるのも忘れるくらいの人には、

”こっちは怒ってるんだぞ!”的な態度は、

かえって変な態度で返されたりする恐れがあります。

”あいつ怒るぞ面白いぞ”みたいなね。

それくらいレベルが低く勤労意識が低いからお喋りやめないんだから。

「今ね、受付の所に見えたお客様から、

”ずいぶんとお喋りがよく聞こえましたけど休憩中だったんですか?”

って言われて笑われちゃったから、ちょっと気を付けてね」

くらいにしておきましょう。

社外の人からの苦情、っていう方が彼女らには痛いでしょう。

私も勤続9年のOLですが、お喋りの長い先輩がいて、

「すみません、お客様が受付にいるんで・・・」と、こちらが超小声で

その横を言いながら通れば、たいていは止めてくれます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101855...

・注意する。

・無駄口を禁止する。

・無視する。相づちを打たない。

・近づかない。自分から話を振らない。

・話しかけられたら仕事の話へすり替える。

https://yowatarijyouzu.jp/main/11.html

・正直に伝える

・おしゃべりに参加しない

・上司に相談する

・どうしても耐えられなければ転職する

https://yamahilog.com/workplace-talkative-stress/

・注意する

・話に割って入る

・仕事を多めに振る

https://yamahilog.com/workplace-talkative-stress/

・「話し中ごめん。急ぎの仕事があるから手伝ってもらえない?」と仕事を振る

・「シー」と、笑顔で人差し指を立てる

・「退社後、飲みに行って思いっきり話そうよ!」と提案する

・「部長の機嫌が悪いから…」と上司の視線を意識させる

・「あの案件ってどうなってる?」と意識が仕事に向くような質問を投げかける

・「お客様の電話の声が聞こえづらいの」と仕事に支障があることを遠回しに伝える

・「ほらほら! 話してないで頑張って仕事を片付けよう!」とやる気を鼓舞する

https://news.livedoor.com/article/detail/7536697/

匿名回答3号 No.5

職場での無駄口を禁止する方法としては、会社ぐるみでのルール作りをするという方法があります。

就業規則にするような内容ではないので、あくまでも自主的なルールという前提になります。

そのときは無駄口をきちんと定義することが必要になりますが、基本的には「仕事に関係ない話」ということになりますね。

しかし仕事に関係ない話を全く禁止してしまっては、コミュニケーション不足で職場内がギスギスしてしまうことも考えられます。

その辺は職場の業務に応じて臨機応変に設定しましょう。

何時間かに10分程度の休憩時間を設けられるような職場であれば、休憩室など場所を限定して私語を許可するという方法もあります。

無駄口が仕事に影響するのは仕事をしなくてはいけない人が、無駄口に付き合わされて仕事がおろそかになるからです。

つまり、休憩時間であれば問題はありませんし、休憩時間が明確になっていないから無駄口が問題になっている可能性もあります。

特定の人だけが無駄口を叩いているのであれば、直接注意して上司にも報告をすると言えば大抵は無駄口を叩かなくなります。

そうではなくて職場全体で無駄口を叩きやすい環境になっているとすれば、職場環境の問題として真剣に話し合ってみましょう。

匿名回答6号 No.6

私語が始まったら自分からは決して質問を返したりはしないで『ですよねー』みたいな適当な相槌を打っています。

兎に角話題を拡げないことが話を早く終わらせるコツかと。

やんわり拒否の意思を伝えるには、自分は忙しいんです!というのをアピールするといいと思います。

書類を散乱させるとか山積みにしておくとか。手は常に仕事をして動かしておくとか。


1)二回に一回は聞こえないフリをする。こっちはいかにも集中してるのよ、みたいなオーラ出して。

2)話しかけられたら「すいません、今取り込んでいて、後でいいですか?」と言って席を外す。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101635...