寝る前に一杯の冷たい水を飲めば、寝付きがよくなるでしょうか?

体内の温度を下がる事で入眠し易くなる理屈ですが、本当に有効ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/05/11 18:30:07

回答2件)

id:Nouble No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

確か、

"

聞いた 事が、

あるのですが、

思い出せません、

済みません。

"

"

ので、

"

推察です、

不確実回答で 済みません。

"

"

貴方は、

"

冷水に 入れば、

体が 抗い始めませんか?

"

"

恒温動物でしょうし、

"

体が 冷えに、

対抗して 発熱しだし、

ホカホカし出しませんか?

"

"

貴方の、

"

胃や、腸は、

皮膚とは 違って、

唯々諾々と 冷やされ、

壊死しますか?

"

抗って 冷水を、

温めませんか?

"

"

其れって、

"

一時的に 体温が、

逆に 上がりませんか?

id:miharaseihyou No.2

回答回数4848ベストアンサー獲得回数649

冷水を飲めば体温はむしろ上がるはずです。

水分は新陳代謝を促し、冷水で冷やされた胃腸は体温維持のためにカロリー使って温められます。

 

上がった体温がお布団を温め、それを感じて新陳代謝のレベルが下がる・・・?

そういうこともあるかもしれませんが、寝る前には胃腸の活動を少なくするために食事から時間を置いてベッドに入るのがセオリーです。

寝る時間なのにおなかが減って眠れないときには何か食べるよりも「水」がお勧めではありますが、それ以上の機能はないでしょう。

 

同様に「寝酒」とかも睡眠深度を浅くするのでお勧めできません。

 

https://www.y-koseiren.jp/health_support/special/2017/05/%E8%B3%...

 

「質の良い睡眠」で検索するとこの手の情報はすぐに出てきますが、基本はいっしょです。

生活のリズムの中で就寝前には胃腸や脳の活動レベルを抑えるのがベターです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません