匿名質問者

口だけ番長はほめたほうがいいのか?

口だけ番長は「自分はすごいんだ」とアピールすることで注目されたいので、マメにほめると承認欲求が満たされるため、口だけ番長的なことを言わなくなるという話を聞きました。

これは本当ですか?

私の考えでは、口だけ番長をほめたらますます調子に乗って、口だけ番長が助長されそうな気がするのですが。

口だけ番長には「まずは結果を出してね」と突き放したほうがいいのでは?と思いました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/06/02 16:28:29

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

口だけ番長は自分のすごさはアピールするけれども実力が伴わない人のことですね。

口だけ番長が同じ職場の人であれば、まともに相手をしてもいいことはありません。

口だけで実行しない人なのですから、ほめてもまともに仕事をするとは思えませんね。

むしろ、調子に乗ってしまうだけで改善されません。

無視するか具体的にどんな実績や業績があるのかを聞いてみましょう。

実績がない人であれば、何も言わなくなるでしょう。

しかし、口だけ番長が家族だったり友達だったり、自分に近い人の場合には違う対応がいい場合もあります。

親しい人が自分はすごいとアピールする場合は、ほめてほしいと思っているからです。

相手が年下、たとえば弟や妹などであれば、突き放した言い方よりは素直にほめてあげることで一種のガス抜きになっていい結果になるでしょう。

子供の口だけ番長はかわいいものです。

ただし、職場のそれも上司が口だけ番長であれば、かわいいではすまされません。

場合によってはさらに上の上司にかけあっても、口だけでなく実力を示してもらう必要がありますね。

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

全く 同感です、

突き返す べきと、

考えます。

"

"

但ですね、

"

所謂 ビックマウスは、

自己暗示だとも いえるのです。

"

いい変えれば、

"

場合次第では、

結果を 出すための、

ルーティーン、

"

ルーティーンを 潰しておいて、

》結果 出せよ!!

も、

"

コクかと 思いますよ。

匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

口だけ番長は自分のすごさはアピールするけれども実力が伴わない人のことですね。

口だけ番長が同じ職場の人であれば、まともに相手をしてもいいことはありません。

口だけで実行しない人なのですから、ほめてもまともに仕事をするとは思えませんね。

むしろ、調子に乗ってしまうだけで改善されません。

無視するか具体的にどんな実績や業績があるのかを聞いてみましょう。

実績がない人であれば、何も言わなくなるでしょう。

しかし、口だけ番長が家族だったり友達だったり、自分に近い人の場合には違う対応がいい場合もあります。

親しい人が自分はすごいとアピールする場合は、ほめてほしいと思っているからです。

相手が年下、たとえば弟や妹などであれば、突き放した言い方よりは素直にほめてあげることで一種のガス抜きになっていい結果になるでしょう。

子供の口だけ番長はかわいいものです。

ただし、職場のそれも上司が口だけ番長であれば、かわいいではすまされません。

場合によってはさらに上の上司にかけあっても、口だけでなく実力を示してもらう必要がありますね。

匿名回答3号 No.3

口だけ番長の対処法について調べてみました。

・約束事を書面に残す

・周囲の人を巻き込む

・相手にしない

https://the5seconds.com/kuchidake-20958.html

>口だけ番長は、何か言いたいことがあっても素直に聞いておけば危害を加えることはないです。なぜなら口だけ番長は自分の言いたいことを聞いてくれる相手が欲しいだけだからです。

>口だけ番長の対処法は、営業成績をグラフにして展示することです。どれくらい仕事ができるのか他の人と比較することではっきりします。口だけ番長に自分の実力を客観的に見つめてもらうことができます。

https://yowatarijyouzu.jp/main/6.html

匿名回答2号 No.4

口先だけで約束してもちっとも守らない人に対しては、いつものことだと思ってほとんどの人は軽くあしらってしまいますね。

そうすると、いくら約束を守らなくても誰も文句を言わないことになるので、口だけ番長は調子に乗って守りもしない約束したり、大口を叩いたりします。

こうした口だけ番長をぎゃふんと言わせたいのであれば、一度記録を取っておくという方法もあります。

相手の了承を取って録音したり、メモに約束事を記入してサインさせたりするのです。

そうするとそこまでさせられるのであれば、守れない約束はしなくなるか、きちんと守るかのどちらかになるはずです。

約束させるときは周囲に誰か第三者がいるときの方が効果はあります。

そこまでやるほど相手にしたくない相手であれば、関わらないことが一番です。

仕事にかこつけて、そもそも話を聞かないでいれば口だけ番長に振り回されることもありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません