一度の充電で一週間以上電池が持つカラー対応のフォトフレームがあれば教えてください。

予算は2万円以下です(多少オーバーしても可)。
市販では存在しなくて、自分で手作りする必要があるのでも構いません。
その場合、ハンダ接続は中学の技術家庭科レベル、コーディングはCもしくはJavaScript言語レベルで済むものだと助かります。
言語は日本語だとありがたいですが、英語でも構いません。
画像はSDカードから呼び出す形でも構いません。
ただ贅沢言えば、Wi-Fi搭載(※技適が通っている)でURL固定呼び出しによる定期的JPGファイル呼び出しも対応していればなおよいです。
大きさは7インチ~8インチぐらいが良いです。
写真変更は1日に1回程度ぐらいでのみを想定しています。
以上よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/05/16 23:40:07

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

回答回数4929ベストアンサー獲得回数2133

ポイント33pt

あまり、すっきりとした回答じゃないのですが、いくつか探してみました。



■大容量バッテリー&そこそこの消費電力のデジタルフォトフレーム

https://item.rakuten.co.jp/worldplus-store/pc_mb_pb40000/

50,000 mAh で、14,000円くらい。

20cm × 15cm は、それなりに大きいけれど、7インチのディスプレイならちょっとはみだすくらい。


https://www.biccamera.com/bc/item/6943809/

こいつの消費電力は、最大で 5W 。


単純に割り算すると、50時間しか持ちませんが、タイマーで夜間はオフにするとか、明るさを落とすとかすると、4~5日くらいもたないかなあ、と。



■電子ペーパー端末

https://www.gizmodo.jp/2020/09/219826.html

↑の PocketBook Color は、そこそこ発色が良さそう。

でも、明るい日の下での使用を推奨。

あと、日本の代理店が無さげ。


https://www.techinn.com/ja/pocketbook-color-6/137769947/p?utm_so...

送料抜きで、ギリ予算内ではあるのですけれども。

内蔵バッテリーがしょぼいので、外部バッテリーが必要かも。でも、手持ちのそこそこのやつでも行けそう。


あと、Boox Nova 3 Color というのがあるのですが、全然 予算にはまらない。

日本の Amazon で購入できるのですけれども。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08YV1MWDJ/



■ラズパイ+電子ペーパーで手作り

https://www.amazon.co.jp/dp/B08HJDVR3X/

↑の「一緒に購入」にあるように、ラズパイ本体とコントローラーで 16,000円くらい。

それに、バッテリーも必要。残り 4,000円。


https://www.indoorcorgielec.com/resources/raspberry-pi/rpz-power...

Raspberry Pi Zero + 10,000mAh のバッテリーで 60時間くらい行けるらしい。

測定は、電源は入っているけれど OS + 基本的なサービスだけの条件だと想像。

でも、電子ペーパーへの表示だったら、その条件に近いかも。


20,000mAh で 2~4,000円 なら Amazon にはありそう。


ただ、本体のケースは欲しいし、電子ペーパーにフレームをつけてあげたい。

なにより、手間がとてもかかります(きっと

他1件のコメントを見る
id:halohalolin

a-kuma3さんありがとうございます。

リンク先のRPZ-PowerMGRが面白そうに感じました!

画像を切り替えるタイミングだけ電源を入れて、それ以外はE-inkの保持機能で何とかなるのか試してみたいです。

IoT機器の自作経験はないし、手間がかからないなら勿論そちらの方がよいのですがーできるだけ資料を集めて試行錯誤しなくていいよう努めたいです。

2021/05/11 23:48:25
id:a-kuma3

E-ink界隈は、あと1~2年経つと、状況が大きく変わるかも、という気がしました。

大日本印刷も手を出してるみたいですし、小規模向けのデジタルサイネージという分野が伸びる可能性はあります。

ロットが出れば価格も下がるかもしれませんし、機能を絞ったデジタルフォトフレームでも手を出すところがあるかも。

ラズパイのやつは、自分に置き換えても、はたしてやるだろうか、という感じで、「ラズパイ」で何かやりたい、というモチベーションは要るかも、と思いつつ、飲食店のタブレット注文でラズパイを使ってるところもあるらしいとか、随分と敷居が下がった感じもしますし。

価格さえ折り合えば、頻繁に見た目を変える必要がないフォトフレームは、電子ペーパーが有利なところではあるので、今後の動向が気になるなあ、と思いました。

2021/05/12 00:08:57

その他の回答2件)

id:aKaoru No.1

回答回数106ベストアンサー獲得回数13

ポイント34pt

 

https://kakaku.com/camera/digital-photo-frame/guide_0059/

デジタルフォトフレームの選び方のポイント

https://ranking.goo.ne.jp/select/6961

https://my-best.com/841

デジタルフォトフレームのおすすめ商品のURLです。

電池では写真を表示できる時間が短いので、

常に写真を飾っておきたいという方は、

家庭用コンセントに対応した機種を選ぶほうがよいでしょう。

参考になさってください。

 

 

id:halohalolin

aKaoruさん、返答ありがとうございます。

残念ながら我が家の玄関にコンセントはないので電池式は必須です。

カラーE-ink対応電池式7インチフォトフレーム(電池が切れても内容を保持する)とか都合のいいものが自分の検索力では見つかりませんでした。

これは自作しかないのかも?と思い、ハンダとかコーディングのことも書いた次第です。

頂いたリンク先も見ましたが、ピンとくるのはありませんでした。

よろしくお願いします。

2021/05/10 23:01:26
id:halohalolin

↑ちなみに書き忘れましたが設置先は、コンセントのない下駄箱の上です。

窓はないので基本暗いですーつまり太陽電池は使えません。

よろしくお願いします。

2021/05/10 23:04:07
id:miharaseihyou No.2

回答回数4908ベストアンサー獲得回数663

ポイント33pt

https://kakaku.com/camera/digital-photo-frame/itemlist.aspx?pdf_...

玄関先で使いやすそうな10インチのサイズでデジタルフォトフレームを検索してみましたが、すべてACアダプターが付いています。

電池で作動する製品はありませんでした。

つまり、100vのコンセントがあれば一週間でも十年でも大丈夫です。

 

https://www.amazon.co.jp/moonka-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%8...

 

この製品など比較的値段の高い方ですが、木製フレームなので玄関先にマッチします。

 

ただ、ACアダプターが見えたら困るのであれば、下駄箱の天板に穴開け加工するなどして配線する必要があります。

 

また、コンセントの設置まで必要なのであれば、電源工事(工事するには資格が必要)が必要になるので、工事費用だけでも完全に予算オーバーでしょう。

 

なお、延長コードを長く引っ張るのは引っかけ事故などの可能性が高くなるのであまりお勧めできません。

 

ポータブル電源について検索してみましたが、一週間以上の給電に耐えられる製品になると数万円以上って結果が出ました。

 

仮に消費電力が5wとして計算すると5w×24h×7day=840wh。

だから、自動電源オフで節電しても300wh程度は必要なので、小型の製品では不可能です。

 

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E9%9B%BB%E6%BA%90+%E3%81%BD%E3%83%...

 

https://www.amazon.co.jp/CTECHi-LiFePO4%E9%9B%BB%E6%B1%A0-%E3%83...

 

この製品など比較的小型で160Whの容量で、お値段的には予算が少しオーバーする程度ですが、新品での容量が160wh(160000mAh)なので、かなり苦しいと思います。

id:halohalolin

miharaseihyouさん、ありがとうございます。

条件後出しで恐縮ですが、賃貸なので天井に穴開け加工は出来ないです。

また玄関へ置くにはバッテリーがゴツイです。

木目調のデジタルフォトフレームは見た目的に良かったです。

ただもっと機能は単純で消費電力が少ないので良いのですが、難しいですね。

2021/05/11 09:16:47
id:miharaseihyou

フォトフレームの消費電力は、多少は少ないのもありますが、一週間充電しないって条件だと必要な電池の容量が大きくなります。

現状の汎用技術ではあの程度の大きさのものが最低ラインです。

 

現在、世界中で蓄電池の小型化は最もリターンが大きい研究分野の一つです。

自動車の電動化や、電池で飛行機を飛ばす計画もある。

新型の固体高容量電池が開発されたってニュースもありますが、普及してリーズナブルなお値段になるのは何年も先でしょう。

2021/05/11 23:25:03
id:a-kuma3 No.3

回答回数4929ベストアンサー獲得回数2133ここでベストアンサー

ポイント33pt

あまり、すっきりとした回答じゃないのですが、いくつか探してみました。



■大容量バッテリー&そこそこの消費電力のデジタルフォトフレーム

https://item.rakuten.co.jp/worldplus-store/pc_mb_pb40000/

50,000 mAh で、14,000円くらい。

20cm × 15cm は、それなりに大きいけれど、7インチのディスプレイならちょっとはみだすくらい。


https://www.biccamera.com/bc/item/6943809/

こいつの消費電力は、最大で 5W 。


単純に割り算すると、50時間しか持ちませんが、タイマーで夜間はオフにするとか、明るさを落とすとかすると、4~5日くらいもたないかなあ、と。



■電子ペーパー端末

https://www.gizmodo.jp/2020/09/219826.html

↑の PocketBook Color は、そこそこ発色が良さそう。

でも、明るい日の下での使用を推奨。

あと、日本の代理店が無さげ。


https://www.techinn.com/ja/pocketbook-color-6/137769947/p?utm_so...

送料抜きで、ギリ予算内ではあるのですけれども。

内蔵バッテリーがしょぼいので、外部バッテリーが必要かも。でも、手持ちのそこそこのやつでも行けそう。


あと、Boox Nova 3 Color というのがあるのですが、全然 予算にはまらない。

日本の Amazon で購入できるのですけれども。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08YV1MWDJ/



■ラズパイ+電子ペーパーで手作り

https://www.amazon.co.jp/dp/B08HJDVR3X/

↑の「一緒に購入」にあるように、ラズパイ本体とコントローラーで 16,000円くらい。

それに、バッテリーも必要。残り 4,000円。


https://www.indoorcorgielec.com/resources/raspberry-pi/rpz-power...

Raspberry Pi Zero + 10,000mAh のバッテリーで 60時間くらい行けるらしい。

測定は、電源は入っているけれど OS + 基本的なサービスだけの条件だと想像。

でも、電子ペーパーへの表示だったら、その条件に近いかも。


20,000mAh で 2~4,000円 なら Amazon にはありそう。


ただ、本体のケースは欲しいし、電子ペーパーにフレームをつけてあげたい。

なにより、手間がとてもかかります(きっと

他1件のコメントを見る
id:halohalolin

a-kuma3さんありがとうございます。

リンク先のRPZ-PowerMGRが面白そうに感じました!

画像を切り替えるタイミングだけ電源を入れて、それ以外はE-inkの保持機能で何とかなるのか試してみたいです。

IoT機器の自作経験はないし、手間がかからないなら勿論そちらの方がよいのですがーできるだけ資料を集めて試行錯誤しなくていいよう努めたいです。

2021/05/11 23:48:25
id:a-kuma3

E-ink界隈は、あと1~2年経つと、状況が大きく変わるかも、という気がしました。

大日本印刷も手を出してるみたいですし、小規模向けのデジタルサイネージという分野が伸びる可能性はあります。

ロットが出れば価格も下がるかもしれませんし、機能を絞ったデジタルフォトフレームでも手を出すところがあるかも。

ラズパイのやつは、自分に置き換えても、はたしてやるだろうか、という感じで、「ラズパイ」で何かやりたい、というモチベーションは要るかも、と思いつつ、飲食店のタブレット注文でラズパイを使ってるところもあるらしいとか、随分と敷居が下がった感じもしますし。

価格さえ折り合えば、頻繁に見た目を変える必要がないフォトフレームは、電子ペーパーが有利なところではあるので、今後の動向が気になるなあ、と思いました。

2021/05/12 00:08:57
  • id:miharaseihyou
    小型の家庭用ポータブル電源につないでおけば一週間以上は保つと思うけどね。
    そういうのは嫌?
  • id:halohalolin
    miharaseihyouさんありがとうございます。
    玄関に置こうと思っています。
    そのため出来ればない方がいいですが、バッテリーを後ろに上手く隠せるならアリです。
    よろしくお願いします。