匿名質問者

陰キャの長所、陽キャの短所はありますか?


陰キャは非社交的なダメな性格で、陽キャは社交的で好ましい性格のように言われていますが、陰キャの長所、陽キャの短所はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/06/22 16:02:18

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

陰キャは非社交的なキャラクターで、一般的には人を見下して言うときに使う言葉です。しかし、陰キャはただ単に内向的な性格というだけなので、社交的な人からさげすまれるいわれは全くありません。

内向的な性格の人には陰キャの人は何を考えているのかわからない人というイメージがあると思います。でも本当に他人が考えていることがわかるという人はいないはずです。

それでも社交的な人に人気があるのは、自分が見せたい部分だけを強調して見せているので、印象が良くなっているからなのです。

本当に何を考えているのか丸わかりの人もいますが、その人はいわゆるお馬鹿さんですね。

世間的には嫌われるタイプの陰キャですが、陰キャの人が不幸と言うことはありません。むしろ陽キャにはないメリットもあります。

◆陰キャのメリット

・人間関係に煩わされない

 非社交的な陰キャはそれ故に他の人からお酒の席に誘われると言うことはほとんどありません。そのため、行きたくないのに無理に誘われると言うこともありません。

人によっては寂しいと思う人がいるかもしれませんが、人間関係が苦手な陰キャにとっては大きなメリットになります。

・無駄なお金を使わないで済む(趣味に使える)

 陰キャはお酒にも誘われないし、付き合いで旅行することもないので、よけいなお金がかかりません。いわゆる交際費に該当するようなお金はすべて趣味に費やすことができます。だから陰キャはオタクが多いのかもしれません。

・自分の時間を作りやすい

 社交的なことが一切無いので、仕事以外の時間は全部自分の好きなことに使えます。社交的な陽キャは周囲から見ていて楽しそうですが、自分の時間はあまりなくいつも誰かといっしょということが多くなります。

 どちらがいいのかは人によるでしょうが、全く自分の時間が無いと言うのもつらいことです。

・他人の弱みがわかる

 陰キャは基本的に周囲からはのけ者にされているケースが多いでしょう。そのため、つらい思いもたくさんして生きているので、他人の弱さを理解することができます。

 陰キャは意外に優しい性格なのかもしれませんね。

・空気が読める

 陰キャの人はただでさえ嫌われる傾向があるので、それ以上嫌われないように周囲の雰囲気や空気を読んで行動する癖が染みついています。それが必ずしもメリットになるかどうかはわかりませんが、少なくても最悪の状況を避けることはできます。

・一つのことに打ち込める

 陰キャは社交的でないため、他の人が交際に使う時間で自分が好きなことに打ち込むことができます。そのため、ゲームや動画制作、プログラミングといった趣味から派生したスキルを高めることができます。このスキルを生かせば就職もそれほど難しいことではありません。

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

陽気な方には、

傾向として、

失敗し易く 軽率。


思慮深い方は、

控えめで 相手をも、

視野に 入れて、

言動を 自粛する。

匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

陰キャは非社交的なキャラクターで、一般的には人を見下して言うときに使う言葉です。しかし、陰キャはただ単に内向的な性格というだけなので、社交的な人からさげすまれるいわれは全くありません。

内向的な性格の人には陰キャの人は何を考えているのかわからない人というイメージがあると思います。でも本当に他人が考えていることがわかるという人はいないはずです。

それでも社交的な人に人気があるのは、自分が見せたい部分だけを強調して見せているので、印象が良くなっているからなのです。

本当に何を考えているのか丸わかりの人もいますが、その人はいわゆるお馬鹿さんですね。

世間的には嫌われるタイプの陰キャですが、陰キャの人が不幸と言うことはありません。むしろ陽キャにはないメリットもあります。

◆陰キャのメリット

・人間関係に煩わされない

 非社交的な陰キャはそれ故に他の人からお酒の席に誘われると言うことはほとんどありません。そのため、行きたくないのに無理に誘われると言うこともありません。

人によっては寂しいと思う人がいるかもしれませんが、人間関係が苦手な陰キャにとっては大きなメリットになります。

・無駄なお金を使わないで済む(趣味に使える)

 陰キャはお酒にも誘われないし、付き合いで旅行することもないので、よけいなお金がかかりません。いわゆる交際費に該当するようなお金はすべて趣味に費やすことができます。だから陰キャはオタクが多いのかもしれません。

・自分の時間を作りやすい

 社交的なことが一切無いので、仕事以外の時間は全部自分の好きなことに使えます。社交的な陽キャは周囲から見ていて楽しそうですが、自分の時間はあまりなくいつも誰かといっしょということが多くなります。

 どちらがいいのかは人によるでしょうが、全く自分の時間が無いと言うのもつらいことです。

・他人の弱みがわかる

 陰キャは基本的に周囲からはのけ者にされているケースが多いでしょう。そのため、つらい思いもたくさんして生きているので、他人の弱さを理解することができます。

 陰キャは意外に優しい性格なのかもしれませんね。

・空気が読める

 陰キャの人はただでさえ嫌われる傾向があるので、それ以上嫌われないように周囲の雰囲気や空気を読んで行動する癖が染みついています。それが必ずしもメリットになるかどうかはわかりませんが、少なくても最悪の状況を避けることはできます。

・一つのことに打ち込める

 陰キャは社交的でないため、他の人が交際に使う時間で自分が好きなことに打ち込むことができます。そのため、ゲームや動画制作、プログラミングといった趣味から派生したスキルを高めることができます。このスキルを生かせば就職もそれほど難しいことではありません。

匿名回答3号 No.3

【陰キャラのメリット】


人間関係の煩わしさを感じにくい

自分の時間を確保できる

趣味にお金を費やせる

共感能力が高い

相手の意向を読み取る力がある

https://www.totoro-wing-586.com/entry/inkya-merit/


---


面倒な付き合いに時間を取られず、自分の時間をたくさん採れる

無駄な付き合いが減るのでお金が貯まる

何クソ魂というか、負けてたまるか力が付く

https://sugashun.com/inkya-naosu-hitsuyo-nai/


---


仲の良い友達限定で楽しめる

注目を浴びなくて済む

趣味を楽しめる

https://spitopi.com/blog/20180831090057.html


---


陰キャのイメージは暗くていいところがないように思えますが、物事に凝るというプラスの面があります。

つまり、凝り性なのですが、これは集中力が高いということを意味します。

陰キャの代表的な存在であるオタクを見ていると、その凝り性な面がよくわかるでしょう。

陰キャは自分の得意分野の知識に関しては右に出る者がいないほど深い知識があります。

職場にいる陰キャも集中力が高く、仕事を完遂する能力は高いと言えます。

陰キャは悪いイメージがありますが、職人気質なところは良い特徴と言えるでしょう。

https://yowatarijyouzu.jp/main/61.html


---


【陽キャのデメリット】


デメリットとしては、陽キャは人の感情を察して行動することを苦手とします。

陽キャは外交的な性格の人が多いです。

外交的な性格の人は共感能力が低い傾向にあるため、人の心や感情を察して行動することが難しいのです。

人のことを全く考えないでズカズカ行動するような迷惑行為をはたらく厄介な生き物ですね。

しかも無意識というのが余計に❌

なので、傍から見ると自分勝手や自信過剰など悪いように見られる場合があります。

また、喧嘩の原因となってしまう場合が多いですね。

「自分は正しいからお前が悪い」というスタンスを崩さないのがほとんどですから。

タチが悪い。

https://mochasub.hatenablog.com/entry/2021/01/29/151215

コメントはまだありません