1622219915 【ゴミ分別・リサイクルマーク】まずは画像をご覧ください。

最下部の三角形にPBと書かれたマークの意味を知りたいです。
軽く検索したところ、三角形+数字というのはいくらでも出てくるんですが
文字でしかもPBというのは見当たりません。
PB自体を調べてみると、プラスターボード(石膏ボード)と出てきます。
もしこれだとすると、私の自治体では処分が「専門業者に問い合わせ」と
なっているんですが……。
※画像にもロゴがありますが、XBOXのコントローラーが収められていたものです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/06/02 01:35:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:psne No.2

回答回数605ベストアンサー獲得回数334

ポイント170pt

ポリブデンではないでしょうか。

Recycling codes - Wikipedia の51番です。

※箱の接着剤か箱や梱包素材表面の光沢用に利用されていると思われます。

id:amanomurakumo

参考になるご回答ありがとうございました。

これから先の回答者さまには

・ポリブテン以外に考えられるもの

・内容的に重要な補足

があれば、お願いしたく思います。

特に何もなければ、5月いっぱいをメドに質問を終了予定です。

2021/05/29 03:16:03

その他の回答5件)

id:Nouble No.1

回答回数74ベストアンサー獲得回数2スマートフォンから投稿

リサイクルマークですね。

"

此方を、

https://www.baj.or.jp/battery/recycle/recycle04.html

"

"

尚、

"

貴方の 自治体が、

何処かが 解りませんので、

調べようもなく。

"

"

故、

"

分別法は お手数ですが、

できれば ご自身で、

お調べ 頂けますか?

id:amanomurakumo

充電池のリサイクルマークとはデザインがぜんぜん違いますよね。

2021/05/29 03:03:11
id:psne No.2

回答回数605ベストアンサー獲得回数334ここでベストアンサー

ポイント170pt

ポリブデンではないでしょうか。

Recycling codes - Wikipedia の51番です。

※箱の接着剤か箱や梱包素材表面の光沢用に利用されていると思われます。

id:amanomurakumo

参考になるご回答ありがとうございました。

これから先の回答者さまには

・ポリブテン以外に考えられるもの

・内容的に重要な補足

があれば、お願いしたく思います。

特に何もなければ、5月いっぱいをメドに質問を終了予定です。

2021/05/29 03:16:03
id:Nouble No.3

回答回数74ベストアンサー獲得回数2スマートフォンから投稿

失礼、

"

電池でないとすれば、

ポリブチレン、ポリベンゾ、ポリブデン、

何れかですかね。

"

"

中でも、

"

ポリプチレンだけが ハウジング用素材として、

使われる そうですよ。

"

"

マーク其のものは、

"

申される 通り、

リサイクルマークなのでしょうね。

"

"

http://www.jhospa.gr.jp/plastics/variety01.html

"

https://www.toishi.info/sozai/plastic/

"

https://www.kda1969.com/materials/

"

https://kikakurui.com/k6/K6913-2006-01.html

"

"

用途、

"

https://www.plastics-material.com/pb-1/

"

https://www.hdms.co.jp/company/business.html

"

http://www.jalos.jp/jalos/qa/articles/008-142.htm

id:amanomurakumo

貴殿の回答の意味が全般的にわからないです。

「ハウジング用素材として使われる」ってありますけど

これコントローラーなんでどう見ても家づくりとか

そういう関係じゃないですし……。

ポリブチレンをあげてくださってますけど

2番目の回答者さんが提示してくれたリンク先を見ると

ポリブテンが単にPBなのに対して、ポリブチレンはPBSとかPBTとかですよね。

私の示した画像にあるのは「PB」なので、ポリブテンと考えるのが

自然だと思いますけどね。

なお、回答は1人2回までとなっております。

あしからずご了承ください。

2021/05/29 04:50:57
id:Nouble

捧げさせていただいた、

"

URLのみに付いて、

話させて くださいね。

"

"

拝見頂ければ、

"

解ると 思いますが、

用途が 各々、

違いますよね?

"

"

リンク先で、

"

PBを 検索、

頂ければ、

PBとの 部位が、

如何 訳されているか、

見えて きますよ。

2021/05/29 06:05:00
id:aKaoru No.4

回答回数106ベストアンサー獲得回数13

 

ポリブテン (PB) 成形用及び押出用材料

Polybutene (PB)

ポリブテン(PB)は、ポリエチレンや、ポリプロピレンと同じ

ポリオレフィン系の樹脂です。

分子量が約120万と非常に大きく特殊な分子構造をもっています。

耐熱クリープ特性、耐ストレスクラック性に優れています。

http://www.j-p-b-p-a.com/contents04/pdf/data01.pdf

https://kikakurui.com/k6/K6925-1-1997-01.html

 

リサイクル識別表示マーク は、

資源の有効な利用の促進に関する法律に基づき表示が義務付けられている、

製品が廃棄されたときに分別収集して資源として再利用する際の

目印となるマークです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%...

 

樹脂識別コード は、プラスチック製品に表示される、

材料のプラスチック樹脂を識別するためのコードおよびマークです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%B9%E8%84%82%E8%AD%98%E5%88%...

 

 

id:amanomurakumo

私自身でも検索はしてますし、ご提示の情報が

重要な補足とは思わないです。

2021/05/29 04:55:23
id:a-kuma3 No.5

回答回数4972ベストアンサー獲得回数2154

ポイント170pt

面白いですねえ、このお題。もう答えは出ているので、戯言をふたつほど。

# 長文、失礼



まず、検索の話。


まずは普通に「リサイクル マーク "PB"」で探しました。

まあ、鉛蓄電池ばかりがヒットするわけです。残りはプライベートブランド。


いくつかページを見てて、あれは「リサイクル識別表示マーク」というものらしいということで、「リサイクル識別表示マーク "PB"」で画像検索しました。

鉛蓄電池を対象外にしなきゃ駄目かなと思いつつ、しばらくスクロールしていくと、JASPOというところの「容器包装識別表示ガイドライン」というのが目に留まります。

「容器包装識別表示ガイドライン!」(934KB) | Manualzz

そこの付録にある「プラスチック製容器包装材質表示略号一覧」で、PB が「ポリブテン」らしいというのが分かりました。



ポリブテンは、単体では粘度が高いポリマーらしく潤滑油に使うほか、他のものに混ぜて耐環境性や絶縁性を増すものとして使われるみたいです。

https://www.nof.co.jp/upload_public/sogo/B0400.pdf

# XBOX のコントローラの梱包材のどこに使われているんだろう?




もうひとつは、あの三角の中に PB と記載されている、あの表記の仕方です。

ここまででリサイクル系のページはいくつも見ているので、そこから情報を拾っていきます。


あの表記は「資源有効利用促進法」(正式には、「資源の有効な利用の促進に関する法律」)に関連するガイドラインが出ています。

法律の方を読んでもさっぱり分からないので、経済産業省がかみ砕いてくれているのがこちらです。

3R政策(METI/経済産業省)

# 正確に言うと、各業界団体でガイドラインを作成して、それに沿うこと、となってます


材質表記については、容器包装識別表示等検討委員会「容器包装の識別表示・材質表示について」(平成11年11月)にあるとのこと。名称がばっちり分かっているので、検索は簡単です。

経済産業所になる直前の通商産業省からの報告がこちら。

紙製及びプラスチック製容器包装の識別表示等について(報告) - (PDF)


あと、同じく経済産業省から出ているこちらも参考になるかと。

プラスチック製容器包装および紙製容器包装への識別表示の義務 - (PDF)


ざっくりまとめると、以下のようになります。

  • PETボトルは、三角の矢印に囲まれた数字の 1 と、その下に "PET" と表記したマーク(SPI方式と言うそうです)
  • プラスチック製容器包装については四角の矢印に囲まれた "プラ" の文字と、その下に材質表記として、JIS K 6899-1(ISO 1043) で定められた記号を併記する

SPI方式は 7種類(6種類+その他)しか表現できないので、リサイクルを推進する上では適切ではないということで、こうなっているようです。


また、旧通商産業省の報告では、輸入品についても触れられています。

原則的には、国内商品と同様のルールで表示を行う、です。


いつの Xbox ですかねえ。

資源有効利用促進法は平成3年(1991年)、識別表示の報告書は平成12年(2000年)ですから、初期の頃のものであれば識別表示の義務ははっきりしていても、材質表記のルールがまだきっちりしていなかった、というころでしょうか。

もしくは、輸入品の場合には容器包装に日本語表示が無ければ、識別表示の表示義務がない、とあります。

梱包材は輸入しているもので、ガイドラインに沿っていない表示は、あくまでも好意でやってる、ということなのかもしれません。

他7件のコメントを見る
id:a-kuma3

違うかー

2021/05/30 21:49:29
id:takejin

単純に、この整形型を作った”中国の企業”が、リサイクルマークを勘違いして付けたんじゃ。

三角形のなかにプラスチックっぽいアルファベットが並んでりゃいいんじゃね、かも。PPとかPEとかあるから、PBもありじゃねという感じで。

2021/05/31 16:49:25
id:outofjis No.6

回答回数192ベストアンサー獲得回数38

純粋に、パッドに入っている充電池が「小形シール鉛蓄電池(Pb)」なだけでは。

梱包材に入っているから、梱包材の素材のような錯覚を覚えるだけで。

△マークもなんか怪しいけど、似たようなもんでしょ、と使っただけだと思われ。

id:amanomurakumo

小形シール鉛蓄電池というのが調べてもよくわからないんですが

とりあえず、付属していたのはアルカリの単3乾電池です。

充電池ですらありません。

2021/06/01 09:55:35
id:a-kuma3

「小型シール鉛蓄電池」というのは、英語にすると "small sealed lead acid battery" です。

日本語の名称だと、薄っぺらいシールのような電池を想像しちゃいますが、実物は sealed (密閉された) です。

鉛蓄電池は中に液体が入っているので "sealed" な選択肢が出てきます。

小さなものでも、かわいい弁当箱くらいの大きさがあるので、コントローラになど入るはずもなく。

Xbox に関連する表記だと分かった時点で、PB が「鉛」だという選択肢はあり得ません。

2021/06/01 18:16:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません