匿名質問者

1623236040 高額キャンセル料『48,400円』 をCLAS(クラス)家具・家電レンタル・サブスクサービスから請求をされました。


レンタルする家電の記載の寸法をクリアしておりましたが、搬入時に入らないということで『48,400円』のキャンセル料が自動的に引き落とされていました。

キャンセル料について金額の記載がなかったので
問い合わせたところ、キャンセル料は「よくある質問」に
『算出方法のみ』記載で明確な料金は記載していないそうです。

また、HPに記載されている寸法をクリアしていても、
搬入時に入らなかった場合はキャンセル料を
支払わなくてはいけないそうです。

このようなビジネスは詐欺に該当しないのでしょうか?
詐欺にならないのであればとても画期的なビジネスだと思いますがこのようなものは流行っているのでしょうか?

CLAS(クラス) | 家具・家電レンタル・サブスクサービス
https://clas.style/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/07/09 19:54:00

回答3件)

匿名回答1号 No.1

http://www.kokusen.go.jp/

 

所謂「消費トラブル」に該当します。

お近くの国民生活センターが窓口ですが、この法人は消費者庁の下部機関で独立行政法人です。

 

ただし、このサイトはhttpsに対応していないので、ブラウザの設定を変えなければアクセスできないと思います。

 

最寄りのセンターは以下のサイトのリンクから探してください。

 

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

匿名回答2号 No.2

この手のサイトは申込時に、「利用規約に同意して注文する」にチェックを入れて申し込みます。

利用規約には搬入についての注意事項やキャンセル料金に関する項目もある。

質問者様がそれを読んでいたか、理解していたかどうかは別にして、同意してしまっています。

錯誤による無効は主張できますが、ざっと見たところ、実寸+5-6cmが梱包サイズ、搬入も図解付き、搬入できなかったときにキャンセル料金が発生すること、キャンセル料金は最低利用期間の金額、と明確に書いていますので、錯誤を主張するのも難しそう。

匿名回答3号 No.3

スマートフォンから投稿

貴方が、

"

従う 必用が、

あるのは、

"

法 等、

以外では、

契約内容のみです。

"

"

其処で、

"

確認が 求められて、

くるのですが。

"

"

契約内容内では、

"

何処まで 契約内容外記述の、

拘束力を 謳っているか、

確認を 頂けますか?

"

"

勿論、

"

契約も 交わしても、

いないに、

"

〉いいなりになれ、

〉金 よこせ、

なんて、

"

通る筈もない 事は、

ご理解されている ものと、

思います。

"

"

触れるまでもなく、

"

契約外金品強奪は 犯罪性が、

とても 濃厚な、

内容ですから。

"

"

契約内容を、

"

確認されて、

記述が なければ、

"

警察に 対応を、

依頼できる 可能性も、

出てくる 事と、

なりそうですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません