匿名質問者

はてなで質問文に、特定のユーザー名を挙げて非難するのは利用規約違反ではなかったですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/06/19 12:28:00

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

ガイドラインで明示的に禁止されているのは2点です。

https://q.hatena.ne.jp/help/guideline

「特定の私人に対して否定的な内容の回答や権利侵害となる内容の回答を募る質問をする行為。尚、内容が明確に否定的でない場合であっても、特定の私人を名指しした質問については、当事者からの削除依頼があった場合、無条件で削除します」

「質問内で否定的な内容を挙げ、該当する私人名を回答させるなど、特定の私人に対する誹謗中傷を目的として質問する行為」


明らかにダメなのは、「XXさんの良くないところを教えてください」とか「あなたが回答拒否してる人力ユーザーを教えてください」みたいな質問ではないですか?


質問文で特定のユーザー名を挙げて非難することが「特定の私人に対する誹謗中傷を目的として質問する行為」に相当するかどうかは、その質問の内容によるのではないでしょうか。

たとえば、質問者自身は特定のユーザーの投稿について納得できないが、純粋に自分が間違っているかもしれないし他の人の賛否が知りたいという趣旨が明らかであれば、一方的な誹謗を目的としているとは言えないように思います。その後、回答者も質問者の間違いを諌めて、結果的に質問者が納得することになるかもしれませんし。(まあ、たいていそうならないでしょうが)


逆に、質問者が「このURLでこんなことを言われたけど私のほうが悪いのでしょうか」みたいな質問をする場合はどうでしょうか。質問者は直接誰かを非難してるわけじゃありませんが、内心は「質問者さんは悪くありません=言うほうが悪い」みたいな自分への擁護と相手への非難を集めることを目的としているならば、実質的には誹謗目的とも言えるんじゃないでしょうか。もちろんそれはガイドライン違反にはならないと思いますが。


まあ、そういうものも含めて、質問文での私人に対する言及は内容問わず当事者が頼めば消してくれるという話ですので、誰かを名指ししたり、あるいは発言者が特定できるような投稿を晒して質問すること自体、あまり良い行為ではないということでしょうね。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

上記の書き込みを終えた後、https://q.hatena.ne.jp/1624000879こんな質問が建てられたのに気付きました。また消えるかもしれませんね。

2021/06/18 16:45:53
匿名質問者

質問は非公開にされ、質問者は利用停止になりました。

2021/06/19 11:56:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません