前質問に書いたように、約1ヶ月前に「私の回答が迫害である」という書き込みをされたため、はてなに通報したら「誹謗中傷、名誉棄損ではない」という返答だったので、「納得できない」と返信すると「弁護士などの専門家、あるいは誹謗中傷ホットラインなど公的機関にご相談いただくことを推奨いたします」と、相談先のURLまで貼った返信がありましたが、そのユーザーは利用停止になりました。私は弁護士に相談することを考えていたのですが、もう必要ないですよね?退会させられた人の書き込みは削除依頼できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/06/21 20:24:28

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

回答回数4891ベストアンサー獲得回数658

ポイント100pt

そのままにすることをお勧めします。

彼は「反面教師」としてこれ以上ない振る舞いで、多くの人に「あんなことをやるべきではない」「あれがああなのか」などと、印象深く記憶されると思います。

哀れではありますが、多くの人のためにも、そのまま公開を続けるのが望ましいと思います。

他3件のコメントを見る
id:psne

同じく、そのままで良いと思います。

なお、別の回答で、おや?と感じたところで質問者やほかの回答者に無用な通知が届かないよう止めたものがあります。

2021/06/20 09:29:33
id:Gleam

コメントありがとうございます。

2021/06/20 10:55:45

その他の回答3件)

id:portal18 No.1

回答回数148ベストアンサー獲得回数60

ポイント25pt

特定のユーザーが利用停止 もしくは 登録解除 (退会) となった場合でも、その時点でのはてなIDや削除されていない投稿内容などは保持されているため、IDページ以外を経由した投稿内容の確認や、必要であれば「規約違反として通知」機能を使用することもできます。

なお、専門家への相談は個人の判断におまかせしますが (過去質問を確認しておらず適当なことはいえないため) 、もし相談を希望する場合は「規約違反として通知」機能は使用せずに投稿をのこしておいたほうが (記録として使用できるため) 便利かもしれません。


2021/06/20 追記: 利用停止については、はてな全体での利用停止のほかに、特定サービスのみの利用停止のケースもあります (2019年にそうなったユーザーをみたことがある) 。その場合は、はてなプロフィールは (一部ケースを除き) 生きており、利用停止ではないサービスのページは通常どおり閲覧できます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2021/06/19 21:02:52
id:aKaoru No.2

回答回数102ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

 

お金と時間に余裕のある方は

実績のあるベテラン弁護士さんに依頼して

ご自身が納得するまで追求し 裁判をしてみるとよいと思います。

裁判で勝訴したときに

判決文の中で 被告が書き込んだ内容を

削除する命令を出してもらうことにすればよいのです。

 

書き込みアルバイターを雇って

何も知らない一般の人々を 煽り放題 煽っていた

他所の匿名大掲示板の管理人の過去の素性行状についても

公の裁判の場で 徹底的に 明らかにしてもらいたいものです。

 

 

id:Gleam

回答ありがとうございます。

裁判をするには、私の本名を明かさなければならないリスクがあります。

私だけならまだしも、家族や友人などまで危険にさらすわけにはいかないのです。

2021/06/19 21:19:53
id:miharaseihyou No.3

回答回数4891ベストアンサー獲得回数658ここでベストアンサー

ポイント100pt

そのままにすることをお勧めします。

彼は「反面教師」としてこれ以上ない振る舞いで、多くの人に「あんなことをやるべきではない」「あれがああなのか」などと、印象深く記憶されると思います。

哀れではありますが、多くの人のためにも、そのまま公開を続けるのが望ましいと思います。

他3件のコメントを見る
id:psne

同じく、そのままで良いと思います。

なお、別の回答で、おや?と感じたところで質問者やほかの回答者に無用な通知が届かないよう止めたものがあります。

2021/06/20 09:29:33
id:Gleam

コメントありがとうございます。

2021/06/20 10:55:45
id:MIYADO No.4

回答回数811ベストアンサー獲得回数160

ポイント15pt

そもそもGleamさんがどこの誰かも分からないのでは、名誉毀損にはなりません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2021/06/20 10:08:39

コメントはまだありません